今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

高雄最大級の夜市、六合観光夜市で飲んで食い倒れてきた!

※2017年6月16日更新

バニラエアを利用して、台湾第二の都市高雄市へとやってまいりました。

バニラエア搭乗記はこちら

台湾の夜といえば、

夜市です!!

六合観光夜市

高雄市にも、有名な夜市はいくつかありますが、今回は初高雄市ということで、高雄市最大級の夜市、六合観光夜市に行ってみました。

六合観光夜市へのアクセス

六合観光夜市へは、地下鉄(KMRT)で行くのが楽でしょう。駅でいうと、美麗島駅になります。

地図で示すとこちらです。

美麗島駅の地上出口から5分も歩かないところに、六合観光夜市はあります。

夜市の様子

六合観光夜市は、台北市の饒河觀光夜市と同じく、直線の通りに屋台が立ち並ぶので、往復することで両サイド見ることができます。

饒河觀光夜市を訪れた記事はこちら

ご覧の通り、大勢の人で賑わっています。

というわけで、ビールを片手に夜市をぶらつき、 胃袋を満たすための食事を探します。

安定の大腸包小腸

まず最初に食べたのは、大腸包小腸です。これは安定のB級グルメです! 2015年に台北を訪れて初めて食べて以来、台湾に来ると必ず食べてます(笑)

僕が購入したお店では、高校生ぐらいの女の子が手伝いで来ておりました。

味付けを聞かれた際、言葉が聞き取れず、意味がわからなく…

英語で聞こうとしたら、一生懸命日本語で伝えようとしてくれました。

どうやら中国語で、「辣(ラー)」と言っていたようです。

味は、言わずもがな…

很好吃!*1

胡椒餅

さて、続いて食べたものは…… 胡椒餅です。

台北に行ったときと食べているものが変わりません(笑)

いやー、やっぱり美味いんですよ、大腸包小腸も、胡椒餅も。おかげで購入したビール500mlがあっさり空になってしまいました。

超ボリューミーな肉巻き

ビールをもう一本買おうかな〜と思ってぶらついていると、 何やらものすごい大きな焼き物を発見しました。 購入してみようかと思ったのですが、値段が載っていなかったので、ためらってしまい、結局買わずじまい…

変なところで貧乏性が出てしまいました(。-_-。)

水分補給(2本目)

再びコンビニに入り、ビールを購入しました。 今度は青島啤酒です。青島はご存知の方も多いのではないでしょうか?

焼き餃子に惹かれる

ビール片手に、再び夜市をぶらついていると、餃子を売っている屋台を発見しました。 珍しく、焼き餃子です。

「8個入り」って書いてあったような気がするのですが、お店のお姉さんがたくさん詰めてくれました。

餃子とビール

海外にきて、まさか日本のサラリーマン的姿を見せつけることになるとは。

でも、 超好吃*2 な組み合わせでした!

ステンドグラスが美しい美麗島駅

話はちょっと戻りますが、六合観光夜市を訪れる際には、美麗島駅も併せて訪れたい場所の一つです。

というのも、美麗島駅は、世界でも有数の美しい駅だと評価されています。

評価される理由は、このステンドグラスだそうです。

改札を抜けると、このステンドグラスが出迎えてくれるのです。 本当に美しく、写真撮影をする方々が途絶えませんでした。

常に人がいるような状況ですので、無人の状況で撮影するのはなかなか難しいです。

最後に

六合観光夜市は、事前の情報通り、士林夜市に負けず劣らず、とても規模が大きい夜市でした。

食べ物の特徴は、やはり港町ということもあって、海鮮系が多いです。海鮮系が好きな方にはたまらないでしょう。

僕は全く海鮮物を食べなかったわけですが(苦笑)

夜市で売られていた料理の価格ですが、台北よりは若干安かったです。まあ、そもそも台北の夜市も、日本での食事に比べたら、圧倒的に安いのですが…

それではー!

*1:とても美味しいという意味の中国語です。

*2:超美味いという意味の中国語です。

スポンサーリンク