今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

DMM mobileを1年以上利用してるので、レビューを書いてみた!

f:id:tidus_tabilog:20161126110633p:plain

昨年、こんな記事を書きました。

懐かしい(笑)
そういえば、あの頃はiPad Air3が出るだろうって思っていたんですね。
結局出たのは3ではなく、Proでしたけど…



っと、話が脱線しかけましたが、
上記の記事で、僕はWiMAXを解約して、DMM mobileを契約すると書きました。
実際、その通りに、DMM mobileに申し込みをし、契約をし、現在も利用しています。
1年どころか1年半近いですね(笑)

そこそこ利用していると思いますので、レビューを書いてみました。

契約しているプランと使用端末

本格的なレビューを書く前に、僕が契約しているプランと使用している端末をご紹介します。

契約しているプラン

先ほどリンクを貼った記事に記載した通りのプランで申し込んでおります。

僕が申し込んでいるのは、

  • シングルコース データ通信のみ(5GB)
  • SMSサービス

です。

使用している端末

iPad Air2 ( Cellular + Wi-Fi モデル)で使用しています。
(先ほどリンクを貼りました、過去記事で宣言した通りの状況です。)

ランニングコストについて

ランニングコストですが、はっきり言って安いです。
実際の請求内容のスクリーンショットを撮ってみました。

f:id:tidus_tabilog:20161126110637j:plain

ランニングでこの金額なのです。
5GB使えてこの金額ですよ!!

と言っても、基本的にパケ死するような使い方をしませんので、この金額で収まっていますが、
動画やビデオ通話をする人はもっと上のプランが必要になるので、金額は上がるでしょう。
料金体系のリンクはこちらに貼っておきます。 20GBで4,980円って、やっぱり安いですね。

ちなみにですが、DMM mobileは毎月1日に請求額が確定します。
まだ11月ですが、すでに12月請求予定の金額が管理画面では表示される仕様になっています。

通信速度について

ランニングコストと同じくらい気になりますよね。
DMM mobileはMVNO(Mobile Virtual Network Operator)です。
自前の回線を持っているわけではなく、NTTドコモの回線を借りてサービスを提供しています。
こう聞くと、
「ドコモならつながるし、速いし、不満なんてないだろう」
と思われるかもしれません。

残念ながら、それは幻想です。
地下鉄内…つながりにくいです。
オフィス内……全然速度出ません。
ちなみに、当方、渋谷区内にオフィスがあるので、電波が届かないなんてことはありません。
また、超高層階なんてこともなく、低層階ですので、特殊な環境とは言えないでしょう。

まあベンチマークを出していないので、僕の肌感になってしまいますが、
同じ場所で、iPhone (SoftBank)を利用するとサクサクなので、気のせいではないでしょう。

フライトモードからの復帰時に回線を掴みにくい

僕は海外に行く際、ノートパソコンを持って行かず、iPad Air2を持っていきます。
最近では、iPad Air2内には、DMM mobileのSiMカードを挿しっぱなしにしています。

結局Apple SIM、持って行くの忘れちゃうんですよね…
買った意味ねー(笑)

海外にいる最中は、ずっとフライトモードにしたままなのですが、
日本に帰国した時はフライトモードを解除します。
すると、電波をなかなか掴まずに、圏外のままなんてことがよくあります。
大抵、2、3回、フライトモードのONとOFFを繰り返すと掴んでくれるのですが、
LTEじゃなくて3Gなんてことがよくあるんですよね。

再起動すれば通常通りに戻るんで、あまり気にはしていませんが、
ストレスに感じる方もいらっしゃるでしょう。

他のMVNOはどうなんでしょうか???

それでもDMM mobileを利用し続ける

これだけ書くと、
DMM mobileから変えた方がいいんじゃね?
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
結局、自分が何に重きを置くかで決定したら良いと思っております。

僕は、通信費の削減に重きを置きました。

正直、今もこれは考えておりまして、iPhoneもMVNOにしようかと思っております。
もうすぐ、iPhoneの割賦が終わるので、そのタイミングでSoftBankからMNPでDMM mobileに切り替えようかと考えてます。
先日、SoftBankのページでMNPの申し込みをしようと思ったら、ものすごく分かりにくくて…
結局その時はMNPの予約番号を取得できなかったので諦めました。

あと、光回線もYahoo!BBでSoftBankを利用しているのですが、
セット割って言っても大して安くならないんですよね。

そんなわけで、通信費削減に重きを置いている僕は、
DMM mobileより安い通信事業者を見つけるまではDMM mobileを利用し続けます!
(ちょっと気になるはLINE mobileか…)

こちらの記事もどうぞ!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

スポンサーリンク