今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

SFC修行記:第12セット目は羽田ー岩国ー羽田

※2017年4月16日更新

SFC修行 2017年その12

修行と題したのですが、修行が目的ではなく、安芸の宮島の桜を撮りたかったというのがありまして…

あと、広島市内にある、「お好み村」っていうところに行ってみたいという思いもありまして。

というわけで、修行中の身でありながら、羽田から岩国へと飛ぶことにしました!

ANA631便(通算26レグ目)

使用機材は、A320でした。SFC修行を始めて、初めてのエアバスです。

やっぱりA320は小さいですね。

今回搭乗したA320は、モニターがついていなかったため、保安上の説明はCAさんが実演して下さいました。修行が始まって2回目の実演です。

ダイバート or リターン

ゲート前で待機していると、空港内でアナウンスが流れました。

ANA631便、岩国行きは、天候不良による視界不良のため、福岡空港に行き先を変更するか、東京に引き返すこともあるとのこと。

次の便に振り替えもできたそうなのですが、初めての経験ですし、面白そうだったので、そのまま乗ってみることにしました。

機内では機長から、予定通り岩国に到着できそうとのアナウンスがありましたが、着陸態勢に入った後、再び上昇。

岩国空港の進入灯が確認できなかったそうです。

ちなみに、この日の中国地方の空模様はこんな感じです。一面雲で覆われてしまっておりました。

その後、30分ほど岩国空港の南上空で待機していたのですが、更に天候が悪化したとのことで、福岡空港にダイバートになりました。

まさかの2週連続で福岡空港ですσ(^_^;)

在来線で博多から広島への移動はさすがにキツそうです。なので、新幹線での移動を希望してました。

ようやく僕の番になりまして、グランドスタッフさんから説明を受けました。

まず、岩国空港からどこに行く予定だったかを訊かれ、僕は広島駅と答えると、博多駅までの地下鉄と、博多駅からJR線の乗車券に替えてもらえる振替乗車券をもらえました。 ただし、どこのJR駅でも…というわけではなく、徳山、岩国、広島。この三つに限定されるようです。しかも、新幹線も乗れるとのことです。なお、チケットはみどりの窓口で交換する必要があるそうです。

そのままみどりの窓口に行って、新幹線のチケットに替えてもらっても良かったのですが、せっかく博多に来たので、ラーメンでも食べてから広島に行くことにしました。

博多観光については、また稿を改めます。

地下鉄に乗って、博多駅へと向かいました〜

のぞみ30便(通算26.5レグ目)

のぞみ30便(通算26.5レグ目)なんて見出しをつけましたが、独立した乗車記を書きたいぐらいです(笑)

というのも、昨年の夏に京都に行って以来の新幹線*1に乗ったのですが、シートピッチの広さに驚きました。

あれ?こんなに広かったっけ??

って思ったほどです。

プレミアムクラスぐらい間隔が開いてますよね?

改めて、新幹線のすごさを感じた移動となりました。

ちなみに、京都に行った記事はこちら

ANA640便(通算27レグ目)

この日は天候不良ということはなく、飛べるようでした。使用機材はB737-800でした。

前日の岩国空港発の便は軒並み欠航になっていたようで…

そりゃそうですよね。633便を除いて、福岡にダイバートになったり羽田で欠航になったりしたわけですからそもそも機材が到着していないわけですもんね。

予定外の当日アップグレード

もともと、今回の旅は往復ともに普通席の予定だったのですが、こんなこともあって、急遽、当日アップグレードしてしまいました。

もっと距離がある路線だったらまだしも、まさか90分ほどのフライトでアップグレードしてしまうとは…

これも、プレミアムクラスを知ってしまったが為ですな。

ところで、その人、相当泥酔していたようで、まともに歩くことができません。フラフラしてます。

酒は飲んでも飲まれるな…

搭乗前の飲み過ぎは要注意ですね。

結局、機内ではずーっと寝ていたようで特にトラブルなどは起こさなかったようです。

給食

給食はとっても美味でした。初めて食べたメニューでした。

到着

飛行機は無事に、定刻通りに到着しました。

もっとも、沖どめになってしまい、81番駐機場からバスに乗って到着ゲートまで移動となりました。

最後に

今回は、修行が目的ではなかったのですが、まあ修行も兼ねてしまいました。

ちなみに、今回加算されたプレミアムポイント(P.P.)ですが、

  • ANA631便は685P.P.
  • ANA640便1,142P.P.

です。P.P.単価にすると、それぞれ17.64円/P.P.と18.46円/P.P.です。

640便は、当日アップグレードしたため、ボーナスポイントである400P.P.は貰えませんでした。そのため、P.P.単価が悪化しております。

今回の修行で、トータルは42,826P.P.になりました。4月の修行予定でも書きました通り、4月はあと1セット飛びます。

解脱路線の選択肢が増えたことで、色々と悩みが生じております(笑)

まだ15日に予約をとる予定ですので、それまであれこれ考えようかと思っております。

それではー!!


(2017年4月16日追記)

twitterで質問を頂きましたので、ブログにも書いておきます。

頂いた質問はこちら。

岩国錦帯橋空港から福岡空港に変更になったが、プレミアムポイントは岩国錦帯橋までしかもらえなかったのか?

修行僧なら気になるポイントですよね〜。わかります。答えは、

東京(羽田)ー岩国分のプレミアムポイントしかもらえません!

です。ですので、

おっ!距離が伸びるからもっとポイントもらえるぞ!

なんて期待するとガッカリすることになるので、気をつけて下さい(笑)


こちらの記事もどうぞ!!

*1:台湾高速鉄道を除けばの話ですが…

スポンサーリンク