今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

SFC修行記:第5セット目は羽田ー那覇ー羽田

※2017年3月28日更新

SFC修行 2017年その5

SFC修行(2017)第5セット目です。

以前、予告していた通り、第5セット目も羽田ー那覇ー羽田の単純往復。

しかも、航空券代を最低価格に抑えるべく、土曜日の午後に出発し、日曜日の午前中に那覇を出発するというスケジュールでした。

通算では、12レグ目と13レグ目になります。

それでは今回の修行を振り返っていってみましょう。

ANA475(通算12レグ目)

通算12レグ目となるフライトは、ANA475便でした。使用機材は、B777-200型の予定だったのですが、急遽B777-300型に変更となりました。その関係で座席も移動に…

マジかー(´・ω・`)

と思っていたのですが、特に影響はありませんでした。むしろ隣に誰もいない席に変更となったので快適でした。

B777−300には前回の修行(第10レグ目)で搭乗済みですので、2回目の搭乗です。

前回登場したANA473便の搭乗率が高かったので、今回も混雑は覚悟していたのですが、意外や意外。空いてました。

うーん…第6セット目はまたANA473便を予定しているのですが、もしかしたらANA475便の方が空いてるかもしれません。

次回乗った際には、改めて考察する必要がありますね。

獲得PPとPP単価

前回と同じく、獲得PPは1,476PPです。

航空券は旅割28で購入し、単価にすると9.74円でした。

ANA994(通算13レグ目)

通算13レグ目となるフライトは、ANA994便でした。使用機材は、B767-300型でした。 初767です。

余談ですが、僕はB767の2-3-2という座席の配列が好きです。設備は古さが否めませんでしたが…

獲得PPとPP単価

獲得PPは、往路と同じく1,476PP。

こちらも旅割28で購入し、単価にすると9.74円でした。

機内での過ごし方

さて、今回も機内では本を読んで過ごしました。

往路で読んだ本

往路の機内で読んだ本はこちら いやー、ここのところ、本当に税金がマイブームのようです(笑)

書いてあることは、基本的には変わらず…

前回の修行で読んだ本は、フリーランスや個人事業主に比重が置かれていましたが、今回の本は、法人に比重が置かれたものでした。

復路で読んだ本

復路の機内で読んだ本はこちら またしても税金関連です(笑)

この筆者が書かれた本で、もう一冊読みたいものがありますので、それは次回の修行で読むとともに、これで税金関連は終了させる予定です。

食事

今回の修行は宿泊を伴うものでしたので、那覇市内で食事もとりました。

夕食

以前から行ってみたいお店がありまして。今回、ようやく足を運ぶことができました。

「みかど」です。

お店の場所はこちら。

注文したのはゴーヤチャンプルー。 650円でした。

こちらのお店、ご飯1杯まではおかわり無料だそうですが、2杯目以降は1杯100円かかるとのことです。

朝食

さて、今回の修行の復路は10:25分発だった為、あまりゲストハウスでのんびりもしていられないということで、8:30にはゲストハウスをチェックアウトしました。

朝食にはソーキそばを食べようと思っていたのですが、中途半端な時間になってしまいまして。

結局、空港内で食べることにしました。

ソーキそば 780円。

田舎や牧志そばであれば、2杯食べることができてしまいます…

羽田空港までの交通費の節約

第4セット目の修行の際に気がついたのですが、浜松町ー羽田空港間の交通費をちょっと削れる方法がありました。

第6セット目が翌週に控えてますので、第6セット目の往路で使用します。

また、第6セット目の復路でもお得なきっぷを購入するつもりですが、次回は京急にしようかと。

そうです。ANAのマイルが貯まるんです。

なんか、70マイルなんて高が知れてるんですが、バカにはできません。修行では、自宅ー空港間を何往復もしますからね。

東京モノレールのお得なきっぷ情報

京急電鉄のお得なきっぷ情報

羽田発の日帰りの場合

修行によっては羽田ー石垣の単純往復なんてこともありえます。実際、僕も第3セット目はそのルートで修行をしました。

その場合は、東京モノレールの1dayパスがお得ですね。通常980円かかるところ、700円で済ますことができます。

1dayパスの欠点は、発売日が限定されていることです。

直近ですと、2017年3月31日までの土曜日、日曜日及び祝日に限られておりますので、それ以降に修行を考えていらっしゃる方は、注意が必要です。

最後に

というわけで、次回からは日帰りの修行が始まります。着替え等の荷物を減らすことができるので、少しは身軽になることができるかなと。

その分書籍を持って行ってしまいそうですが…

前回の修行から飛行機内で本を読むようになりましたが、機内での読書って捗りますね。今回持って行った本はいずれも読了してしまいました。

税金を払う奴はバカ!―――脱税ギリギリ!? サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ)

こちらの記事もどうぞ!!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

スポンサーリンク