香港名物、百万ドルの夜景を男一人で見に行ってみた!

※2017年12月3日更新

2015年11月にHKexpressのセールで購入した航空券で、週末香港弾丸トラベルに行って来ました。

香港と聞くと「百万ドルの夜景」を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。「百万ドル」と言われるくらいなので、さぞかしすごいのだろうと思い、

これは是非とも写真に収めたい!

というわけで、百万ドルの夜景を撮影するべく、ウロチョロしてきましたので紹介します。

ビクトリアピーク

百万ドルの夜景を見るには高いところに登る必要があります。幸いにも、香港島にはビクトリアピークと呼ばれる場所があります。

その、ビクトリアピークからの夜景を写真におさめようと思い、MTRに乗って中環駅へと向かいました。

ビクトリアピークの場所を地図上で示すとこちらです。

尖沙咀駅から中環駅までは、荃灣線で2駅です。

ビクトリアピークには、トラムに乗って行くようなのですが、トラム乗り場までは歩いて行かなければならないようです。僕は香港ナビの記事を参考にしました。

坂道を登って、トラム乗り場がある広場までやってきました。

駅からここまで歩いてくるまでにもわかっていましたが、結構な観光客の数です。それでもなんとかトラムには乗れるだろうと思って行ったのですが、期待はあっさり裏切られました。

まあ、2時間待とうと思えば待てたのですが、さすがに男一人で2時間も並ぶというのは退屈以外の何物でもありません。仕方なく、トラム乗り場を離れること。

中環駅を通り過ぎ、香港駅の方面へと向かいます。

スターフェリーに乗船

途中、MANDARIN ORIENTAL HOTELを発見しました。

発見したところで何をするわけでもなく、外観の写真だけ撮影して終わった僕です(笑)

そのまま地下道を通って、香港駅に向かいます。HSBCの建物が非常に面白い構造をしていたのでパシャり。再び香港駅方面に向かっていきます。

すると、Apple Storeを発見しました!!

やっぱりApple Storeはシャレオツですね。

そのまま北上していきますと、スターフェリー乗り場が見えてきました。MTRに比べますと、非常に安価な交通手段です。香港の方々の日常の足であることがよくわかりました。

乗船券売り場では、観光客向けのヘルプの係員の方が常駐しており、乗船券の購入の仕方がわからない方々向けにサポートをしておりました。

ちょうど船が泊まっておりましたので、さっさと船に乗り込みました。

10分も乗っていなかったと思いますが、対岸に到着いたしました。

ビクトリアハーバーからの夜景

船を降りると、香港芸術館をちょっとうろついてみることに。目的は、先ほどの夜景を再度撮影するためです。ビクトリアハーバーを歩いて、工事中のアヴェニュー・オブ・スターズの方へと歩いて行きました。

海岸沿いを歩いていると、大勢の人が腰かけて、シンフォニー・オブ・ライツが始まるのを待っておりました。

なんとか隙間を見つけて撮影。

もう少し待っていれば、シンフォニー・オブ・ライツを拝むことができたのですが、事前の下調べ不足のせいでシンフォニー・オブ・ライツが始まる前にこの場を離れてしまいました(笑)

その後、佐敦駅まで歩いて行きましたが、歩き疲れてしまったため、MTRに乗り、再び旺角駅へと戻りました。そして、今度こそ、美味しい食事にありつきたいと思い、再び女人街をぶらつきました。

微妙な味の昼食を食べた記事はこちら

が、やっぱり食べたい物がなかなか見つからず……

フットマッサージを受ける

歩き疲れたこともあって、フットマッサージ受けたいなと思いフットマッサージの看板を見ていたところ、客引きの女性が声をかけてきました。

変なマッサージではないだろうと思い、ついていくことにしました。

看板には2Fと書かれていたので、二階だと思っていたら、ここが香港であることを忘れていました。地上階は、Gで、二階は1Fです。つまり、2Fは三階です。

気持ち的に疲労感が10%アップしました(苦笑)

店内に入ると、すっかりくつろぎモードだった熟女マッサージ師が出てきました。

僕がジーンズを履いているのを見ると、着替えを持ってきて、ハーフパンツにはき替えろと言われました。

隣の部屋に行き、ハーフパンツにはき替えると、奥からお湯を溜めた桶を持ってきました。そこに足を突っ込み、足を温めます。

僕は、フットマッサージの、この事前の準備がとても好きな時間なのです。

待っている間にiPhoneをいじっていると、何人かお客さんがやってきました。

どうやら常連さんのようです。結構人気店なんですね。足が温まってきたところで、マッサージ開始です。

あっという間に終わってしまいました。やっぱり30分は短いですね……

マッサージ後の一杯

マッサージ屋を出ると、その足でコンビニに向かいました。

夕方に飲んだビールが微妙だったので、口直しの意味も込めてました。この時購入したのは2種類の青島啤酒です。そして、おつまみも購入しました。

上の写真は、さっそく1本目を飲んでみたシーンなのですが……

微妙

どうやらインフルエンザにかかったことで味覚がバカになっていたようです。

この後、宿に戻って休むことにしたのですが、宿の前の通りでは、路上パフォーマンスで盛り上がっており、観客の歓声で賑わっておりました。

ホステルでもこの歓声は聞こえてきており、随分賑やかだなという印象を覚えました。体調さえ万全ならもっと路上パフォーマンスを見て廻りたかったんですけどね…

やはり、体調は万全であることに越したことはないですね。改めて基本的なことに気がつかされた夜でした。

Booking.com

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!