今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

2017年の夏旅の計画:中国経由でマレーシアに行ってきます!

2017年のゴールデンウィークは、日本から一歩も出ないという、非常にストレスのたまる過ごし方をしてしまいました。

2016年、週末台湾弾丸トラベルを繰り返しました。体力的にはかなり厳しい旅でしたが、心はとても満たされました。そして、2017年のゴールデンウィークを経てわかったことは、僕は3連休は海外に行った方がいいということです。

というわけで、夏休みの計画を立てました。

と言いますか……

既に発券してしまいました!

え?(・・?)

購入したチケットは?

夏の旅先を色々と考えていたのですが、行ってみたい国と乗ってみたい路線がありまして…

買っちゃいました(≧∀≦)

購入したチケットはこちら。

SFC修行僧御用達、中国国際航空ビジネスクラスで行くクアラルンプールの旅。

(なんとなく、「LOOK JTBで行く●●の旅」な気分です。まさに今週のパーフェクト賞。)

しかも、タッチではなく宿泊してきます!*1

ちなみに、このフライトスケジュールですが、北京で一夜を明かさなければなりません。それで試しに宿を探してみたところ…

これを発見したわけです。

0円って。

タダより怖いものはないですからね

せめて1,000円くらいのホテルに泊まります!(`・ω・´)キリッ!!(←え?)

ところで、中国国際航空のビジネスクラスの場合、乗り継ぎのためのホテルを航空会社側が用意してくれるというサービスがあります。るのですが、航空券の番号が999から始まる人は対象外とのこと。

僕の航空券の番号を調べてみると…

999から始まる番号でした orz

というわけで、大人しく自分でホテルを取ることにします。


(2017年6月11日追記)

999以外から始まる人は対象外とのことです。

つまり、僕は無料で乗り継ぎホテルを利用することができるということになります。

ただですね、予約方法について注意書きを読んでみると…

中文サイトで予約するか、窓口に電話するしかないようです。

ならば本気を出そう(`・ω・´)

ということで、中国国際航空の簡体中文サイトを開いて、ポチポチとクリックして進んでいき、サービス追加の予約のページまで行きました。

が!!

特に何も出てきません。先ほどの注意書きは、「プラチナ会員だと予約できるよ!」って意味だったのでしょうか??

仕方がないので、コールセンターに電話して聞いてみることにします。


この路線を選んだ理由

折角プラチナに達したのに、なんでANAじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かにANAで特典航空券を発券して行くのが最も経済合理性がありますから。

ですが、

特典航空券がとれない!

プラチナになったら多少は取りやすくなるのかな?と思って検索してみたんですけど、僕が行きたいところは全然とれません。

てか、シンガポールにバンコクって、どんだけ人気路線なのさ??(ㆀ˘・з・˘)

まあ、アジアならビジネスじゃなくてエコノミーでもいいんですけど。でも、折角ならビジネスに乗ってみたいわけですよ。まだ乗ったことないんで。

で、色々探していたら、中国国際航空のビジネスが8万円切って出てたわけです。

まあ驚きの金額ですよね、これ。(皆さんが修行で利用される理由がわかりました。)

というわけで、SFC修行明け、かつ、カードの締め日が過ぎるのを待っておりました。カードの締め日が過ぎても値段が大幅に上がらなければ購入しようと思っていたわけです。

そして迎えた16日…

見事購入してしまいました。そんなわけで、これから一ヶ月間、節約生活です。自炊して質素に暮らします。

ちなみに、フライトのルートは

  • 東京・成田ー北京
  • 北京ークアラルンプール
  • クアラルンプールー北京
  • 北京ー東京・羽田

です。

既に当ブログでもお伝えしております通り、見事、ANAのプラチナメンバーとなりました。

羽田から飛ぶことも考えたのですが、5月のSFC修行で成田空港に久々に行ったら、成田から出発したくなっちゃったんですよね…

ですので、成田から出発することにしました。

プラチナステータスの恩恵を受けたい!

プラチナステータスを持っていると、成田空港Zカウンターの奥にある専用レーンから保安検査場を通過できるようになっていますが、今回はANA便の利用ではないのでこちらは利用することはできないでしょう。(直接訊いたわけではないので、もしかしたら行けるかもしれませんが…)

ですが、プラチナメンバーの電子カードを見ると、スターアライアンスのGOLDが入ってるんですよね。ですので、成田空港のスターアライアンスのGOLD TRACKから保安検査場に行けるのではなかろうかと。

あと、ラウンジも使えますね。ムフフ(´꒳`)

国際線のANA Loungeデビューは成田空港でしてきます。

とはいえ、不安もある

と、軽く興奮気味になってしまいましたが、不安もあるわけです。

  • 中国語
  • クレジットカード
  • 仕事の状況

ざっくりあげるとこの3つです。

中国語

中国語は、前回台湾に行ったのはもはや半年以上も前です。

中国はあまり英語が通じない国なので、僕の中国語力では非常に不安でございます。何せ、挨拶とコンビニで「温めてください。」ぐらいしか言えませんので(笑)

クレジットカード

次にクレジットカードです。

搭乗にあたっての注意事項として、決済に利用したクレジットカードの提示が求められるとかなんとか書いてありました。

今回、ANAカードで決済したのですが、これ、SFCに切り替えるのでダメなんじゃね??という不安が残ります。

日本だったら日本語で説明できるのですが、中国で中国語で説明は無理ゲーです。マレーシアで英語で行けるかと言われると、英語ならはなんとかなりそうな気もします。(←ホンマかいな?)

ANA VISAゴールドからANA VISAゴールド(SFC)に切り替えた場合、カード番号ってそのまま引き継がれるんですかね??

もし、カード番号が引き継がれるようであればそれで解決なんですが、引き継がれない場合には、手立てを考えておかねばなりません。

仕事(本業)

そして、一番の懸念点が「仕事」です。

状況次第では、8月に夏休みを取れない可能性があります。

そうなった場合、予定を変更するか、キャンセルですよね…

実はこれが一番心配です。多分大丈夫だと思いますが…

最後に

中国国際航空のビジネスクラスで東京ー北京ークアラルンプールを往復すると、11,714P.P.獲得できるそうですが、今回のチケット代が77,240円だったことを考えると、77,240円/11,714P.P.=6.59円なんですよね。

ん?

なんでP.P.単価の計算なんかしているんでしょうか??もう修行は終わったはずなのに…

これ、修行の副作用です。

ええ、決してDIA修行突入を示唆しているわけじゃありませぬ( ̄^ ̄)

というわけで、夏休みはクアラルンプールで僕と握手!

それではー!

こちらの記事もどうぞ!!

昨年の夏休みは、台湾南部を周遊してきました。


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

*1:いや、もしかしたらシンガポールにも行くかも…(´꒳`)

スポンサーリンク