DIA修行第2セット目:C-3PO™️ANA JETに乗って、大阪に行ってきた!

こちらの記事で紹介しました通り、C-3PO™️ANA JETの運航スケジュールが事前に発表されていました。

C-3PO™️ANA JETに乗るついでに、大阪もちょっと歩いてこようと思いまして、行ってまいりました。

なお、大阪観光は別稿でお届けします。

DIA修行第3レグ目:ANA15便

と言うわけで、DIA修行通算第3レグ目は、ANA15便(HND-ITM)です。使用機材は、C-3PO™️ANA JET、B777-200型です。

この日もApple Watchを身につけていきました。

上の記事でも書きましたが、羽田空港第2ターミナル内のコンビニで朝食のサンドウィッチを購入し、すぐさまANA LOUNGEへと向かいました。

ANA LOUNGEにて

ITMタッチで帰ってくる修行であれば、ANA LOUNGEで金色の炭酸水に手を出してしまうのですが、この日は大阪を歩くと決めていたので、ジンジャエールをチョイス。

ところで、これまで何回かANA LOUNGEを利用していて全く気がつかなったのですが、コーヒーカップの底面にロゴが入っていたんですね。

わずかな時間ではありましたが、朝食を食べながらゆっくり過ごすことができました。

搭乗時刻になったので、搭乗ゲートに向かいます。前日にANAから送られてきた案内では59番ゲートだったのですが、66番ゲートに変更されてしまったため、LOUNGEからちょっと歩かねばなりません。

途中、65番ゲートの脇から写真を撮影。

このせいで優先搭乗を逃してしまい、一般のお客さんたちと一緒に搭乗しました。

隣に止まっていたB777です。

後ろから見ていて思ったのですが、エンジンとギアの部分がカッコイイな〜なんて思いながら、写真を撮ってしまってました(笑) 一眼レフでズームできればよかったのですが、一眼レフはカバンに入れてしまっておりましたためiPhoneクオリティでございます。ご容赦ください。

ところで、SFC修行時代にC-3PO™️ANA JETに乗った際には、搭乗時にSTAR WARSのテーマが流れていたのですが、この時は通常のAnother Skyが流れておりました。ちょっと残念…

Twitterでこんなことをツイートしたところ、栃木の飛行機好き (id:i-gkdcu-k)さんが教えて下さいました。状況に応じてチーフの判断でAnother Skyが流れることもあるそうです。

なるほど(。-_-。)

SFC修行時代のC-3PO™️ANA JET搭乗記はこちら

いざ出発!

伊丹空港に向けていざ出発です。

座席は、思いの外空いておりました。

この日は離陸するとすぐに富士山がはっきりと見えました。

しばらくすると、ドリンクサービスが開始したのですが、この時すでに到着まで残り時間があまりありません。

CAさんたちもせわしなく動いておりました。

僕は普通席に座るといつもコーヒーを頼みます。SFC修行時代、HND-OKAを飛んでいた折には、何杯かおかわりを頂いたのですが、さすがにHND-ITMではお願いするのはかわいそうかなと思いまして、おかわりはお願いしませんでした。

無事に着陸!

最終の着陸態勢に入りまして、大阪の街の上に入ってきました。

で、空の上から大阪を見ていて思ったことがあるんです。

こちらの写真をご覧下さい。

グランド多くないですか?

おそらく、学校だと思うんですけど、こんなに近距離なのに学校が集まってるんだと驚きました。

また、新大阪駅の駅の上を通りまして…たまたまこの時は新幹線が走っておりましたので、こちらも撮影。 新幹線が走っているところを上空から撮影するってなかなかないですからね。

無事、伊丹空港に着陸をいたしまして、最後に搭乗証明書のカードをいただきました。

これで通算3枚目です。

DIA修行第4レグ目:ANA40便

今回の大阪観光は日帰りでしたので、同日の最終便で東京に戻りました。というわけで、DIA修行通算第4レグ目は、ANA40便(ITM-HND)です。使用機材は、往路と同じく、C-3PO™️ANA JET、B777-200型です。

ところで、大阪観光を終えた後、伊丹空港まではあべの橋から空港バスに乗って行きました。空港で下ろされた場所は、北ターミナル、つまりJAL側のターミナルだったんです。

そこから歩いて南ターミナルに向かわなければなりませんでした。他の場所から乗ったら南ターミナルで降ろしてくれたりするんですかね??

保安検査場にて

さて、保安検査場ですが、混んでるかと思いきや、優先レーンは意外にもガラガラでした。一般レーンは結構混んでおりましたが…

ここでもApple Watchを使ってバーコードを読み取ってもらいました。便利ですね( ^ω^ )

さっさと検査を終わらせて、ANA LOUNGEへと向かいました。

ANA LOUNGEにて

さて、ANA LOUNGEへとやってきました。

ANA LOUNGEに来たからには、手を伸ばしてしまいます。

いやー、これですよ、これ!!

日中、一滴も飲みませんでしたからね。そんな背景もありまして、この金色の炭酸水は非常に美味かったです。

そうそう。羽田空港は複数社の銘柄を取り扱っているのですが、伊丹空港はアサヒだけでした。僕はアサヒが好きなのでありがたかったですが、他のメーカーが好きな方にはちょっと残念かもしれませんね。

いざ出発!

ANA LOUNGEで飲み始め、1時間ほど経とうとしておりました。その間、5杯も飲んでしまいました(笑)

まだ飲みたかったのですが、さすがにこれ以上飲むと搭乗拒否されかねませんでしたので、ひとまずここで打ち止めです。そして、伊丹空港名物、上級会員たちによる長蛇の列を拝みに行きました。

もっとも、この日は日曜日。平日ではないので、もしかしたら長蛇の列は拝めないのではないか?と思っていたのですが……

無事、拝むことができました(笑)

そして、なぜか自分もそこに並んでいるという……ミイラとりがミイラになった瞬間でした。

さて、往路は飛行機を降りる際に搭乗証明書をもらったのですが、復路では飛行機に乗る前に配られました。

これで通算4枚目になりました。

そして、飛行機は羽田空港に向けて出発。安定飛行に入りまして、ドリンクサービスが始まりました。

復路もコーヒーを頂きました。

コーヒーを飲んだ後、ビールのせいで睡魔に恐れました。結果、いつのまにか寝落ちしてしまいまして……

最終の着陸態勢に入った時に、座席の位置を戻すようにCAさんに促された時に目を覚ました。

これ、起こされなかったら着陸の衝撃で目が覚めるパターンですね…

飛行機は無事に着陸しまして、さっさと飛行機から降りました。

出発ロビーに行ってみると、すでにこの日の役割を終えたロビーの姿が。

さらに展望デッキへと移動しまして、わずか5分間ばかりの短い間でしたが、機体を撮影してきました。

これにて、DIA修行第2セット目は終了です。

マスター・ヨーダは?

ところで、今回のもう一つのテーマとして、前回会えなかったマスター・ヨーダに会うというテーマがありました。

が、

今回もお会いすることができず……

残念な結果となりました。

最後に、今回の獲得マイル数とプレミアムポイント数の報告です。

今回は、旅割ではなく、特割3で予約をしました。理由は、

• 旅割との差額が1000円ほどだったこと
  • 特割で乗れば、搭乗ポイントが400ポイントもらえる

からです。

そのため、積算率は75%、搭乗ポイントとして400ポイント頂きました。

獲得マイル数は、下の画像の通りです。 往復で、818マイル貯まりました。

続いて、獲得プレミアムポイントは1,640ポイント(片道820ポイント)です。DIAへの道にはまだまだ遠いですが、確実な一歩となりました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!