今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

春秋航空で行く、上海一人旅(計画・予約篇)

 

11月の三連休、どうしようか真剣に悩んでおりました。

そんな折、このようなキャンペーンを発見しました。

 

f:id:tidus_tabilog:20170805110100j:plain

 

2015年10月に調べていた時点では、DELTA航空で成田ー上海間が35,000円台で出てました。

 

悩んでいたところ、週をまたいだ瞬間に、40,000万円になってました。

JAL、羽田ー上海間でも38,000円台というチケットもあったのですが、僕はSTAR ALLIANCEかSKY TEAMでマイルを貯めているため、このチケットは初めから却下です。

 

そして、11月になってから春秋航空のWebサイトを眺めていたところ、このキャンペーンを知るに至ったのです。

 

というわけで、購入を検討し、アクセスしたところ……
 

21日の日本(関東)発は売り切れ


まあ、当然といえば当然ですね。

 

一方、上海発のチケットを見ると、23日上海ー羽田間のチケット2,999円はまだあったので、購入することに。

これまで、何回か航空券を購入してきましたが、春秋航空はコンビニ決済に対応しているところがありがたいです。

なお、コンビニ決済の場合、予約してから6時間以内に支払いを済ませる必要があります。

 

僕は21時前にポチったので、3時前にコンビニで支払いを完了すれば良いことになります。

 

というわけで、10日の午前1時にコンビニで支払いを済ませました。

これで上海発羽田行のチケットは確保です。

 

ですが、日本から上海に渡らなければこのチケットは意味をなしません。

 

というわけで、先ほど、上海行きのチケットを購入しました。

なお、春秋航空は、関東から上海に渡るには2つのルートがあります。

  • 羽田空港から上海に渡る
  • 茨城空港から上海に渡る

前者の場合、深夜便になります。

午前1時〜2時(季節による)に羽田を発ち、午前4時ぐらいに現地に到着します。

 

後者の場合、昼間の便になります。

午後1時半ぐらいに茨城空港を発ち、午後3時半ぐらいに現地に到着します。

 

空港までの便を考えると、圧倒的に前者の方が近くて便利ですが、後者は、東京駅から茨城空港まで1コインバスが出ているため、格安で空港まで行けるというメリットがあります。

しかも、事前に予約できるので、予約をすれば確実にバスに乗っていけます。

 

 

そのような背景があって、今回は茨城空港から旅立つことにいたしました。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーリンク