今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

リベンジ果たせず…尖沙咀で時間を持て余した話

中環付近でトラムを下車し、昨日に続いて、
ビクトリアピークへ登るためのトラム乗り場にやってきました。

昨日、僕が訪れたのは夕刻で、夜景が見え始めると思われる時間帯でした。
それ故 、夜景目的の観光客が多かったと思われ、混雑していたのではななかろうかと分析したわけです。

この日は夕暮れにはまだ早い時間帯です。

従って、大して並ばずにトラムに乗ることができるだろうと思っておりました。



が、僕の考えは非常に甘かったようです。


この日も大勢の観光客で賑わっており、
とてもじゃありませんが、最低1時間は待つような人の数でした。


時間的には余裕がありましたが、精神的にちょっときつかったため、
結局僕はビクトリアピークを諦めることにしました。


仕方なく、MTR乗り場まで行き、尖沙咀に向かうことにしました。 と、その前に、少し疲れてしまったので、MTRの改札付近にあったStarbucksに立ち寄りました。
そこで、1杯、コーヒーを飲んで休憩しておりました。

コーヒーを飲み終え、MTRに乗ろうと改札へ行き、オクトパスカードを出そうとすると…


ない


さっきまでポケットの中に入れておいた、オクトパスカードが、
その姿を消しておりました。

いくら探しても、

ない!!

(もしや!?)

そう思ってStarbucksの、僕がコーヒーを飲んでいた場所に行ってみると、見事に落ちてました。
幸いにも、誰にも拾われずにいたので助かりました。
この時点で、まだ50香港ドル以上は残っていましたからね。

改めて、MTRに乗り込んで行きました。


さて、尖沙咀に到着したのはいいのですが、

特にやることはありません。


仕方ないので、ビクトリアハーバー付近をうろつくことにしました。
(これだったらMTRよりスターフェリーで移動した方がよかったなと後悔したのは内緒です。)

ウロウロとしているうちに、海運大廈というビルに入っておりました。


IMG_8932
海運大廈から北西の方角(青衣の方面)を撮影

この建物内をぶらついて、時間を潰しました。
後になって後悔したのですが、これだったら離島に行ってみたり、
深夜特急の足跡を追いかけて、深圳との国境付近まで行ってみても良かったかもしれません。
あるいは、マカオにまで足を伸ばした方が良かったかもしれません。

いずれにしても、下調べ不足故、時間を持て余してしまいました。
つづく



最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加してみることにしました。

どちらかのバナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
 

スポンサーリンク