今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

ここ最近、リライトばっかりしていて新記事をアップしていないのでリライトについて語ろうと思う

f:id:tidus_tabilog:20170617210530j:plain どーも!

ここ最近、新記事を書かずにリライトばっかりしているてぃーしです。twitter上でもこんなことを呟いてました。

twitterでも書きました通り、「リライトの連鎖」に陥っている感があります。

どういうことかと言いますと、

  1. 某記事を修正・リライトする
  2. リンク先の記事も修正したくなる
  3. リンク先の記事の修正・リライトする
  4. 2つめに戻る

まさにこんな感じです。

さらに、これは僕特有の理由なのかもしれませんが、昔の写真も差し替えたくなるんです。

つまり、現像し直して、リライト&写真の差し替えもするんです。

そりゃ時間かかりますわな( ̄◇ ̄;)

そんなわけで、本日も…

こんな感じだったわけです。

ちなみに、ライブドアブログから引っ越してくる際に僕がやったこと(やっておけばよかったこと)をまとめてありますので、引っ越しをご検討されている方の参考になれば幸いです。

リライトして気がついたこと

リライトをして気がついたことがあります。

置換機能が欲しい

先ほど書きました通り、僕はライブドアブログから引っ越してきたので、はてなブログにデータをインポートして記事を移管させました。

はてなブログには「続きを読む」ってありますよね? f:id:tidus_tabilog:20170617201804j:plain

そう、上の画像に出ているやつです。

ライブドアブログにも同じように、「続きを読む」的なものがあるんです。

で、ライブドアブログから吐き出したデータをそのままはてなブログにインポートすると、正しくインポートされずに、

====

って表示されちゃうんですよ。これをはてなブログに適合するにように書き換えてやらなければなりません。

「続きを読む」を示すのは簡単で、

<!-- more -->

って書いてやればいいんです。(<>は半角にして下さい。)

ですので、置換機能があるとありがたいですね( ̄▽ ̄)

現在は、エディターアプリでちまちま置換しております…

文章の型は変わる

当たり前っちゃ当たり前のことなんでしょうが、文章の型って変わるもんなんだなぁとしみじみ思いました。

僕は、このテーマでブログを書き始めたのは、2015年からです。

2015年当初の書き方、文章の型と2017年現在の書き方、文章の型って全然違うなぁと。(すでにリライトしたものについては現在のものと似た型になっていますが。)

そして、2016年もまた違うんですよね…

もし、2018年もまた変わったら、またリライトしたくなると思うので大変ですよね…

無理に現在の型に直す必要はないのかもしれませんが…

最後に

とりとめのない文章になってしまって申しわけありません。

が、言いたいことはただ一つ。

twitterで

流石に450記事以上もあると、なかなかしんどいっす。

とか書きましたが、

リライトも結構楽しいっすよ!!

それではー!(←無理矢理締めた感が否めない…)

スポンサーリンク