今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

スカイレンタカーを利用して、沖縄の絶景「果報バンタ」を撮影しに行ってきました

※2018年3月18日更新

2017年3月。

SFC修行も兼ねて日帰りで沖縄に行ってきました。このフライトで、ようやくブロンズステータスの獲得要件である30,000PPに達成しました。

その記事はこちら

ただ、この時は単にフライトをするだけでは面白くないと思いまして、せっかくなので沖縄本島で撮りたい場所を撮りに行くことにしました。

というわけで、本稿では沖縄本島で撮影しに行った場所を紹介します。

レンタカーの調達

沖縄は車がないと行ける場所が限られてしまいます。

というわけで、レンタカーを利用しました。もちろんスカイレンタカーです。スカイレンタカーが一番お得だと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

具志川城跡

レンタカーをピックアップ後、まず最初に訪れたのは、具志川城跡です。

全く訪れるつもりはなかったのですが、喜屋武岬へ行く途中だったので訪れてみました。

具志川城跡の詳しい場所はこちら

平和之塔

続いて、喜屋武岬にある平和之塔へやってきました。

車でこれるのですが、途中、道幅が狭く車一台やっとこさ通れる道幅ですので、対向車に注意して行きましょう!

平和之塔の詳しい場所はこちら

ひめゆりの塔

昨年、初めて沖縄を訪れた際に、訪れてみたかったのですが、訪れることができなかった場所であるひめゆりの塔に行ってみました。

ひめゆりの塔に行く前に昼食を食べることに。

ひめゆりの塔の隣にある、お土産屋兼飲食店で海ぶどう丼なるものがありました。1,080円なり!

破壊力抜群でしたよ!!

さて、話を戻します。ひめゆりの塔です。 ここへ来るまでは、もっとカジュアルな感じだと思っていたのですが、鎮魂碑を見て、自分の考えが甘かったことを思い知らされました。 千羽鶴が、平和への祈りと亡くなった方々の魂を鎮めているのです。 資料館の入り口にも、たくさんの千羽鶴がかけられておりました。

資料館の中では、沖縄戦のあまりの凄惨さに言葉が出てきませんでした…

ひめゆりの塔の詳しい場所はこちら

慶座絶壁(ギーザバンタ)

ひめゆりの塔を出て、東に車で10分ほど行ったところに、慶座絶壁(ギーザバンタ)という絶壁があります。

車をとめて、絶壁を覗き込んでみると…

なかなかの絶壁です。

周囲を見渡すと、下に降りていけそうだったので、降りて行って見ました。

途中、どこからともなく水が流れてきておりまして… 苔の生え方が、なんとも趣がありました。 できればもっと下に降りて行ってみたかったのですが、ここまでが限界でした。

残念!(-_-)

慶座絶壁(ギーザバンタ)の詳しい場所はこちら

果報バンタ

再び車を走らせ、次なる目的地、果報(かふう)バンタへと向かいました。

果報バンタはうるま市にあるのですが、うるま市はそこそこ離れているため、高速道路に乗って行きます。

そうそう。

沖縄をレンタカーで旅する際は、絶対ETCカードを持って行った方がいいですよ!

沖縄の方々はETCカードを持っている方が少ないようで、一般レーンは渋滞します。一方、ETCレーンは渋滞しませんので、ETCカードを持って行った方がストレスフリーです。

さて、果報バンタですが、海中道路の先にあります。海中道路は、2016年、生まれて初めて沖縄を訪れた際にも来ております。その時の記事はこちら

せっかく海中道路にやってきたので、ついでに海も撮影してきました。

あの時は、D750を持って来ませんでしたからね〜。 さて、ここからさらに車を走らせまして、宮城島に行きます。

果報バンタですが、「ぬちまーす 観光製塩ファクトリーぬちうなー」というところの敷地内にありますので、「ぬちまーす 観光製塩ファクトリーぬちうなー」を目印に行くと良いでしょう。

駐車場は無料で停めさせてもらえました。 というわけで、早速行ってみます! ここからの眺めが…

沖縄は本島に海が美しいですね。

そしてさらに北側を見てみると…

ナニコレ…

よーく見てみると、親子が砂浜で遊んでるんですよね。

って、下に降りることができるの!?Σ(・□・;)

ほんと、癒されました。

ちなみに、「果報バンタ」とは、沖縄の方言で、「幸せの岬」という意味だそうです。2011年3月30日に、長野県の伊奈食品工業株式会社の塚越取締役会長に命名していただいたそうです。

この浜は、満月の夜、ウミガメが産卵に訪れるそうですよ〜。

果報バンタの詳しい場所はこちら

浜比嘉ビーチ

さて、今回の一番の目的を果たしたことから、レンタカーを返して空港に戻ろうかと思ったのですが、もう一箇所訪れてみることにしました。

浜比嘉島です。宮城島同様、浜比嘉島も車で訪れることができます。 平安座島と浜比嘉島を結ぶ橋です。

ゆっくり調べている時間もなかったので、地図ですぐに飛び込んで来た浜比嘉ビーチへ行ってみることにしました。 いやぁ、ここもキレイな海と砂浜ですね。

穏やかな波の音が心を癒してくれます。

浜比嘉ビーチの詳しい場所はこちら

最後に

というわけで、今回はレンタカーを借りて

  • 具志川城跡
  • 平和之塔
  • ひめゆりの塔
  • 慶座絶壁(ギーザバンタ)
  • 果報バンタ
  • 浜比嘉ビーチ

を廻ってきました。レンタカーを借りれば、1日でも色々と行けますね。

沖縄本島観光の参考になれば幸いです。

それではー!

スポンサーリンク