今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

新天地で上海スローライフを想像してきた

IMG_7089
(前回のまとめ)
上海駅にやってきた僕は、お腹が空いたので、ローカルな飯屋に入ることにしました。
そこで、牛肉炒飯と水餃子でお腹を満たし、再び別の場所へと出発するのでした。
IMG_7097


再び地下鉄に乗り、今度は「新天地駅」という場所を目指しました。
ここは以前にも来たことがあるのですが、
何となく、もう一度訪れたいなと思っていた場所でもあります。

新天地駅を降りてから、5分ぐらい歩きます。

 
IMG_7099


見覚えのある景色が見えてきました。
確かに数年前に見た景色と同じ景色です。

IMG_7101


ここには、いろいろなレストランやバーが立ち並んでおり、
見ているだけでも楽しめると思います。
テラスで一杯ひっかければもっと楽しいでしょうが…

IMG_7102

新天地で写真を撮りながらウロウロしていると、
韓国人のツアー旅行客に遭遇しました。
やっぱり上海観光で新天地は定番なんでしょうね。 

IMG_7105

僕が新天地が好きな理由は他にあります。
それは、建造物と裏通りです。
上の写真は建物と建物の間を抜けて裏通りに出たところで撮影したのですが、
なかなか雰囲気があっていいです。 

IMG_7107

カラーでも載せておきます。 

IMG_7109

上海は、とても活気がある街です。
僕が宿泊していたホテルの通りなんかも人通りは多いですし、
車が通ればクラクションがけたたましく鳴り響きます。
ですが、ここ一帯だけは、そんな喧騒から離れることができます。

ゆっくりと、静かにShanghai lifeを過ごすことができる場所だと思います。
一方で、実はクラブもあったりと夜遊びもできちゃったりするわけです。
今回、できれば、新天地の夜の顔も見たかったのです。
(前回は写真に収めることができなかったため…)

ですので、前日、外灘や南京東路へ行った際に、できれば新天地にまで足を延ばしたかったのですが、
あまりにも激痛だったため、泣く泣く諦めました。

さて、新天地のレストラン街から通りを一本渡ると、ちょっとした公園があります。

IMG_7113

水は、きれいとは言えません(笑)
が、ここものどかでゆっくりとした時間が流れておりました。

そういえば、何やら撮影が行われていました。
おそらく、何かのCM撮影だと思います。

旅に出るようになって、外国の撮影現場に遭遇したのはこれで3回目です。
1回目は、台湾の松山空港でドラマか映画のロケをやっていました。
2回目は、タイのバンコクで食事をできるところを探していたところ、タレントと思わる方々がテーブルを囲み、会話をしているのをカメラで撮影という状況でした。「ウチくる?」みたいな感じでした。
 

IMG_7114

ふと空を見上げると、目に入ってきたものがありました。
それがこちらのビルです。
「PWC」って書いてあります。
職種柄、気になってしまった名前です。

そういえば、前回タイに行った時は、「KPMG」のオフィスを見つけて
一人でテンションが上がっていた記憶があります。
変な趣味趣向があるようですね(笑)

IMG_7115

さて、再び通りを渡って、新天地に戻ります。
が、一通り撮影をしてしまったので、特に撮影するものはありません。

仕方なく、駅の方に向かうことにしました。
すると、見覚えのある建物に遭遇しました。

IMG_7119
 
たしか、この建物内にクラブがあったかと…
ですが、この時まだ16時ぐらいでしたので、確かめることもできず。

結局、新天地を後にすることにしました。
 
 
IMG_1177

ぼちぼち、1杯いっとくかな〜と思い、
新天地駅近くのコンビニで一本購入。
どうやらこちらのビール、青島啤酒のなかでもプレミアムな位置付けのようで、
ちょっとお値段が張りました。
味は、正直あんまり変わらないですかね。

ささっと一本空けると、
次の目的地への向かいました。 
 
つづく

スポンサーリンク