SFC修行記:第3セット目 羽田ー石垣ー羽田

※2017年1月30日更新

SFC修行 2017年その3

今年に入ってから始めたSFC修行は早くも第3セット目に入りました。週末は修行というのがルーティンになりつつあります。

第1セット目、第2セット目と修行をしてきましたが、スケジュールの組み方というか、修行での過ごし方が少しずつわかってきました。

第1セット目と第2セット目の記事はこちら!

さて、今回のフライトですが、今回は羽田ー石垣の単純往復で予約をとっておりました。

というのも、第1セット目で石垣島を1泊してある程度観光する予定だったので、第3セット目ではいいかなと思っていたわけです。あと、単純に宿泊費をケチっただけです(笑)

それでは、今回のフライトを振り返っていきます。

ANA089便(7本目)

第3セット目の1本目、SFC修行累計7本目は、第1セット目の1本目と同じく、ANA089便です。使用機材は、737-800でした。

搭乗前、ドタバタしていたため、機体の写真を撮れませんでした。その代わり、石垣空港から折り返して行く機体(ANA090便)を撮影しました。

午前10時40分に石垣空港に到着。予定では3時間半かかるフライトだったわけですが、今日は追い風だったようで、3時間ちょっとで到着です。

ANA092便(8本目)

第3セット目の2本目、SFC修行累計8本目は、ANA092便です。使用機材は、787でした。

修行を開始して初めて737以外の機体に乗ることができました。これまで737-800型が6回。

737-500型が1回だったわけですから、

「どんだけ737が好きなんだよ?」

と自分でもツッコミを入れたくなるくらい737ばっかりでした。

まあ、A320よりはB737の方が好きなのでいいっちゃいいのですが、やっぱり他の機種にも乗りたくなりますよね。

予定時間ですが、最初にアナウンスで流れたのは2時間XX分。(XXは僕の記憶が曖昧なため、濁させて頂きました。)

え!?

航空券を購入した際にわかるはずのことですが、一瞬聞き間違えたかと。737と787ってこんなにも速度に差が出るんですね。

着陸してから結構待たされましたが、2時間半ほどで羽田に到着です。

787すげー!!

737よりも大きい機体ですからね。まあ人もたくさん乗ってました。

飛行機撮影

今回の修行は日帰りだったため、羽田にトンボ帰りです。

帰りのフライトはANA092便だったため、石垣空港の出発は午後3時半の予定でした。つまり午前11時〜午後3時までの間、時間を潰す必要があります。

天気が良かったので、市街地に観光に行きたかったのですが、今回は家を出る前から飛行機撮影で時間を潰すと決めていたので、ひたすら飛行機を撮影して過ごしました。

国内線

石垣空港は小さいので、小さい機種で運航がされています。大多数が737です。まずは石垣空港に就航している国内線です。

JTA 737

JAL系は沖縄圏強いですね。ANAよりも飛んでいる印象を受けました。

ANA 737

737−500型。スーパードルフィンですね。

SNA 737

国際線

石垣空港は国際線も就航しています。もちろんターミナルは別です。

国内線のターミナルを出て左手に進むと国際線のターミナルがあります。めっちゃ小さいです(笑)

HKexpress 320 or 321

HKexpressですが、A320かA321か見分けがつかなかったのでご容赦を。

China Airline 737

食事も空港で

ほとんど空港内で過ごしたため、食事も空港内で済ませました。

この日の朝食は、鮪丼(900円)です。

羽田を発つ前に何か食べようかとも思ったのですが、これが食べたかったので、我慢しました。

つづいて昼食は、やっぱりソーキそばです。

ソーキそばは好みが分かれる料理ですが、僕は大好きです。ですので、沖縄に来るたびに食べて帰りたくなります。

宿泊するのであれば、夜は海ぶどうにゴーヤちゃんぷるーもしくはソーミンちゃんぷるーをつまみに泡盛を引っ掛けるのですが、今回は日帰りなので、これで手仕舞いです。

1月は、旅割75で安く仕入れて回数で稼ぐ作戦に出ました。

あと、これから沖縄方面へのフライトで修行を開始される方にアドバイスを送るとすれば、普通席は小さな子供連れの家族が結構乗っていますので、機内で静かに過ごしたい方はプレミアムクラスに乗ることをオススメします。

僕のように、安く航空券を仕入れて、普通席での搭乗数で勝負することをお考えの方は、「修行」だと思って耐えましょう!(笑)

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!