読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年はSFC修行中です。

SFC修行記:第10セット目は羽田ーオホーツク紋別ー羽田

SFC修行 2017年その10

2017年も、早いもので最後の土日となりました。修行の方は順調で、第10セットを迎えることになりました。

3月の修行予定で書きました通り、3月最後の修行は、羽田ーオホーツク紋別ー羽田です。

3月の修行予定の記事はこちら

第9セットもオホーツク紋別に行っておりますが、前回はあくまでも修行は「おまけ」です!(`・ω・´)キリッ!!

第9セットの記事はこちら

ANA375便(通算第22レグ目)

今回から、夏ダイヤです。冬ダイヤは11:20だったのに対して、夏ダイヤは30分早くなり、10:50の出発でした。

使用機材は、第9セットと同じく、B737-800型でした。 ところで、第9セット時にわかったのですが、同じB738でも、プレミアムクラスの仕様に違いがあるんですね。

第9セットのANA375便では、テーブルは木目調で、折りたたみ式だったのに対して、ANA376便では、青のドット調のテーブルでした。

こちらが第9セットのANA375便の使用機材の仕様だったのに対して、

こちらが第9セットのANA376便の使用機材の仕様でした。

前者の方が快適でした。

ANA LOUNGE

話は出発前に戻りまして、今回もラウンジへ。

朝からビールを飲む…

贅沢な時間です。

結局、出発前にも2杯も飲んでしまいました。ちょっと酔ったかな?って感じでしたが。

給食

今回もプレミアムクラスに乗ったので、Premium GOZENが支給されましたが、第9セットの時とはメニューが異なりました。

午前10時59分までに出発の便だったため、この内容だったのかもしれません。

ご飯は、前回のチラシ寿司の方が僕は好きです。

この日はANA LOUNGEでビールを2杯飲んでしまっていたこと、タッチで東京に帰らなければならなかったことから、往路の機内ではビールは1本だけにセーブしました。(←帰りも飲む気満々)

復路便の搭乗拒否だけは何としても避けなければなりませんからね。

2杯目以降はコーヒーをお願いしました。 最近の好きなコーヒーはANAの機内で飲むコーヒーです (^_^)

着陸

飛行機は出発こそ遅れたものの、順調に飛行し、12時40分ごろには着陸しました。

オホーツク紋別空港へのアプローチの際にオホーツク海が見えたのですが、

第9セットではみることができなかった、海に浮かぶ白い物体を拝むことができました。

ANA376便(通算第23レグ目)

さて、到着して早々ですが、再び保安検査場に並びます(笑)搭乗案内の予定時刻が12時50分ごろと書かれていたためです。

上のtweetは、12時46分にしたものです。あまり時間がなかったのです(。-_-。)

まさしく

流氷タッチ!!

帰りの使用機材もB737-800型です。

ええ。すぐにバレました。

上着を取りに来てくださったCAさんにも「あら先ほどの…」と言われる始末(笑)

解脱の為には鉄のハートを手に入れることも必要です。

給食

帰りもプレミアムクラスでしたので、Premium SABOが支給されました。 SABOは、ちょっとシャレオツにスパークリングワインをお願いしました。

まあ、2杯目以降はビールに戻したんですけどね。

ビールを受け取る際、CAさんから話しかけられましてちょっと驚きです。

馬鹿正直に、「プレミアムポイントを貯めてまして…」と話してしまいました(´;ω;`)

着陸

プレミアムクラスに乗ると、本当に時間が流れるのが早いです。向かい風が強くて到着が遅れるというアナウンスが流れていたにもかかわらず、「え?もうファイナルアプローチ??」って感じです。

この日はC滑走路から離陸し、C滑走路に着陸でした。

着陸直前、D滑走路で離陸を待つANA機を発見!

飛行機は無事に着陸しました。

スポットに向かう途中、ルフトハンザのB747が滑走路に向かって行くのが見えたので、カメラを構えておりましたところ、C滑走路からテイクオフして行きました。 雨の日の航空機の撮影っていいんですよね。ジェットエンジンの風圧で水しぶきが上がっていくのがとても絵になります。

CAさんにお礼を言って、この日の修行は終了です。

最後に

那覇線での修行で学んだこととして、一眼レフは修行になくてもよいということがありました。

ですが、今回は修行に持って行ったわけであります。理由は、これを撮りたかったから。

まちがえました。

本当はこちらです。

そうです。C-3PO JETです。

羽田に帰って来た後に、C-3PO(ANA30便)も戻ってくるのはわかっていたので、こいつを撮影しようと思い一眼レフを持って行ったのでありました。

なお、第11セット目は、C-3PO JETに乗るのが目的ですので、一眼レフを持って行きます!

累積プレミアムポイント数

今回、往復で貯まったP.P.は、3,914です。

累積で、39,299P.P.になりました。

ようやく解脱が現実味を帯びてきました!

それではー!

その他の修行記はこちら!!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

スポンサーリンク