読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年はSFC修行中です。

さよならMac…次のMacはどれにするか?を考えてみた

f:id:tidus_tabilog:20161126103405p:plain
http://www.irasutoya.com/
※2017年2月8日更新

昼間、twitterで書きました通り、メインのMacがお亡くなりになりました。

原因はSSDのクラッシュ?

You Tubeを視聴していた際、突然画面に何も表示されなくなりました。
結果、入力デバイスからの反応は何もなく…

再起動をしたり、PRAMクリアしてみたり、セーフモードで起動してみたりと色々と試してみました。
Appleのロゴまでは表示されるのですが、
そこからまた真っ白な画面になってしまい、ログイン画面になりません。

リカバリーモードを試しても全く同じで、Appleのロゴから先に全く進めません。
完全に詰んでます…

ハードウェアのチェックをかけてみた

起動時に、Dを押しながら起動をすると、ハードウェアテストモードになります。
ハードウェアテストモードでテストを実施してみたところ…

4HDD/11/40000000:(0,0)

というエラーコードが出てきました。
Google先生で検索してみたところ、ハードディスクにトラブルが起きると出るエラーコードだとか。
(まあ、HDDって出ている時点で何となく予想はできましたが…)

僕のMacはSSDでしたので、HDDではなくSSDにトラブルが生じたのでしょう。

ひとまず、他のデバイスで凌ぐ

今まで、メインのMacでブログを更新することが多かったのですが、
起動しないことはどうにもできませんので、
ひとまず手持ちの他のデバイスで更新作業を行っております。

テキストを書くだけだったら、iPad AirやiPhoneでも十分なのですが、
辛いのは写真の現像や画像の加工ができないこと。
残念ながら、iPad Airではできることに限りがあります。

仕方がないので、サブのMacBook AirにAdobe PhotoshopとLightroomをインストールすることにしました。
インストールするだけなら簡単です。

Adobeの認証解除の方法

困まったのは、Adobeの認証解除です。
Adobeは、一度インストールで端末を認証させると、その認証を解除しない限り、制限がかかってしまいます。
以前、仕事上でパソコンの引越しをする際に、これをやり忘れてしまうというWebデザイナーがおりまして、四苦八苦したことを覚えておりました。

起動しないことには、死んだMacから認証解除をすることができません。

イチかバチか、Adobe IDの管理画面に入ってみたところ、
Web上で認証解除することができましたので、備忘録がてら掲載しておきます。

認証解除の手順

f:id:tidus_tabilog:20161126103403j:plain
f:id:tidus_tabilog:20161126103409j:plain

とても簡単でした。

Macを買い換えるか?

メインのMacを買い換えるかどうか、正直悩んでおります。
金銭的な理由もあるのですが、

どのMacを買うべきか?

という悩みです。

MacBook Pro 15' ?

真っ先に候補に上がったのは、先日発表されたばかりのMacBook Pro 15'でした。

Touch Barをいじってみたいし、最新のデバイス使いたいし(笑)

吊るしで購入するつもりはないので、なんだかんだで35万超になってしまうでしょう。
ですが、SDカードスロットが取っ払われてしまったので、写真を撮る身としては不便なんです。

iMac 27' ?

続いて候補に上がったのが、iMac 27インチです。
これも吊るしで購入するつもりはありません。
が、見積もってみたところ、30万円ちょっと。
MBPより安く手に入ることや、SDカードスロットがあることはとても魅力的です。

まさかの存在

上記候補のうちから選ぼうと思っていましたが、まさかの存在が急浮上してきました。
それは……

Mac Pro

です。
僕の使用方法だと、CPUやGPUはデフォルトのままで十分ですし、RAMとSSDをちょっと積んでやるだけで十分です。
結果、一番安く済んでしまうんですよね。

ですが、やはり消費電力450Wは…ランニングコストがどえらいことになりそうな予感です。

(注)吊るし、とは、店頭で売られているそのままの状態を言います。僕はUS配列でないとダメな人間なので、必然的にオンラインでカスタムしなければならないのです。

なんだかんだで、MacBook Proか?

なんだかんだでMacBook Proの15'にするんじゃなかろうか、と。 しかも、Touch ID非搭載の方です。 SDカードスロットが付いているので、いいですよね。

値段も、Touch Bar搭載型が発表されたおかげで、結構下がりましたし。

本稿を書く前は、Mac Proにしようかな〜なんて思っていましたが、 書いているうちに、MacBook Pro 15'(非Touch Bar)が魅力的に思えてきました(笑)

2016年12月23日追記

2016年12月23日現在、まだ新しいMacを購入してません。相変わらず悩んでおります。

いずれをとるかで悩んでおります(笑)

もっとも、ここ最近、MBP15インチ(2016)の不具合報告なんかをブログで目にする機会が増えてきておりますので、2016年版の15インチは避けるかも…

 

2017年2月8日追記

2017年2月8日追記現在、新しいMacを注文しました。新しいMacについては、こちらの記事をご覧ください!

こちらの記事もどうぞ!!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

スポンサーリンク