タイ&カンボジア一人旅・総括篇:旅の準備から巡った遺跡、宿泊場所などをとりまとめました

※2018年9月9日更新

旅の準備など

まずは旅の準備に関してです。

カンボジアではUSドルが主な通貨として流通しています。ですので、USドルを用意していく必要があります。

日本国内で、$500用意していきましたが、使えないドル紙幣をいくつか摑まされました。

続いて、SIMカードです。

カンボジアでも携帯電話は使えます。

まずは、当ブログ定番の、Apple SIMを挿してみた、です。

もっとも、カンボジアでの料金は高かったので、誰が使うんだ?という印象しか受けませんでした。

まさか、飛行機内でSIMカードが配られるという、Amazingな出来事が…

そのSIMカードを挿して見ました。

宿泊したゲストハウス

今回の旅で宿泊したゲストハウスです。

一泊約$8でした。

エアコンはついておらず、ファンだけで過ごしましたが、意外と何とかなりました。

シェムリアップ滞在記

さて、ここからはシェムリアップの滞在記です。

日本出国〜タイへ

まずはタイへ向かいます。

仕事を納めた後、急いで支度をして羽田空港へ向かいました。

そして、NH849便に乗ってバンコクへと旅立ったのでした。

シェムリアップ初日

バンコクで年越しをした後、新年早々シェムリアップへと移動しました。

カンボジアは初めて訪れる国でしたので、興奮しました。

シェムリアップ2日目

一夜明けて、2日目です。この日から本格的にカンボジアを楽しみます。

ダイジェスト版はこちら

ダイジェスト版に掲載している場所はこちら

シェムリアップ3日目

3日目は、ビッグツアーです。アンコール・ワットやアンコール・トムの外にある遺跡を廻ってきました。

シェムリアップ4日目

4日目は、中休みの日にしました。

休息日ということで、PUB STREETに行って、のんびり過ごしてみました。

シェムリアップ5日目

今回の旅でメインと位置付けていた日です。

僕がもっとも行きたかった場所、プレアビヒア寺院へ行ってきました。

シェムリアップ6日目

シェムリアップをガッツリ楽しめる最終日です。この日は、取りこぼしていた遺跡へ行ってみました。

シェムリアップ最終日

シェムリアップの最終日です。この日は、シェムリアップからバンコクへ移動です。

フライトまで時間がありましたので、オールドマーケットやPUB STREETに行って時間を潰しました。

再びバンコクへ

再びバンコクに戻ってきました。

この日はバンコクに戻ってきただけで、特別なことはしてません。翌日、パタヤへ行ってみるつもりでしたので、エカマイ駅に近い、プロンポーン駅のゲストハウスに宿泊しました。

パタヤビーチへ

これまで、何度かタイに来ておりますが、パタヤに行ったことはありませんでした。

そこで、パタヤに行ってみることにしました。

バンコクから東京へ

この旅の最終日。パタヤからバンコクに戻って、フライトまでの時間を楽しみました。

そして、深夜便であるNH850便に乗ってバンコクから東京へ向かいました。

無事、東京に到着し、この旅の幕を下ろしました。

初めて訪れたカンボジア。

「地雷」というイメージが強く、治安もあまり良くないのではないか?と不安もありましたが、特に大きなトラブルもなく楽しく過ごすことができました。

シェムリアップの遺跡群はもちろん、プレアビヒア寺院、ベンメリア遺跡、見て来たもの全てが素晴らしく、久しぶりに夢中で写真を撮りました。

本当に、あっという間の休暇でした。今回の旅に関わってくださった全ての方に、お礼を申し上げたいと思っております。

本当にありがとうございました!!

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!