今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

SFC修行記:第4セット目は羽田ー那覇ー羽田

予告しておりました通り、SFC修行第4セット目に行ってまいりましたので、その記録をお届け致します。

※2017年3月28日更新

SFC修行 2017年その4

今回は、羽田ー那覇の単純往復という、何とも面白味のないフライトでした。

単純往復であれば、その日のうちに帰ってきても良かったのですが、航空券代を安く抑えるために、最低価格の便を選んだ次第です。

その結果、第4セット目は那覇に一泊というスケジュールになりました。

それでは早速振り返ってみたいと思います。

ANA473便(通算10レグ目)

まず、今回の1レグ目は、ANA473便(羽田ー那覇)でした。使用機材はB777-300型。通算では10レグ目になります。

よくよく振り返って見ると、B777に乗るのは実に久しぶりです。2016年のゴールデンウィーク以来ですね。もともとB777好きとしてはいささか興奮を覚えました。

前回B777に乗った記事はこちら

獲得PPとPP単価

チケットは旅割21で購入。獲得PPは1,476PPでした。

PP単価にすると、9.95円でした。

乗客多すぎ

この時ツイートした通り、この日は上級会員がたくさん乗っていたようで、優先搭乗の意味あんの?と言った感じでした。

まあ、B777はたくさん人が乗れるので仕方がないっちゃ仕方がないですが。

話はちょっと逸れますが、CAだった人から聞いた話なのですが、インド線は大変らしいです。事前搭乗を行う際、対象じゃない人も普通に並ぶんだとか…で、嘘をついて乗ろうとするそうです。

さすがインド(笑)

ちなみに、ANA473便はコードシェア便なので、外国人の旅客も多く乗っていました。

那覇空港にて

那覇空港に降り立つと、雲の切れ間から差しこむ日の光の美しさに感動し、シャッターを切りました。こういう時に限って単焦点レンズしか持ってきてないから困ります…

ANA464便(通算11レグ目)

続いて、今回の修行の2本目はANA464便、使用機材はB777-200型でした。

獲得PPとPP単価

こちらもチケットは旅割21で購入。獲得PPは1,476PPでした。 PP単価の同じく、9.95円でした。

出発が20分ほど遅れ、那覇空港を飛び立ったのが12:45ぐらいだったのですが、追い風の恩恵を受け、結局スケジュール通り14:40分に到着です。

機内での過ごし方

さて、これまで機内ではブログの原稿を執筆していたのですが、今回は本を読んで過ごしました。本当は前回からそうしようと思っていたのですが、本を持っていくのを忘れるという失態を犯しました…

が、今回はちゃんと持って行きましたよ!

機内で読んだ本はこちら。

最近の僕の興味関心のある分野の一つ、税金に関してです。

往復で読みきろうと思って持って行ったのですが、往路で読みきってしまいました…

が、この本を読んで思いついたことがありますので、それはまたいずれお話できればと思っています。

最後に(まとめ)

今回、777-300と777-200に搭乗したので、あとは737-700と、767に乗ればANAのボーイング機はコンプです。あとはA321とA320neo、ボンバルディアですね。

それと、思わずツッコミを入れてしまった1枚。

深夜??(笑)

それではー!!

税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)

税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)

こちらの記事もどうぞ!!

これまでの修行の軌跡です。

スポンサーリンク