今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

タイ滞在最終日:バンコクで呑んだくれてきた(苦笑)

タイ最終日

最終日の予定

最終日のこの日は、どこにも行く予定はありません。
強いて予定を挙げるなら、
「フライトまでの時間、ひたすらのんびり飲む」
といったところでしょうか。

昼食がてら1杯ひっかける

前回お伝えした通り、路地裏の露店で朝食をとったのですが、
ホテルをチェックアウトする頃には若干空腹感を感じておりました。

というわけで、近くの食堂で昼食を兼ねてSINGHAをあおりました。
その際つまみにしたのが、ソムタムです。
適度に辛さが効いていて、ビールによく合います!

Barでひっかける

食堂で飲み続けるのは若干割高です。(それでも日本円にしたら安いですが…)
また、お店によっては、11〜14時の間しか酒類を提供してくれないところもあります。
ですので、14時〜17時の間も飲みたい場合には、Barに行くしかありません。

というわけで、今度はBarに移動します。

ちなみに、Happy Hourを設定しているBarが多いので、
その時間に入ると比較的安価にビールを飲むことができます。

僕は、Sukhumvit通りに面した小さなBarに入り、SINGHAをあることにしました。

Seeing Sukhumvit Rd. with #singhabeer !! #singha #beer #bangkok #バンコク #thaifood #タイ

@tidus_tabilogが投稿した写真 -

Sukhumvit通りの往来をぼーっと眺めながら、ビールをあおっていると、
インド人が偽物の時計を売りにやってきました。
きっぱりと”NO!”と断りましょう。

Terminal21のカフェで一休み

ずっとBarに飲み続けるには、Bangkokは暑すぎます。
アルコールを摂取していることも相まって、発汗が促進されます。
さすがに暑くなってきたので、涼みたいと思い、商業施設Terminal21に行くことにしました。

Terminal21は、
2011年10月にオープンした大型デパート。フロアごとに”ローマ””ロンドン”などのテーマに合わせた内装が施され、”トーキョー”フロアもある。
『地球の歩き方 タイ』より
僕も何度か足を運んだことがあります。
以前、バンコクに来た際には、リュックが壊れてしまったために、
新しいリュックを購入するためにきたことがありました。

その際についでに見て廻ったのですが、
Tシャツなども取り扱っているのも確認済みでした。
普段、旅先では不必要な物は買わない主義なのですが、
今回はTシャツでも1枚買っていこうかなと密かに思っておりました。

そんな中、見つけた一枚がこちら。
さすがに日本で着ることは憚れます(笑)

トゥクトゥクを用いたデザインTシャツなんかも売られていて、
個人的にはめちぇくちゃ気に入ったデザインのTシャツがあったのですが、
残念なことにサイズが合わず、購入を断念しました。

一通りお店を見て廻り、若干歩き疲れてしまったので、
Terminal21内にあるカフェで一休みすることにしました。

Terminal21にはStarbucksも入っているのですが、スタバは常に混んでおります。
ですので、別のお店に入ることにしました。

カプチーノ・フラッペを注文。

空港で1杯ひっかける

本当は、バンコク市内でずーっと飲んでいたかったのですが、
そんなわけにもいかず。
大人しく空港で待機するとともに、空港で1杯ひっかけることにしました。

ARLに乗ってスワンナプーム空港を目指す訳ですが、
毎度毎度、スワンナプーム空港が近づく旅に切なさが込み上げてきます。
チェックインや出国手続きを済ませ、ゲート近くのレストランで食事とドリンクを頂くことに。

@tidus_tabilogが投稿した写真 -

と、いうわけで、再びビールをあおります。ここは安いChangです。
加えて、この度何食目かもわからないパッガパオを食します。日本に戻ってきたらこの値段で食べることはできませんからね。食事を済ませた後、ゲートへと向かいます。
今回はスムーズに搭乗といくかと思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
ですが、大幅な遅延というわけではなく、許容範囲の遅延で搭乗となりました。

そして日常へ…

飛行機は何事もなくスワンナプーム空港を出発しました。
そして数時間後、何事もなく羽田空港に到着です。
twitterにも書きましたが、周りはスーツ姿の方々で、一気に日常の風景に引き戻されました。あと2週間ぐらい向こうにいたかったというのが正直なところです。

というわけで、無事に羽田空港に到着したことで、
今回の僕の旅は終焉を迎えました。
「日本に戻りたくない」とか書いておきながら、このようなことを書くのは批判を受けそうですが、
無事に日本に帰ってこれたことに、素直に感謝いたしました。

そして、僕の旅に興味を持って僕のブログを読んでいただいた方々に、
感謝の意を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました!!

最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加してみることにしました。

どちらかのバナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!