今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

2018年8月度のふりかえり。8月度の更新記事数とよく読まれた記事を紹介します。

どーも!管理人のてぃーしです。

2018年9月になりましたので、弊ブログの2018年8月度のふりかえりをいたします。

それでは、8月度の更新記事数とよく読まれた記事を紹介していきます。

8月の更新記事数

2018年8月の更新記事数は、7記事でした。

8月は遠出こそしなかったものの、日本100名城のスタンプを集めに動いたため、ネタができたのが幸いでした。

2018年8月度によく読まれた記事

続いて、8月によく読まれた記事を紹介します。

今回もランキング形式での発表です。

果たして、7月から変動はあったのでしょうか?

第10位

第10位は、7月は第9位だったジャカルター羽田線の搭乗記の記事でした。

今年はアジア競技大会がジャカルタで開催されておりまして、良い意味でも悪い意味でも「ジャカルタ」という都市が目立ちましたね。

第9位

第9位は、インスタで注目を浴びるようになったバンコクのお寺、Wat Paknam(ワットパクナム)を訪れた記事です。

おそらくですが、夏休みということもあって、ワットパクナムを訪れてみようと思った方々が検索してきて頂いたのかと分析しています。

タクシーを使った行き方を紹介している方が多い中、弊ブログでは水上バスで行く方法を紹介した点で差別化が図れているのかなと思います。

第8位

第8位は、台湾の九份を撮影しに行った記事です。

7月度は第6位だったのですが、ランクを落としてしまいました。

夏休み、台湾を訪れた方も多いかと思いますが、残念ながらこちらの記事は順位が落ちてしまいました(笑)

それでもPV数は前月比で43%ほど増なんですけどね。この記事よりも上位の記事がそれだけたくさんの方に読んで頂いたということになりますね。

第7位

続いて、第7位は、Apple Watchを身につけて国内も海外も旅してきた結果のレビュー記事です。

こちらは7月度も第7位だったので、順位は横ばいですね。

ですが、PV数は前月比で57%もアップしておりました。

第6位

第6位は、第7位と同様Apple Watchに関する記事でした。

こちらの記事も、前月比で約60%もアップしてました。

やはりApple Watchのバンドで悩んでいる方は結構いらっしゃるみたいですね。

お決まりのパターンですが、迷っていらっしゃる方、今回も背中を押してあげますよ?(笑)

第5位

第5位は、タイ国際航空の搭乗記です。

7月度は第3位だったのですが、順位を落としてしまいました。もっとも、PV数の増減率でみると、前月比で60%増でした。

第4位

第4位は、中国国際航空のコールセンターに電話してみた記事です。

7月度は第2位まで順位を上げたのに、そうそうに陥落してしまいました。

第3位

第3位は、中国国際航空のトランジットホテルサービスを利用してみたレビュー記事です。

7月は第1位だったのですが、第4位の記事同様、そうそうに陥落してしまいました。

第2位

第2位は、チャイナエアライン159便の搭乗記です。

まさか、この記事が第2位になるとは、自分でも驚いて仕方がありません。以前にも書いたと思いますが、僕は東京ベースですからね。関空から出発したのって、今のところ後にも先にもこの時だけですので。

ちなみに、PV数の増減率ですが、90%増でした。

夏休み、台湾を訪れる方々が検索して訪れて下さったのでしょう。本当にありがとうございます。

第1位

8月度の第1位は、バンコク・スワンナプーム国際空港とカオサンロードを繋ぐS1バスに関する記事でした。

7月度は第8位だった記事が、一気にジャンプアップしてトップとなりました!

こちらも、夏休み、タイを訪れる方々に検索して訪れて頂いたのかと思います。日本だけでなく、タイからのアクセスもありまして、約37%ほどがタイからのアクセスでした。

またPV数の増減率ですが、前月比で181%でした。

番外編

今回、ランキングトップ10には入らなかったのですが、目立ってよく読まれている記事がありました。

それがこちらの記事です。

宜蘭から台北に戻るバスの乗車記です。

もしかしたら、夏休みで台湾を訪れた方が、台北への戻り方を、あるいは宜蘭への行き方を検索してたどり着いて下さったのかもしれません。

まだ宜蘭を訪れたことがない方、次は宜蘭を訪れてみてはいかがでしょうか?台北や高雄とは違った台湾を感じることができるかもしれませんよ!

最後に

2018年8月の上旬に、Google検索のアルゴリズムに大幅なアップデートが行われました。

これにより検索結果の順位変動やアクセス数、PV数などに大きな影響がでるかと思っていたのですが、弊ブログには、多少検索順位に変動はあったものの、大きな影響は見られませんでした。

あとは、夏休みの影響だと思われますが、旅行先の情報収集の一貫で弊ブログをご覧になって頂いた方が多く、アクセス数は7月度よりも約60%増となりました。

(月間アクセス数は過去最高の数字となりました)

読んで下さった皆さま、本当にありがとうございます。

9月ですが、前半はイベントやら何やらでロックされてしまっているので遠出したりはできませんが、後半は海外に行く予定がありますので、ネタを仕入れてこようと思っております。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク