今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

NH855便搭乗記(2018年版):念願達成!まさかのR2-D2 JET(JA873A)に搭乗できた!!

2018年2月。

なんとなく「ジャカルタに行こう」と思い、ジャカルタに行ってきました。

け、決してDIA修行じゃないんだからね

。゚(゚´Д`゚)゚。

弊ブログでも2度ほど記事にしておりますが、NH855便搭乗記(2018年版)をお届けします。

羽田空港の混雑状況

僕はiPhoneユーザーですし、更に言うとApple Watchユーザーでもありますので、紙での発券は不要で、Walletで保安検査も搭乗ゲートも通過できてしまいます。

Apple Watchで国内外を旅してきたレビュー記事はこちら

ANAのアプリからWalletへチケットを入れてApple Watchで保安検査場を通ることができるのですが、DIAになってからはわざわざカウンターに寄りたくなってしまいまして…

今回も、First class & DIA専用カウンターに寄って、紙の搭乗券を発行してもらいました。

この時、保安検査場の状態はこんな感じでした。

こちらは中央検査場だったのですが、北側の検査場もこんな混雑状況でした。

優先レーンを利用できる自分には

「そんなの関係ねー」

と思いたいところですが、この日の中央検査場は優先レーンも混雑…

仕方ないので北側の検査場に行きましたら、北側の優先レーンはガラガラ。しかも自動化ゲートのコンボでしたので、今回もストレスフリー でした。

ANA SUITE LOUNGE

今回は沖どめでしたので、ラウンジの選択に迷いました。

前回は110番ゲート付近のラウンジでしたので、今回は、北側のSUITE LOUNGEを利用することにしました。

メインと比べるとこじんまりとしています。

その分、当乗客数も大して多くないのですが、やはりメインのラウンジの方がいいなと思った次第です。

朝食を食べていなかったので、SUITE LOUNGEで山菜そばをいただきました。

NH855便

残念ながら、今回は沖どめでした。

ANAの国際線で沖どめに当たったのは、これで2回目です。

初めての沖どめに当たったNH849便搭乗記はこちら

バスに乗って、機体へと向かいます。

隣のバスが787でちょっとした幸せ感に浸れました(笑)

これから乗る機体もB787-9ですので、さらに幸福感に浸れます。

なお、僕が乗ったバスは767でした。

バスが機体へと近づくと、突如姿を表したのは、JA873Aでした。

まさか!?

予感は的中しました。

ようやく、ようやく念願のR2-D2 JETに搭乗することが叶ったのです!!

というわけで、改めて言うまでもありませんが、今回の使用機材は、B787-9(JA873A)でした。

こういう時に限って一眼レフを持っていないわけでして…このチャンスを逃したくなかったですね。

JA873AのエンジンはRR製なんですね。

タラップを登って、いよいよ機内へと入って行きます。

STARWARSのテーマでお出迎え

機内に入ると、STARWARSのテーマが流れていました。

2017年末、「STARWARS 最後のジェダイ」を見ていたということもあり、さらに興奮してきました。

ますます一眼レフを持っていないことが悔やまれます。

この日はD滑走路からの離陸でした。D滑走路って、近いようで結構距離があるんですよね…

離陸後、雲が多かったので「見えるかな?」と心配だったのですが…

何とか見えました。ただ、うまい具合に山頂に雲がかかってしまっていましたが…

JA873Aの翼と、富士山を絡めることができて満足です。

あとは本を読みながら、ゆっくりとフライトを楽しむことにします。

ちなみに、機内で読んでいた本はこちら

機内食

本を読んでおりましたら、国際線の楽しみの一つ、給食の時間がやってきました。

この日は日本時間の正午過ぎに提供が開始されました。

今回は、根菜入りのチキンハンバーグをチョイス。

R2-D2 JETは機内もR2-D2仕様

R2-D2 JETということもあって、紙ナプキンやCAさんのエプロンもR2-D2仕様でした。

紙コップもR2-D2仕様でした。

ビジネスクラスではなかったので、マスターヨーダへの謁見は叶わないかと思っていたのですが、なんと、CAさんがマスターヨーダを抱えて巡回して下さいました。

せっかくなので、僕も撮影させて頂きました。また、CAさんから「よかったらお撮りしましょうか?」と声をかけて頂いたので、マスター・ヨーダとの2ショットを撮っていただきました。いい思い出の一枚です。

最後に

意図せず、R2-D2 JETに乗れて、本当に良かったです。

未搭乗のANA STARWARS JETはあと2機。国内線を飛んでいる76P(JA604A)と国際線を飛んでいるBB8仕様の77W(JA789A)です。

そうです。ここまできたらコンプリートしたいものです。なので、ある意味STARWARS JET修行です(笑)

CAの皆さんには本当に良くして頂き、ますますANA便に積極的に乗りたいと思いました。(できれば株も買い増ししたい。)

それではー!

【PR】 お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク