今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

搭乗に向けて…茨城空港で時間を潰したお話

さらなる暇つぶしを求めて、空港建物内に入ることにしました。

 

国際線と書かれた入口から建物に入ると、秋葉原とJTBの店舗が目に入ってきました。

流石にまだ9時台だったので、どちらも開いておりませんでしたが…

 

そのまま建物の中心に向かって歩いて行くと、春秋航空のカウンターがあります。

国際線は、春秋航空のカウンターだけです。

 

ちなみに、国内線はスカイマークのカウンターだけです。

国内線の方は、ちらほらと人が並んでおりましたが、国際線の方は全く人がおりません。無理もありません。チェックイン開始まで、あと2時間以上もありますからね。

 

この日、僕はまだ朝食をとっていなかったので、

2階にあるフードコートに行ってみることにしました。

 

エスカレーターで上って行くと、すぐにあります。

成田空港のように歩き回る必要がないのがいいですね!

 

さて、メニューを見たのですが、

朝から食べるにはちょっとボリュームがありすぎるかな…

 

ついでに、デッキに出て、滑走路を見てみることにしました。

 

IMG_1027
 

搭乗中でした。

飛行機を間近で見ることができるのはいいですよね。

 

 

小腹も空いてきたので、再び1階におり、コンビニに行きました。

そこで、おにぎり2つと缶コーヒーを購入し、

再び階上のフードコートに行き、空いてる席で頂きました。

 

IMG_1036

 

その後も特にやることがなかったので、空港内をブラブラ見て廻ったり、

デッキに出て、飛行機の写真を撮ったりして時間を潰してました。

 

 

IMG_1050


 

その後も空港内をウロウロしておりましたら、

僕が乗る飛行機が上海から到着しました。

 

 

IMG_1056
ぼちぼちチェックインの時間ということです。機体が到着したということは、

というわけで、再び1階に行ってみると、

春秋航空のカウンター前には既に行列が出来ていました。
 

気の早い人たちだなぁ


そう思いながら近づいて行ってみると、理由がわかりました。

 

そりゃ行列ができますよね。

 

かく言う僕は、相変わらず特にやることがなかったので、

暫くその団体さん方の人間観察をしてました。

 

更に人が増えてきたので、僕も並ぶことにしました。

 

定刻になり、カウンターが開くと、少しずつ前に進み始めました。

が、進みは悪いです…

牛歩レベルです。

 

原因は、例の団体さん方です。

預け荷物が多かったり、重量を超過していたり…

 

でも、テレビで報道されているような爆買いをしている方々は見かけませんでした。

そもそも爆買いをしていないのか、

あるいは、宅急便などで送ったのか…

 

ですが、スーツケース2個がスタンダードなようなので、

預け荷物の手続きで時間がかかっておりました。

 

そんな中、一抹の不安がよぎります…

 

そうです。今回、行きの便は座席指定をしていたのです。

それでもトータルで10,000円ちょっとでした。

にもかかわらず、
 

座席を変えてくれ!


なんて 言われたらたまったものではありません。

(ですが、この不安は杞憂に終わりました。)

 

チェックイン開始から30分あまりが過ぎた頃、

漸く僕の順番が回ってきました。

 

機内に持ち込める荷物は、20×30×40というサイズでしたので、

僕はバックパックは預け、カメラバッグだけ機内に持ち込もうとしました。

 

すると、
 

「ひとまとめにすることはできますか?」


と言われました。


「できますよ」


と答えると、


「ひとまとめにして頂ければ、機内に持ち込みが可能です。」

 

なんと!!

 

というわけで、ささっとひとまとめにしました。


総重量は5kg。


あとは機内持ち込みの荷物としてクリアしていることを示すタグを付けられ、

チェックイン完了です。

預け荷物がある方は、このあと、預け荷物の検査があるようです。

 

僕は華麗に列から抜け出すと、再びコンビニに向かいました。

この旅の成功を祈って、一杯ひっかけようと思ったのです。

 

コンビニに行って気がつきました。
 

アルコール類が置いていない…


つまり、僕は旅の成功を祈って一杯ひっかけることが許されなかったわけです。

仕方がないので、

ノンアルコールビールを飲みました。

 

さて、搭乗時間までまだ余裕があり再び空港内をぶらつくことにしたのですが、

セキュリティが空いていたので、出国手続きしてしまうことにしました。

 

セキュリティを通って、イミグレを抜けると、

そこはもう搭乗ゲートです。

 

歩かなくていいのは本当にいいですね(笑)

コンパクトながらも免税店がありました。

そこでは、中国人旅行者の方々が、免税品を買い漁ってました。

(それでも、爆買いには程遠い買い方でしたが…)

 

ツアー客の方々でベンチが埋め尽くされていたので、

僕は奥にある部屋のベンチに座って、テレビを見てました。

 

漸くBoarding Timeとなりましたので、機体に乗り込みます。

 

IMG_1060

 

こうやって間近に写真を撮れるのっていいですよね。

 

 

機内に乗り込むと、僕の席はちゃんと空いてました(笑)

LCCと言ったらこれですよね。

 

IMG_1062

 

余裕でした!

ちなみに、僕の身長は171cmです。

 

IMG_1061

 

そんなわけで、いよいよ出発でございます。

 

炒飯、餃子、小龍包、肉包、青島啤酒
待ってろよー!!


こうして僕は数年ぶりに上海に向けて旅立ったのでありました。

つづく

スポンサーリンク