今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

円窓が美しい、鎌倉・明月院と鎌倉五山の一つ「円覚寺」に行ってみた

※2018年5月13日更新

2016年12月。鎌倉五山と紅葉を求めて、鎌倉に行って来ました。

鎌倉を訪れた目的について、詳しくはこちら

浄智寺を出た後、鎌倉五山の最後の一つ、円覚寺を目指しました。

と、その前に、もう一つ寄りたかった場所がありました。それは、別名「あじさい寺」という名前がついている明月院です。

というわけで、本稿では、明月院と円覚寺について紹介します。

明月院

明月院は、鎌倉五山の一つではありませんが、臨済宗のお寺の一つです。

明月院の場所を地図上で示すとこちら

ここから参道です。

参道の途中で一匹の野良猫に遭遇。

一眼レフで野良猫を撮ろうとするとめちゃくちゃ警戒されます…

明月院入り口

明月院の入り口までやってきました。 拝観料300円を支払って中へと入っていきます。

竹林

奥へと行く途中に、竹林があります。

その竹林の中にこんな置物が…

悟りの窓

さて、明月院の名物を見に奥までやってきました。ここまで来ると長蛇の列ができておりました。

屋根に目をやると、雨樋にリスの姿が!

誰にも渡すものか!

と言わんばかりに夢中で食べてます。 15分〜20分ほど並んだ後、ようやく目当ての光景を拝むことができました。

#鎌倉 で最も撮りたかったのがこちら。 #明月院 。京都の源光庵にある「悟りの窓」に、負けず劣らずの美しい窓でした。I have wanted to take a photo at #kamakura city for long time, which is this photo. This is #meigetsuin .It is as beautiful as Satori-no-mado at Genkoan in Kyoto.Awesome!!#神奈川 #ニコン #d750 #Nikon #禅 #zen #紅葉 #autumnleaves #autumn #japanview

明月院の名物、「悟りの窓」です。

京都にある源光庵よりも窓が大きいですね。 また、水平線から顔を出し、これから上がっていく満月のような印象を持ちました。

紅葉がいい感じです

開山堂

「悟りの窓」を撮影し終え、さらに奥にある開山堂へも行ってみました。

円覚寺

明月院で「悟りの窓」を堪能したので、最終目的地、円覚寺へ向かうことに。

なお、円覚寺の場所を地図上で示すとこちらになります。

途中、味のある「みたらしだんご」の文字が。

到着するも…

さて、再び足を進めまして、円覚寺を目指します。

そして、ようやく到着!

で・す・が… 時すでに遅し…

閉門時間でした。

と言っても、実は明月院で「悟りの窓」を撮影していた時点で、間に合わないことがわかっておりましたので…

紅葉

残念ながら、円覚寺に入ることはできなかったものの、円覚寺の前にある木々はとてもよく色づいておりました。

#円覚寺 一番きれいな赤でした。#紅葉 #鎌倉 #北鎌倉 #神奈川 #enkakuji was the best point to watch the #autumnleaves .Enkakuji is a temple at #kamakura city, #kanagawa prefecture in #japan . #kitakamakura station is the nearest.

最後に

というわけで、今回は明月院と円覚寺の門を訪れてみました。

できれば円覚寺まで見たかったのですが、間に合わなかったものは仕方がありません。

おそらく、本稿を書いている時点では、すでに散ってしまっている可能性が高いでしょう。

ですので、来年以降のお楽しみにとっておくこととします。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク