今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

台中市内の巧合大飯店(チャンスホテル)はコストパフォーマンスに優れる宿だった!

※2018年2月11日更新

2016年6月、2回目となる週末台湾弾丸トラベルを行って来ました。

今回の旅先は台中。2016年3月に訪れて以来、2回目となります。

今回の旅のテーマは集集線でした。

集集線の旅を企画した時から、宿泊は台中にしようと決めており、実際に台中にある巧合大飯店(チャンスホテル)というホテルに宿泊しました。

というわけで、本稿では、チャンスホテルの宿泊記をお届けします。

チャンスホテルを選んだ理由

チャンスホテルを選んだ理由ですが、

  1. 洗濯ができる
  2. 嬉しい朝食付き
  3. 立地が良い

という3点に集約できます。

以下、詳述していきます。

その1:洗濯ができる

僕の旅スタイルでは、かなり重要な要素です。

一泊二日の旅ですので、わざわざ洗濯などする必要もないのではないか?と思われそうですが、台湾や東南アジアは暑いのです。

ちょっと歩くと汗びっしょりになります。また、台湾は雨も降りやすいということもあり、着替えがあったほうが安心できます。

ですので、洗濯をすることで衣服を確保しておきたいのです。

荷物を増やして、日本から持って行っても良いかと思います。

チャンスホテルのランドリー設備

一階の奥にあります。1回50NTDだったかと⋯

また、乾燥機もあります。

注意しなければならないのは、洗剤がないことです。

フロントに行って、洗剤を売ってもらう必要があります。プラスチックの容器に入った液体洗剤を渡されますので、それを洗濯機の中に入れましょう。

その2:嬉しい朝食付き

チャンスホテルは、ありがたいことに朝食もついています。食堂は、地下一階にありますので、エレベーターで地下一階に降りて行きましょう。

朝食はビュッフェ形式です。

ガッツリ食べたい方にはオススメのポイントですね。

その3:立地が良い

チャンスホテルは、台中火車站から程近い場所にあります。

また、目の前にはローカルバスのバス停がありますので、出かけるにも便利かと思います。

更に、長距離バスの待合所もあるので、台北や台南、高雄に行くにも便利かと思います。

コンビニもすぐ近くにあるのもありがたいですね。

夕飯はやっぱり屋台飯

朝食は付きますが、夕食は自分で調達しなければなりません。

というわけで、チェックインを済ませた後、夕食を求めてぶらぶらしにいきました。

逢甲夜市

台中にも夜市はありますが、台中火車站からは少し離れた場所にあります。

台中市内で一番規模が大きい夜市は、逢甲夜市です。大学の近くにあるとのことで、若者向けの服や小物が買える夜市だそうです。

台中火車站からは、25番バスもしくは35番バスに乗って行き、逢甲大學で下車です。

忠孝路夜市

逢甲夜市だけでなく、駅からちょっと歩いたところにも夜市はあります。

忠孝路という通りで開かれている夜市です。

規模はあまり大きくありませんが、ローカルな雰囲気をたっぷりと味わえる夜市ですので、観光化されていない夜市の雰囲気を味わいたいという方にはオススメの夜市ですよ!

結局近所で屋台飯を食べた

気持ち的には、逢甲夜市まで行きたかったのですが、意外と疲れてしまっておりました。

結局、チャンスホテルの近所で食事を済ませることに…

以前、台中に来た際に、ベトナム料理屋やインドネシア料理屋が建ち並ぶ通りがあったことを覚えておりましたので、そちらに行きました。

が、閉店が早い…結局、その通り沿いの ファミリーマートの前でやっている屋台で食事をすることにしました。

屋台で注文したのはこちら

「肉燥飯」というものです。

当初、肉燥飯というものが何なのかわかっていませんでした。

とりあえず食べてみたいという思いから注文したのです。

出てきたものを見ると、魯肉飯と何か違うのかな?と疑問に思い、口に入れてみました。味も魯肉飯と特に変わらず…でも、違うものなんだろうな?と思っていたのです。Wikipediaで調べてみたところ

滷肉飯に似た料理に肉燥飯(バーソープン)があるが、こちらはラードを含まない部位の肉で作ったそぼろ肉の煮込み「肉燥」を飯にかけた料理である。この肉燥は担仔麺などさまざまな料理にも乗っている。

Wikipediaより引用

なるほど。ラードを含むか否かの違いだそうです。

ちなみに、上にある滷肉飯は魯肉飯と表記することもあるそうなので、同じものということになりますね。

最後に

実際にチャンスホテルに宿泊してみた感想ですが、とても快適でした。

宿泊客の層も悪くなく、マナーも良かったです。

スタッフも親切な方々で、とても気持ち良く過ごせました。

前回宿泊したキウィ エクスプレス ホテル タイジョン ステーション ブランチ IIも良かったのですが、立地ではチャンスホテルの方が圧倒的に良いです。

キウィのいいところは、洗濯機と乾燥機が複数台あるところです。

どちらの宿にせよ、海外ドミトリーにトライしてみたい人にオススメのドミトリーです。

興味がある方、トライしてみてはいかがでしょうか?

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク