今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

台南を旅する前にダウンロードしていくと便利なアプリを紹介します!

※2018年10月21日更新

2016年8月。

夏休みを利用して、台湾南部周遊の旅に行ってきました。

旅の計画はこちら

台南で3日ほど滞在したのですが、その際に重宝したアプリがあります。

というわけで、本稿では台南を旅する際に便利なアプリを紹介します。

困ったら、旅遊服務中心へ行く

タイトルにある「アプリ」の話をする前に、台南観光について少しお話をさせていただきます。

台湾全体的にそうなのですが、 台南は特に観光に力を入れている印象を受けました。

観光スポットを巡る路線バスもありますし。もっとも、欲を言えば、もっと本数があると嬉しいのですが…

さて、事前に『地球の歩き方 台湾』等のガイドブックで多少調べていったはものの、日本で出回っているガイドブックって、南部の紹介があまりされないんですよね。

大体北部中心ですよね…

ですので、「あんまり見るものないのかな?」なんて先入観を持ってしまいそうですが、日本でいう観光案内所である「旅遊服務中心」に行くと、その地域の案内などが置かれていて、オススメのスポットなども紹介してます。

悠遊カードは台南でも必須アイテム!

台北内を移動する際、悠遊カードがあると非常に便利です。MRTの乗車運賃も多少割引されます。

台南においても、悠遊カードの優遇が受けられます。

それは、バスの乗車運賃です。

悠遊カードで決済をすると、乗車賃は半額で済みます。

ですので、色々廻る方には必須なアイテムです。

アプリもあると更に便利

さて、悠遊カードに加えて、もう1つあると便利なのが、アプリです。本稿では、次の2つのアプリを紹介します。

  • 台南旅行(日本語版)
  • 大台南公車

台南旅行(日本語版)

1つ目は、台南旅行(日本語版)というアプリです。

これは、台南市政府が出しているアプリで、無料で利用できます。

このように食事ができるお店も探し出せる便利なアプリです。

大台南公車

もう1つは、大台南公車というアプリです。

こちらのアプリは今回の旅で非常に重宝しました。

周囲のバス停の運行状況を教えてくれ、到着時間を表示してくれます。

見方はちょっと特殊なので、慣れが必要ですが、慣れてしまうとどうってことはなく、大変重宝しました。

見方ですが、「ー>」と表記されているので、左が起点で、右が終点のように見えます。

ですが、実は逆なのです。左が終点で、右が起点です。

台南へ行かれる方は、是非事前にダウンロードをしていくと便利かと思います。

ただし、利用にはインターネットにつながっている必要があります。

海外ローミングでもいいと思いますが、割高ですよね。

台湾でSIMカードを購入するか、モバイルルーターをレンタルしていくことをオススメします。

最後に

台湾全体的にそうなのですが、バス網が非常に発達しています。

乗り方を覚えてしまえば、とても便利ですし、自分で行きたいところにドンドン行けちゃいます。

ダウンロードしていって損はないアプリですので、台南を旅する前に、ダウンロードしていくことをオススメします!

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク