読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年はSFC修行中です。

SFC修行記:第11セット目はC-3PO JETで羽田ー福岡ー羽田!

SFC修行 2017年その11

どーも!!ジェダイの騎士、てぃーしです。

実は、結構STARWARS好きなんですよ。過去の作品全て観てますし(^_^)

そんなわけで、4月の修行予定でも公表しておりましたが、福岡タッチを極めて参りました。

4月の修行予定はこちら

ANA255便(通算24レグ目)

今回は普通席だったので、割とゆっくり空港に到着しました。

それがちょっと裏目に出まして、保安検査を通過したのは締切15分前…

さすがにちょっと焦りました (;´Д`)

プレミアムチェッインに慣れてしまうと、通常の検査場の待ち時間にはうんざりしてしまいますね…改めて、SFC解脱へのモチベーションになりました。

そもそも僕がSFC修行を始めた理由についてはこちら

いざ搭乗!

ゲート前に行き、まずは本日搭乗する機体の撮影です。

1週間前に見た機体と同じですね。機材は、B777-200型。

1週間前に見た際の記事はこちら

そして、いよいよ搭乗です。

事前搭乗…ダイヤモンドメンバーの優先搭乗…優先搭乗…後方席…

って、長!Σ(゚д゚lll)

ここでも改めてSFC解脱を強く決意しました。

機内に入ると、いつも流れてるAnother Skyではなく、STARWARSのメインテーマが流れていました。

いやぁ、これテンション上がりますね。

座席はヘッドカバーが変更されております。

機内サービス

さて、今回は普通席ですので、ANAからの給食はありません。なので、自分で給食を用意しました。

これから博多に赴くので、博多への気持ちを盛り上げるべく明太子です。あと、わさびのり。わさびのり味、美味いんですよ。

60番ゲート近くのお蕎麦屋さんで購入できます。

続いて、ドリンクです。

紙コップがC-3PO仕様になってました。

搭乗証明書

事前にウェブサイトを見ていたので、搭乗証明書をもらえることはリサーチ済みでした。

ドリンクサービスの際に回ってきたCAさんに、後で持ってきてもらえるようにお願いしておいたところ、着陸態勢に入る前に持ってきて頂けました!

まさか、ポストカードももらえるとは(^_^)

ちなみに、飛行機を降りる際にも配っておりました。数に限りがあるので、1人1つというアナウンスが流れていたので、僕はもらいませんでしたが。

ANA260便(通算25レグ目)

さて、冒頭にも書きました通り、今回は博多タッチです。

一度到着ロビーに行こうとすると、ゲートの前でANA260便を利用予定の搭乗客に向けて声をかけていました。

該当者ゆえ、グランドスタッフに声をかけると、リストとの照会を受けたのち、そのまま搭乗ゲート前に通されました。

ん?これは制限エリアから出してもらえない(;´Д`A

搭乗時間までは余裕があったのですが…

後でわかったのですが、この日は修学旅行の団体客と同じ便になりまして。

なるほど。通りで予約時に後方席が取れなかったわけだ…

もし、一度外に出てしまっていたら、保安検査を時間内に通過できなかったかもしれません。

結局、滞在時間は40分程でした。

何もできないので、ゲート前でC-3PO JETの撮影です。

そういえば、先ほどの修学旅行生たちですが、自分たちが乗る飛行機がC-3PO JETだとわかった瞬間、テンションがめちゃくちゃ上がってました。

そりゃ嬉しいでしょうね〜。

僕は狙って航空券とった訳ですが、学生達は学校行事できてるわけですから、自分でコントロールできませんもんね。

搭乗開始

さて、搭乗開始となりました。

事前搭乗、ダイヤモンドメンバー、優先搭乗、修学旅行搭乗、15列目以降搭乗……

って、長!Σ(゚д゚lll)

やはりここでも解脱に向けてのモチベーションが高まりました。

まさかのシフトチェンジ

今回、同一機材での往復だったので、同一クルーの可能性が高かったわけです。

幸い機材は777だったので、大型機です。

というわけで、予約時の段階で、往路は右後方、復路は左前方にしました。これで担当するCAさんが変わるだろうという考えだったわけです。

ところが、いざ搭乗して見ると、往路と同じCAさんでした( ̄∇ ̄)

復路はプレミアムクラスにしておけばよかった……

羽田に到着

4月になったので、機内で聞ける番組の内容も変わりました。翼の王国でチェックすると、寄席は歌丸師匠だったので、帰りはずっと落語を聞いておりました。が、やっぱり落語は音声だけだと100%楽しめないですね。

噺家の表情や仕草といった視覚からの情報もあった方がより面白いです。

さて、福岡ー羽田というのも飛行機だと意外と近いもので、気がつけば東京湾まで来まして、着陸態勢に入りました。

今回も何事もなく、無事に帰還です。

往路では、飛行機から降りる際も、STARWARSのメインテーマが流れていたので、最後までSTARWARSかと思ったのですが…

いつも通りのAnother Skyが流れました。Another Skyも好きなんですが、今日だけはSTARWARSのメインテーマが良かったので、ちょっと残念…(◞‸◟)

最後に

日付が変わった直後には何の変化もなかったのですが、午前0時20分を過ぎたあたりで、ブロンズステータスの画面に変更されました。 これからプラチナステージまでの間、しばらくはこの色とのお付き合いになります。

もちろん、Appの方も変わっております。

それと余談になってしまうのですが、今回は3つの「初めて」を実現いたしました。

1つ目は、これまでANAのSTARWARS JETに初めて乗ったこと。

2つ目は、飛行機から降りて、ゲート前ですぐに復路便の搭乗手続をされ、到着地で一歩も制限エリアを出ることなく復路便に乗ったこと。

そして3つ目は、初めての福岡、しかも、初めての九州上陸となったこと、です。

とはいえ、福岡でやりたいことを達成できていませんので、リストの消化は次の機会です。

リストについてはこちら

SFC解脱後は、上記のリスト消化に向けて勤しむつもりです。

決してDIA修行ではございません( ̄∇ ̄)

それではー!

May the Force be with you…

こちらの記事もどうぞ!!

スポンサーリンク