シェムリアップ滞在最終日:オールドマーケットで時間を潰した後、シェムリアップ国際空港までトゥクトゥクで移動してみた

※2018年1月10日更新

2017年1月7日。シェムリアップ滞在7日目にして最終日。

この日は観光を全くするつもりはなく、朝から写真の現像をしたり、ブログの執筆に勤しもうと思っておりました。

が、前日に一緒に廻った日本人のKさんがオールドマーケットに寄って、そこで時間を潰してから空港に向かうということで、トゥクトゥクをシェアするべく僕も一緒にオールドマーケットに行くことにしました。

最後の朝食

今回宿泊しているゲストハウスの朝食を食べるのも今日で最後かと思うと、何だか感傷に浸ってしまいました。7日間お世話になったこのゲストハウス、本当によいところでした。

今回宿泊したゲストハウスの宿泊記はこちら

この日の朝食も変わりばえすることなく(笑)、安定のピラフ、スクランブルエッグ、鶏肉でした。

チェックアウトギリギリの時間までゲストハウスに滞在。

写真の現像を行なっていました。

チェックアウト&オールドマーケットへ

時間になったので、チェックアウトすることに。すると、フロントデスクのスタッフが何やら計算を始めました。

何だろう?

と思って話を聞いてみると、どうやら、シェムリアップ入りした日に、飛行機が遅れたために到着が午後10時を回ってしまったために、エクストラチャージが必要だということです。

なるほど…

仕方ないので支払うことに。 ゲストハウスに罪はありませんから…

Kさんもチェックアウトを済ませ、二人でトゥクトゥクの元に行くと…

なんと2日目、3日目に僕を運んでくれたトゥクトゥクのドライバーでした。

何ということでしょう…

そして、そのドライバーに、シェムリアップ最後の仕事をお願いしました。

オールドマーケット到着後、僕とドライバーは固い握手を交わし、お礼を言いました。

そうそう。

Kさんがお土産用にハンモックが欲しいと言っていたのを思い出しました。

そのドライバーもトゥクトゥクにハンモックを備え付けており、Kさんが何処で売っているのか質問すると、オールドマーケットで買えるとのことでした。

相場は大体$5とのことだったので、一つの目安になりました。

Kさんと一緒にオールドマーケットを廻りハンモックを探します。

シェムリアップでは割とメジャーな物なので、割とすぐに見つかりました。

ちなみに、僕らがお土産さんでみたハンモックについて提示された価格ですが、

• 小さいハンモック(網目がちょっと大きい)は$4
  • 大きいハンモック(網目がちょっと大きい)は$5
  • 大きいハンモック(網目が小さい)は$8

さらに、ハンモックを吊るす用の上部なロープは$3とのことでした。

ハンモックを購入後、Kさんが他にもお土産を買いたいとのことだったのでついて行くことに。

現地のクッキーやらコーヒーやらをお買い上げです。

一方の僕はというと、お土産は買わない主義なので、特に何も買わず。唯一購入したものといえば、ビーチサンダルです。

ちなみに、僕が購入したビーチサンダルはこちら。

これで$3でした。 カンボジアで購入したのに、Made in Thailandです(笑)

PUB STREETのお店で休憩

暑い中歩き回ったので、休憩がてらPUB STREETのお店に入ってみました。

道に面したソファに座って飲み物を飲みながらKさんと暫し歓談。 すると、店の前で客引きをしていたトゥクトゥクのドライバーが、何度も営業をかけてきました。

目が合う度に、「乗っていかないか?」のジェスチャー(笑) 面白いので何度も見てしまうので、何度も目が合います。 (以下、無限ループ)

そんなことを繰り返していたのですが、気がつくと何処に行ってしまってました。どうやらお客さんを捕まえることに成功したようです。

トゥクトゥクで空港へ

さて、フライトの時間が近づいてきましたので、ボチボチ空港に向かうことに。

とその前に、Kさんがフレッシュジュースを飲みたいということだったので、屋台でフレッシュジュースを購入。僕はMixed Mangoをチョイス。

値段は$1です。

さあ、そしていよいよトゥクトゥクとの交渉がスタートです。 声をかけてきたドライバーが提示してきた金額は$5。この金額は、2人分の金額ではなく、1人あたりの金額です。

高い!!

普段、バンコクでやっているように交渉していったら、何とか1人$3.5まで下がりました。もう一息値切れたかもしれませんが、あんまり値切り過ぎてもかわいそうなので、ここらで手を打つことに。

空港までちゃんと運んでくれましたが、別れ際にはふてくされた顔で帰っていきました(笑)

最後に…

オールドマーケットから空港まで、トゥクトゥクの相場は$5だとゲストハウスで聞いておりました。

が、これは全員合わせての価格だと勝手に思っておりましたが、どうやらそうではなく、1人あたりの値段だそうです。

トゥクトゥクを利用する最後には、事前に交渉をして、事後のトラブルは避けるようにしましょう!!