今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

大誤算!DIA到達が危くなってしまった!?

はい…

やってしまってました。

自分でも「何やってんだ…」と思ったくらい、凡ミスをしておりました。

計算ミス

僕は、多くの修行僧・尼の方々がされているように、Excelで修行をシミュレーションしております。

ですが、計算ミスをしてしまっておりました。

積算率を誤っていた

予約クラスによって積算率って変わりますよね?

国際線をクラスEで予約すると、積算率は100%です。

f:id:tidus_tabilog:20170804220703p:plain

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーションより)

一方、国内線のプレミアムクラスは、プレミアム旅割28で購入すると積算率が125%です。

f:id:tidus_tabilog:20170805122117p:plain

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーションより)

はい。

国内線のプレミアムクラスの積算率で計算しちゃっていたんですよね…やってしまってました(汗)

路線倍率を誤っていた

積算率を誤っていただけならまだいいのですが、さらに重大なミスをしてました。

路線倍率を誤っていた

のです。

国内線ですと、路線倍率は2倍になるのですが、国際線は地域によって路線倍率が変わります。

東南アジアの場合ですと、路線倍率は1.5倍です。

はい。

こちらも国内線の路線倍率で計算してしまっていたため、正しい数字よりも大幅に多く計算されてしまっていました。

最後に

TYO-SINタッチを1回やったとして、5,960ポイント足りません。

中途半端に足りないんですよね…羽田ー那覇をプレミアムクラスで往復した場合、240ポイント足りません。そうなったら、伊丹に行って一泊して解脱後、翌日DIAとして帰ってくるなんてことも考えましたが、時間のない中でCAさんに「このフライトでDIAなんですよー」なんて迷惑でしょうし。

そうなると、おとなしく石垣か宮古に乗っておけって話になりますよね。

そもそもこうなった原因って……いやいやいや。人のせいにするのはやめましょう。こういう障害を超えるのも修行のうちですね。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク