今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

2018年10月度のふりかえり。10月度の更新記事数とよく読まれた記事を紹介します。

※2018年11月2日更新

早いもので、2018年も残すところあと2ヶ月となってしまいました。

この時期になると年末年始の一人旅に心を踊らせ始めるのですが、今年は海外に行けそうにないので、国内で青春18きっぷの旅に出ようかと考えているワタクシです。

旅の計画はさておき、月が変わりましたので、弊ブログの2018年10月度のふりかえりとして、10月度の更新記事数とよく読まれた記事を紹介していきます。

10月の更新記事数

2018年10月の更新記事数は、11記事でした。9月比で-2記事です。

記事が減った原因は、仕事上の飲みが多く、記事を書く時間が確保できなかったことにあります。

11月は、シンガポール関連の記事を公開していく予定ですが、月末に再び海外に行くほかは予定がないので、更新記事数が一桁にとどまってしまうかもしれません。

ブログで初めての出来事

「旅」と「写真」をテーマにブログを開始したのが2015年のことでした。きっかけは、初めて海外に一人旅をしたことで、何か残しておける方法はないかなと思い、真っ先に思いついたのがブログという手段でした。

当初は、Bloggerでスタートし、ライブドアブログを経て、はてなブログに移設したのが2016年。約2年ほど、はてなブログで運用しております。

そんな中、10月に初めての出来事がありました。それは……

スマートニュースに載りましたo(≧▽≦)o

正確には、掲載されているのを見た訳ではないのですが、スマートニュースのドメイン経由でのアクセスがあったことから、スマートニュースに掲載されたのではないか?と推察した次第です。

この時点で掲載していた中で一番新しい記事はこちらの記事でした。

バンコク初心者向けに書いた記事だったのでスマートニュースで紹介されたのかな?と思っていたのです。

ところが実際に分析してみると、掲載されたのはこちらの記事でした。

公開してからそこそこ時間が経過している記事です。SIMロックを解除するようなイベントって、何かありましたっけ?

もしかして、iPhone XRに関連して、注目を集めたのでしょうか?

2018年10月度によく読まれた記事

続いて、10月によく読まれた記事を紹介します。

今回もランキング形式での発表です。

果たして、9月から変動はあったのでしょうか?

ちなみに、9月度によく読まれた記事はこちら

それでは第10位から発表です。

10位

第10位は、台湾の九份を撮影しに行った記事です。

台湾九份は人気の観光スポットですからね。お陰様で、こうして多くの方に読んで頂いているのかと思います。

9位

第9位は、台湾の九份や金爪石への行き方を紹介した記事です。

10月も三連休があったので、そのタイミングで台湾に行かれた方も多いのではないかと考えております。

先述の通り、九份に行こうと計画された方が九份の行き方を調べる際に上の記事をご覧になってくださったのかと思います。

8位

第8位は、先程スマニュー砲で紹介した記事です。

7位

第7位は、タイ国際航空、TG683便搭乗記です。

先月も紹介しました通り、現在はB777ではなくなっています。アップデートするために、また搭乗しなければなりませんね。

6位

第6位は、スワンナプーム国際航空からカオサンロードに直接行く方法を紹介した記事です。

こちらの記事、Google先生に高評価を頂いているようで、検索でもトップに表示されます。

お役に立てているようで光栄です。

5位

第5位は、関西国際空港発、桃園国際空港行のチャイナエアラインCI159便搭乗記です。

すっかり弊ブログの上位記事に定着しました。

4位

第4位は、中国国際航空のコールセンターに電話して予約変更をしてもらった記事です。

さすがに検索順位は中国国際航空のオフィシャルサイトに勝てませんが、オフィシャルサイトの次に表示されているので、この記事もGoogle 先生に高評価を頂いているようです。

ということは、それだけ多くの方のお役に立てているということなので、人柱になった甲斐があるというものです(笑)

3位

第3位は、中国国際航空のトランジットホテルサービスを利用してみたレビュー記事です。

すっかりランキング上位の常連記事になりました。

2位

第2位は、Apple Watchのレビュー記事でした。

9月に新しいApple Watchが発表された影響がまだ残っていたようです。また、Apple Watchをしたまま飛行機に乗る際の疑問について回答できているようで、こちらもGoogle先生に高評価頂いているようです。

1位

第1位は、Apple Watchのメタルバンドの紹介記事でした。

先月に引き続き、ランクをキープです。

ただ、突如、この記事が圏外になるという事情が発生しました。

これまで「Apple Watch スーツ」で検索すると上位に表示されていたのですが…

とはいえ、一定の流入が継続して確認できているので、完全に排除されたわけではなさそうです。

今後の対策を考える必要があります。

最後に

元々ブログ黎明期の頃からブログをやっていたので、ブログが好きです。更新頻度こそ少ないですが、継続できているのはブログが好きだからだと思います。

こうしてコツコツ書いてきた成果か、検索順位で1位を獲得できている記事もいくつかあります。

今後も継続して役に立つ記事を書いていけるよう、努力します。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク