今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

SFC(SUPER FLYERS CARD)を紛失したときはどうしたら良いか?(追記あり)

※2018年7月7日更新

管理人のてぃーしです。

タイトルにもあります通り、実はSFC(SUPER FLYERS CARD)を紛失してしまいました。

今回、そのリカバリー作業を行いましたので、こちらで紹介いたします。

SFCとは?

SFCはSUPER FLYERS CARDの略で、ANAの上級会員のみが申し込むことができるクレジットカードです。

決して、Super Family Computerや慶應大学のShonan Fujisawa Campusのことではありません。

SFCを紛失したらやるべきことは?

冒頭にも書きました通り、SFCを紛失してしまいました。

僕が持っていたのはANA VISAゴールドのSFCです。カードにはiDや楽天Edyといった電子決済サービスも付帯されているため、不正利用の可能性も出てきます。したがって、高額な請求がきちゃった、なんてことも起こりえるわけです。

まずはクレジットカード会社に電話

不正利用を防止するべく、まずはクレジットカード会社に電話しましょう。

クレジットカード会社は、紛失に関するカスタマーセンターを365日24時間対応しているところが多いので、速やかに連絡をしましょう。

また、併せてカードの再発行のお願いもしておきましょう。

ANAカードの紛失・盗難届の窓口一覧表はこちら

警察に遺失届を出す

運が良ければ警察に届けられるという可能性もあります。

その場合に備えて、警察にも遺失届を出しておいた方が良いです。

ちなみに、警視庁には拾得物が届けられた場合の情報を検索するページがあります。

落とし物検索 警視庁

ただし、こちらのページは個人情報保護の観点から、落とし主本人に連絡がついたものに関しては掲載していないそうです。

AMCの番号変更

カスタマーセンターに電話をした際、オペレーターの方から言われたのは次の2つです。

  • クレジットカードの番号が変更になる
  • AMCの番号も変更になる

AMCの番号も変わるとのことです。これによって、ANA SKY WEBへのログインができなくなってしまいます。

このままでは、折角得たステータスも、マイルもSKYコインもなくなってしまいます。

そこで、ANAのサポートデスクに電話をして質問してみました。

以下、教えて頂いた内容になります。

なお、陸マイラーの方々の多くはソラチカカードをお持ちだと思います。ソラチカカードがあればソラチカカードのAMCでログインすれば足りますが、今回はソラチカカードを持っていない人、あるいはソラチカカードも紛失した場合の解決策になりますので、予めご了承ください。

解決策1

急ぎの場合、無料のAMCカードを発行し、新しいAMCの番号を発行します。そのAMCの番号と、SFCの番号を紐づけることでこれまでのステータスや保有マイルも引き継がれるそうです。

そして、新しいSFCカードが届いたら、改めて親番号を変更するという方法です。

解決策2

急ぎでない場合、新しいSFCカードが手元に届いたら、新しい番号を親番号としてこれまでの番号の紐づけを行えば良いとのことです。

解決策1の後半の部分だけの方法ですね。

最後に

お恥ずかしながら、クレジットカードを紛失するという失態をしてしまいました。本文を読んでお気づきかもしれませんが、ソラチカカードも併せて紛失してしまったため、今回のような事態となったわけです。

弊ブログをご覧の方は海外に行かれる方も少なくないかと思います。

もし、「海外で紛失してしまった?」というような事態があっても、慌てずに対処をすればリカバリーは可能です。本稿がそのような事態になってしまった際の参考になれば幸いです。

それではー!

2018年7月7日追記

クレジットカードを停止してから5営業日目に手元にSFCが届きました。

さて、新しいAMCの番号を手に入れたはいいのですが、ANA SKY WEBにログインできる状態ではありません。WEB上でなんとかしようかと思いましたが、面倒だったのでダイヤモンドサービスデスクに電話をかけました。

事情を説明し、新しいAMCの番号が来たことを告げると、新しいAMCの番号を尋ねられました。新しい番号を告げると、すぐに切り替えが行われ、ログインできるようになったと告げられました。

なお、パスワードに関しては従前と同じままで、AMCの番号だけ新しい番号を入力すればよいとのことでした。

こういうとき、プレミアムメンバーだと助かりますね。

早速ログインしてみたところ、これまで貯めたマイル、SKYコイン、プレミアムポイントは無事に引き継がれていました。

これで再び飛ぶことができます。


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク