今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

南京東路歩行街内にある世紀広場の中心で愛を叫ぶ?

IMG_7037
(前回のまとめ)
南京東路歩行街に着いた僕は、人民広場駅まで写真の撮り歩きをすることにしました。
コンビニで購入したビールを引っ掛けたあと、一人で歩いていると一人の女性と遭遇。
なんとかかわした僕は、再び人民広場に向けて歩みを進めたのでした。


そこそこ歩いたところで、少し小腹が空いてきました。

(小籠包食べたいなぁ…)

食堂が並ぶ通りがあったので覗いてみることにしました。

IMG_7047

とても美味しそうな匂いがします。
店内も人で溢れかえっており、皆舌鼓を打っています。
が、どうやらここにある店舗は皆入り口で注文をし、料金を払って着席し、
料理が出てくるのを待つというシステムを採用しているようでした。

(中国語必須か…読めんし、何を注文したらいいかわかんねー(笑))

ということで、諦めて、再び人民広場に向けて歩みを進めました。

IMG_7049

世紀広場というところです。
写真の左側の建物の真ん中に、縦に電飾が入っています。
写真を拡大すればお分かり頂けますが、温度計になっています。
この夜の気温は18℃でした。

この温度計の建物と、永楽百貨店に寄って写真を撮ってみました。

IMG_7050
(「I ♥ SH」推し!)
と心の中で激しくツッコミを入れておきました。

そういえば外灘でも……
 
IMG_7003

IMG_7003_2

IMG_7003_3

I ♥ SHでしたね。
でも、重要ですよね。
I ♥ NYもそうですが、I ♥ 東京とかってTシャツを見ると、
思わず購入してしまいそうになります。

(そういえば、御徒町にこういうTシャツをたくさん売ってるお店があったな…)
※どこにでもあると思いますが(笑)

いっそのこと、世紀広場の中心で愛を叫んできた方がよかったかもしれません。
いや、叫ばなくて正解でしょう。

公安に連行されては、たまったものではありません。

IMG_7051
永楽百貨の建物

さて、話がだいぶ逸れてしまいました。
 
先ほどの温度計の建物と、永楽百貨の間には車道があります。
一応、信号機があるので、横断する時間はあるのですが、
先の記事に書いた通り、11月に脚を痛めた僕の歩行速度は30代男性のものには程遠く…
横断している最中に信号が変わってしまい、
危うく轢かれるところでした(笑)

さて、世紀広場を脱した僕は、再び人民広場に向かって歩みを進めました。
つづく 

スポンサーリンク