Hondaが開催しているイベント、Enjoy Hondaに行ってきました。
Enjoy Hondaは全国で開催されるイベントで、実際に販売されている車が展示されていたり、試乗できちゃったり。 また、実際に使用されたレーシングマシンが展示されていたり、そのほか各種体験ができちゃうイベントです。
また、子供向けのアトラクションも用意されているので、家族で行くにも良いイベントだと思います。
チケットの入手
チケット入手方法は、会場ごとによって異なります。
詳しくはオフィシャルサイトでご覧ください。
株主優待で当選した!
本田技研工業の株を持っていると、株主優待でこうしたイベントに招待してもらえます。(ただし抽選ですが…)
今回は、
- オートポリス
- 鈴鹿サーキット
- 富士スピードウェイ
の中からの選択だったので、家から一番近い富士スピードウェイで応募しました。
当日、会場に行くまで知らなかったのですが、レースも開催されていて、こちらのチケットでレース観戦もできました。
イベント
さて、ここからは僕の目当てだったものを紹介していきます。
と、その前に、富士スピードウェイのホームストレートの写真を。
ストレートの全長は約1.5kmです。初めて実物を見ましたが……
長!!( ̄O ̄;)
この超ロングストレートからの第1コーナーのフルブレーキングはヒヤヒヤもんですね。
と、話が逸れました。
フォーミュラーマシンに座ってみた!
まずは、F1マシンのコックピットに座れるということで、30分ほど並びました。
待っている間は暇なので、隙間を縫ってマシンの撮影に勤しみます(笑)
ようやく順番が回ってきまして…早速、コックピットに座らせてもらいました。
さすが、最新技術を結集しているだけのことはありますね。ステアリングにスイッチ類がいくつもあって、ドライバーの負担を可能な限り軽減できるような工夫が施されています。
実際コースを走ってみたいっすなぁ…(´ー`)
SUPER GT 500のマシンに座ってみた!
続いて、SUPER GT 500で実際に使用されていたマシンのコックピットに座ってみました。
こちらもそこそこ並んでおりまして、順番が回ってくるまで、隙間を縫って写真撮影に勤しみました。
ここで悲報です。
ようやく順番が回ってきたのですが、コックピット内の写真は撮り忘れました…(。-_-。)
座ってみた感想ですが、レース用のフルバットシートということで、お尻がなんとも窮屈です。
また、ロールゲージがあるため、出入りに苦労します。あれをゼロコンマ数秒を競っているなかで、迅速にドライバーチェンジをやってのけるGTドライバーたちは本当にすごいなと思わされます。
CIVIC TYPE R
今回のイベント、CIVIC TYPE Rが展示されるということで、こちらも一つの楽しみでした。
残念ながら、ステージの上に展示されていて、近づくことはできなかったのですが、可能な限り撮影してきましたので、写真をアップいたします。
NSXに座ってみた!
続いて、NSXに座れるということで、炎天下の中、30分以上並んできました。
暑かった…(。-_-。)
写真を多めに撮ってきたので、アップいたします。
そして、ようやく順番が回ってきました。
フラッグシップカーだけに、他の車とは違うというのはわかったのですが、正直な感想を言いますと……
良くも悪くも、高級スポーツカー
といった感じでした。実際自分で走らせてみたら違った印象を抱くかもしれませんが。
やっぱりですね、Rですよ。NSX-R。
株主総会でも、他の株主から「NSX-R作ってくれ!」という声が上がっていましたが、経営陣は明確に否定しなかったんですよね。むしろ「我々も出したい」と言ってましたし。
NSX-Rが出てくるのを期待したいと思います。
ただ、NSX-R出ても買えないんですが…( ̄O ̄;)
試乗は落選
最後に、一番楽しみにしていたのが、NSXの同乗走行でした。
こちらは抽選となっていまして、当選すれば同乗走行ができるというものだったのですが、
見事に落選しました。
また、CIVIC TYPE Rの同乗走行も抽選があったのですが、こちらも見事に落選。
さらに、市販予定のCIVICに試乗できるという抽選もあったのですが、これも落選…
ついてないときはこんなもんですね。
最後に
と、今回は旅とか写真ではなく、モータースポーツがテーマになっちゃいました(笑)
富士スピードウェイ、国際サーキットなだけに非常に大きなサーキットです。サーキット内をうろうろとしましたが、レースの写真を撮るのも面白いだろうな〜と感じました。
ですが、僕の現時点での手持ちのレンズでは厳しいものがあるので、超望遠を手に入れたいところです。
なお、お昼は富士宮やきそばを食べました(笑)
この量で500円はちょっと……
それと、あまりにも暑かったのでかき氷も食べました。
こちらはなかなか量が減らず、大変でした。
それではー!