今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

2018年3月度、7選:弊ブログではどんな記事がよく読まれたのか?

2018年2月分から思いつきで始めたブログの月間レビュー。

3月度も行なってみることにしました。

というわけで、本稿では、2018年3月度、弊ブログではどんな記事が読まれたのか、ランキング形式で紹介してまいります。

第7位

第7位は、2017年7月にDIA修行として訪れたインドネシア・ジャカルタの帰国便、NH856便搭乗記でした。

前回は圏外だったのですが、3月はPVが伸びました。ジャカルタに行こうと計画している人が増えているのでしょうか?

なお、ランキングからは外れますが、先日、DIAメンバーとしてジャカルタ・スカルノハッタ国際空港を利用した記事を公開しました。

DIAメンバーになるとどんなメリットがあるのか?を垣間見ることができるかと思いますので、参考までにどうぞ!

第6位

第6位は、2015年9月に、関西国際空港からチャイナエアラインに搭乗して台湾へ向かった記事です。

前月では2位だった記事なのですが、今月は第6位に転落。

今思うと、DELTA AMEXのゴールドカードを取得してゴールドメダリオンステータスを手に入れれば、優先サービスを受けることが出来たんですよね。

もっとも、現在ではSKY TEAMい加盟している航空会社を利用することがほとんどないので、取得しようと思うインセンティブが働きにくいのは確かです。

年会費も26,000円(税別)と、決して安いとは言えませんしね。

第5位

第5位は、北京金航線国際商務店宿泊記です。

2017年11月にDIA修行で中国国際航空を利用して東京から北京経由でクアラルンプールへ行きました。

その際に中国国際航空のトランジットホテルサービスを利用して北京で一泊しました。その宿泊記を綴った記事です。

中国国際航空のトランジットホテルサービスがどんなものなのか、気になっている方も少なくないようです。上の記事が、そういった方々のお役に立てば幸いです。

第4位

続いて、第4位です。第5位と同様、2017年11月にDIA修行で利用した中国国際航空に関する記事です。

もともとは、夏休みにクアラルンプールへ行く予定だったのですが、仕事の都合で変更を余儀なくされました。

その予約変更を行った際のレビューを綴った記事になります。

第3位

さて、ここからはいよいよトップ3の発表です。

第3位は、台湾・九份を撮影しにいった記事です。

やはり、九份は人気の観光スポットのようですね。2年前の記事ですが、ありがたいことに今もなお読んでいただいております。

また、基隆とセットに回ろうと考えていらっしゃる方も少なくないようですね。

上の記事は台北から直接九份に行ったというわけではなく、基隆を間に挟んでいるので需要にマッチしているようです。

なお、またまたランキングからは外れてしまいますが、先日、台湾の人気観光スポットに関する記事を公開しました。台湾初心者の方のお役に立てるかと思いますので、参考までにどうぞ!

第2位

第2位は、TG683便搭乗記です。

前月トップだった記事でしたが、今月は陥落しました(笑)

第1位

そして、栄えある第1位は、DIA修行の総括記事でした。

DIA修行の総括記事がトップになったのは時期的な理由によるものだと考えています。SFC修行を始めようかという方が情報収集で読んでくださったり、あるいは、SFC修行終えちゃったけどDIAまで目指そうかどうしようか?という方が読んでくださったのかなと。

ところで…

第1位の記事と第2位の記事の流入経路を比較してみたのですが、第1位の記事はtwitterからいらっしゃる方が60%近くいらっしゃいました。対して、第2位の記事は、twitterからいらっしゃった方は1%未満という数字です。

一方、検索流入で見てみますと、第1位の記事はGoogleとYahoo!合わせても40%程度であるのに対して、第2位の記事は90%です。記事内容の性質の違いに起因する結果だと分析しています。

修行ネタはtwitterと相性がいいんでしょうね。

最後に

というわけで、2018年3月度をふりかえってみました。

先月度の記事とも比較してみると、PV数が上位の記事って偏りがありますね。読まれてる記事は本当に読まれますし、読まれない記事は本当に読まれない(笑)

それと、読まれる記事でも流入経路(検索なのかSNSなのか)が全然違うという結果にも面白さを感じました。

4月度はまた違った結果が出るとさらに面白くなるのですが、経過を観察したいと思います。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

【PR】 お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

スポンサーリンク