今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

SFC修行記:第9セット目は羽田ーオホーツク紋別ー羽田

※2017年3月28日更新

SFC修行 2017年その9

3月の修行予定で書いておりました通り、第9セットからは沖縄ではなく、北へ向かうことにしました。

目的地は北海道の紋別です。

ANA375便(通算20レグ目)

第9セット目、通算20レグ目となるANA375便です。使用機材はB737-800型でした。

当初、沖どめだったのですが、搭乗ゲートが変更になりまして…スポットから搭乗できました。 これまで沖縄便は右の窓側の席か、通路側の席に座っていたのですが、今回は初めて左側の窓側に座ってみました。

離陸直前、窓からBB8 JETの姿が見えました(^_^) 乗ってみたいっすな〜。

ANA LOUNGE

今回、初めて羽田発の便でプレミアムクラスを利用しました。 というわけで、いつもとは違う保安検査場から制限エリアに入りました。

初めてだったので、キョロキョロしてしまい、不審人物と思われたかもしれません(汗) そして、プレミアムクラスの利用なので、羽田のANAラウンジも初めて利用してみました。

僕は、羽田空港のラウンジは、国際線ターミナルのカードラウンジしか利用したことがなかったので、初めて航空会社のラウンジとなります。

(前回の修行で那覇空港のANA LOUNGEは経験済みですが。)

噂には聞いてましたが、大きいですし、快適ですね。

SUITE LOUNGEは更に凄いということを想像すると、DIA修行へのモチベーションにつながります。 今回は、純粋な修行ではなく、紋別で写真を撮りたいということで飛んだので、お酒は控えました。

ラウンジ内では、ジンジャエール2杯だけという、なんとも贅沢を味わいました(笑)

Premium GOZEN

離陸後、給食のお時間がやってまいりました。

多分、ANA90便で食べたのと同じメニューですかね。

美味しかったので何も文句はありません。

飲み物は、先ほども書きました通り、アルコールを控えたため、ノンアルコールの飲料です。 北海道行きなのに、くまもんのクッキーも頂きました。

これ、けっこう美味しいんですよね〜( ^ω^ )

オホーツク紋別空港に到着

那覇行きに慣れてしまったせいか、羽田ーオホーツク紋別間のフライトはとても短く感じます。

あっと言う間に北海道に入りまして、最終の着陸態勢に入ってしまいました。

大きく遅れることもなく、無事にオホーツク紋別空港に到着しました。

地方空港に来るのはこれが初めてではありませんが、なぜか温かさを感じました。
(気温をなまらしばれましたが*1

ANA376便(通算21レグ目)

つづいて、通算21レグ目となるANA376便です。

羽田ーオホーツク紋別間は定期運行しておりますが、1日一便のため、ANA375便がそのままANA376便として折り返しになります。

空港に早く着きすぎてしまったため、北海道限定のコーヒーで体を温めました。

この日は到着便が遅れた関係で、出発便も遅れました。まあのんびり到着便の写真なんぞ撮影してみたり…

今回、初めて雪景色の中の航空機を撮影しましたが、雪景色と航空機って、相性いいですね〜。立山連峰を背景にした航空機も撮影しに行かねば(`・ω・´)(←もはやもはや旅とかSFCとか関係なくなってしまっている)

空港設備に関して

そうなんです。空港建物自体が小さく、しかも保安検査場も1機で検査しているため、長蛇の列が出来上がります。

タッチ極めるのに、乗り遅れたらシャレになりません。1日1便しか運行してませんからね。要注意です。

ちなみに、オホーツク紋別空港の様子はこんな感じです。

まさに、「ザ・地方空港」と言った感じです。僕は好きですよ、地方空港。

いずれ、日本の全空港を制覇してみたいですなぁ。(←もはや旅とかSFCとか関係なくなってしまっている)

47都道府県じゃなくて、全空港制覇とかやってみましょうかね?(笑)

搭乗

到着便の遅れの関係で、搭乗時刻も遅れました。

帰りもプレミアムクラスだったので、優先搭乗です。搭乗ゲート前の待合室が狭いので、こういう時は優先搭乗できるとストレスが軽減されます。 地方空港のいいところです。

歩いて航空機にアプローチできるんですよ!

関東の空港だと、これができるのは茨城空港ですね。

空港関係者の皆さんに見送られながら出発。

寒い中、わざわざ恐縮です。゚(゚´ω`゚)゚。

Premium SABO

離陸後、外の景色を眺めていると、給食のお時間となりました。

もっとも、この時間帯はPremium GOZENではなく、Premium SABOのお時間。というわけで、軽食が配られました。 お昼ご飯を食べていない僕にはありがたい限りです。

早速、蓋を開けてみますと… なかなか美味しそうじゃありませんか〜(^_^)

帰りはビールをお願いしまして、ビールを飲みながら頂きました!

羽田空港に到着

あっという間に日光あたりまでやってきてしまいました。

そこからさらにあっという間に東京湾上空へ。

この日はD滑走路に着陸だったようです。

そういえば、出発機はA滑走路から離陸してましたな… ほぼスケジュール通り羽田に到着です。

最後に

修行が目的だったわけではないのですが、結果的には楽しい修行となりました。

流氷を期待して行ったのですが、今回は残念な結果に…もう3月も下旬ですので、来年以降に持ち越しになりそうですね。

今回は修行記を中心に書きましたが、次稿では紋別で訪れた場所について書く予定です。

それではー!!

こちらの記事もどうぞ!!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

*1:とても寒いという意味

スポンサーリンク