今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

CA183便搭乗記:中国国際航空を利用して、北京首都国際空港から羽田空港へ(2018年版)

2018年5月。

ゴールデンウィークに、中国国際航空を利用して、シンガポールに行ってきました。

本稿では、北京から東京への帰国便となる、CA183便搭乗記をお届けします。

恐怖の乗り継ぎ

北京首都国際空港の乗り継ぎは特殊です。乗り継ぎであろうが、容赦なく徹底した保安検査が行われます(笑)

ブログやTwitterなんかを見ていると、1時間かかったなんてレビューがあります。

チャンギ国際空港から北京首都国際空港に到着したのは午後3時18分。CA183便の搭乗開始時刻は午後4時40分だったので、約80分しか余裕がありません。

果たして、スムーズに乗り継ぎができるのか???

ドキドキしながら乗継専用カウンターへ行きましたが、驚くほど人が少なく、短時間で制限エリアに戻ってこれたことはこちらの記事でお伝えした通りです。

ラウンジ

奇跡的に短時間で制限エリアに戻ってこれたので、搭乗時刻までラウンジで過ごすことにしました。

どんだけオリーブ好きやねん!(笑)

CA183便

搭乗時刻になったのでゲートに行ってみると、すでに搭乗開始となっており、しかも、優先搭乗は終了してました(笑)

使用機材はA321-200。

平日ということもあってか、結構空席が目立ちました。

モバイルバッテリーに関して

機内でのスマートフォンの使用については、こちらの記事で書いた通りですが、モバイルバッテリーに関しては注意事項があります。

iPadのバッテリーがなくなりそうだったので、ラウンジを出る時からモバイルバッテリーで充電をしておりまして…

そのまま機内でもモバイルバッテリーで充電を続けておりました。

すると、離陸前の保安チェック時に、CAさんから「モバイルバッテリーの充電は禁止されているので、備え付けのコンセントを利用してください。」との注意が。

これまで中国国際航空に何度か乗ってきましたが、そういえばCAさんにも見える状態で充電していたのは初めてでした。

というわけで、これから中国国際航空を利用される方はモバイルバッテリーでの充電は注意をされるので気をつけて下さい。

テイクオフ

滑走路へと向かう途中、タイ国際航空のA350が順番待ちをしていました。

A350とは別の滑走路を使うのかな?と思ってA350を見ていたら……

あれ??

割り込み???

まさかの、先に並んでいたA350よりも先に離陸しちゃいました

こんなことってあるんですね(笑)

機内食

北京時間の午後6時ごろ、国際線の楽しみの一つ、給食の時間がやってきました。

今回、全4レグを通して結構飲んでいるので、流石に飽きてきました…

CA183便の機内食は、

  • 中式
  • 西式

のいずれかでした。が、皆さん西式を選んだようで、僕のところに聞きに来た時には、すでに中式しかないと言われてしまいまして…

強制的に中式です。

が、仮に西式だったとしても、CA976便の機内食を食べてからそれほど時間が経っていないということもあって、食べ切れませんでした。

CAさんから「ケーキもありますよ?」と言われましたが、お腹一杯なので遠慮しておきました。

帰国

ファイナルアプローチに入ると、右手に派手な照明の施設が現れ始めました。

こんなところに遊戯施設なんてあったっけ?

と思って目を凝らしてみると…

ホテル三日月〜♪

でした。

程なくして羽田に着陸。どこのスポットに着くかな?と思って窓の外を眺めていたら…

沖どめでした。

そりゃそうですよね。羽田発の折り返しの便は翌朝ですから、いちいちスポットから移動させるより、直で沖どめにした方が合理的ですもんね。

ただ、到着は沖どめの方がメリットもあったりするわけです。

それは、バスでイミグレ近くまで運んでもらえるので、歩く距離が短くて済むということです。

さて、イミグレにやってくると、日本人のカウンターが混雑してました。

顔認証、僕も試してみたかったのですが、混雑していたので今回は諦めました。

というわけで、空いていた自動化ゲートで入国です。

やっぱり自動化ゲート、登録しておいて損はないですね!

バゲージクレーム、税関ともに大混雑でした。理由は上記の通りホノルル便とのバッティングです。

ほんと、日本人ってハワイ好きなんですね。

最後に

合計4レグ乗りましたが、日本語を話せるCAさんはいませんでした。

もっとも、英語は余裕で通じるので、旅慣れている人であれば全く問題はないかと思います。

ちなみに…

DIA修行やPLT(SFC)修行している人の為に、今回4レグのフライトで貯まったプレミアムポイント数をお伝えしておきますと、

11,858PP

貯まりました。

また、加算されたマイル数は、

10,258マイル

でした。

参考になれば幸いです。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク