今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

写真とともに1年を振り返える…2018年に訪れた国や場所をまとめてみました。

早いもので2018年も終わりを迎えようとしています。

ほんと1年ってあっという間ですね。

昨年の大晦日は何を書いたか確かめてみたところ、年末年始の挨拶だけでしたね(笑)

ここ2016年、2017年はバンコクで年末年始を迎えましたが、今年は日本におります故、ゆっくりとブログを書く時間があります(苦笑)

せっかくなので、2018年を自ら撮影してきた写真とともに振り返ってみたいと思います。

ルアンパバーンで托鉢撮影と寺院巡り

2018年の始まりは、ルアンパバーンでの托鉢からスタートしました。

(厳密に言うとバンコクからルアンパバーンへ移動しているので、バンコクからのスタートなのですが……)

まあ、それはさておき。

ルアンパバーンというと、やはり托鉢が一つのポイントでもあります。年末年始にルアンパバーンへ行く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

弊ブログでは、ルアンパバーンでの托鉢の撮影スポットや注意事項をまとめとりますので、参考になれば幸いです。

タイでお寺巡り

ルアンパバーンからバンコクへ戻った後、今度はタイのお寺巡りをしました。

例えば、ピンクの象の神様(ピンクガネーシャ)が祀られているお寺に行きました。

その時の記事はこちら

さらに、エメラルドの仏塔が美しい、ワット・パクナムにも行ってきました。

ワット・パクナムを訪れた記事はこちら

なお、先に紹介したルアンパバーンで訪れたいスポットやタイの寺院など、実際に僕が訪れた場所をまとめております

これからルアンパバーンやバンコクへ行かれる方の参考になれば幸いです。

雪化粧の浅草寺

帰国して2週間ほど経過した頃、東京に降雪がありまして、雪が積もりました。

東京では雪が降ると交通機関に影響が生じやすいため、あまり嬉しくはないのですが、写真を撮るという観点からはありがたい自然現象です。

そして、雪が積もったら是非とも撮影したいと思っていた被写体がありました。それが浅草寺です。

雪化粧が施された浅草寺は非常に美しく、撮りがいがありました。

ただ、誰もいない瞬間が訪れるまで、ただひたすら待ち続けなければならないという我慢の時間が続いたため、寒さとの闘いでした(笑)

念願のB789(JA873A)に初搭乗!そしてジャカルタへ

2月にはジャカルタに行ってきました。その際、沖どめでテンションが下がったのですが、搭乗する機体を見てテンションが一気に上がりました。

ようやく念願だったJA873A、R2-D2仕様のボーイング787-9型に乗ることが叶ったためです。

その時の搭乗記はこちら

担当だった乗務員さんも本当によくしてくれたので、良い思い出になりました。

軍艦島への上陸、ランタン祭りの撮影

ジャカルタの次は、長崎へと行って参りました。

ちょうどこの頃、ランタン祭りの開催期間中だったので、ピンポイントに狙ったわけです。また、折角なので「端島(軍艦島)にも上陸できたらな…」と思い事前に予約を入れておきました。

天候は悪かったのですが、何とか上陸できるコンディションだったので、念願だった端島(軍艦島)への上陸を果たしました。

端島(軍艦島)へ上陸した際の記事はこちら

また、その日の夜は長崎市内でランタン祭りの撮影を楽しみました。

上の写真はアーケードで撮影したものですので、典型的な形のランタンですが、他にも色々なランタンが飾られているので各会場をはしごして見てまわると一層楽しめるかと思います。

また、他にも色々とと訪れてきましたので、下のまとめ記事もご覧頂ければ幸いです。

初シンガポールは時間不足で消化不良だった

ゴールデンウィークは、初めてシンガポールへを訪れました。

フライトを予約した時期が遅かったため、安く済ませるために長い時間滞在できず……

そのかわり、できるだけ多くの場所を訪れたいと思い色々と行ってみました。

が、シンガポールって国土の割に見たいスポットが色々とありまして、時間不足になってしまい消化不良になるという結果になってしまいました。

この時訪れたシンガポールの観光スポットのまとめはこちら

バースデイきっぷで四国一周!

シンガポールのあとは、バースデイきっぷで四国一周するという計画を立てました。

そして、念願だった下灘駅を訪れることに成功しました。

ここは雰囲気もいいですが、景色も最高ですね。

青春18きっぷのポスターに何度も起用されるのが理解できます。

2019年もバースデイきっぷを購入して四国を廻る計画を立てているのですが、目的は日本100名城のスタンプ収集ですので、さらに忙しい旅になりそうです(笑)

東京近郊で写真撮影と100名城スタンプ収集

四国一周以降、季節は夏を迎えるのですが、僕の心とスケジュールは冬を迎えました。

ここから遠出をすることがなくなってしまったのです。

流石にどこにも行かないというのはストレスが溜まる一方になるため、東京近郊で写真撮影したり、日本100名城のスタンプ収集を開始しはじめました。

旧古河庭園

夏の厳しい日差しが照りつける中、旧古河庭園を訪れてきました。

数年前にも訪れたことがあるのですが、その時は冬でしたので、今回は逆の季節になります。

幸いにも邸宅内のツアーに飛び入りで参加することができまして、数年前には見ることができなかった風景を楽しむことができました。

旧古河庭園を訪れた記事はこちら

佐倉城址公園

日本100名城のスタンプ収集を開始する運びとなりまして……

最初は佐倉城址公園へと行ってみました。

ご覧のとおり、現在はお城の跡が残っておりません。

ここも夏の暑い時期に訪れたので体力的に非常にしんどかったのを覚えています(苦笑)

佐倉城址公園よりも武家屋敷の方がおすすめのスポットです(笑)

佐倉城址公園と武家屋敷を訪れた記事はこちら

川越城

佐倉城の次は、埼玉県川越市にある川越城を訪れました。

川越城は駅から結構離れているため、訪れるのは少々不便な場所かなと思います。

しかも、夏に訪れたため、佐倉城と同じくなかなか厳しかったです。

川越城を訪れた記事はこちら

一方、蔵造りの街並みは風情が溢れるので、浴衣を来て散歩したく方々の気持ちがよくわかります。

小田原城

つづいて、神奈川県の小田原城を訪れました。

小田原城は駅を降りてからお城に行くまでも雰囲気があっていいですね。

まさに「ザ・日本城」といった風貌で、前に訪れた二城よりも撮りがいがありました。

小田原城を訪れた記事はこちら

浅草燈籠祭

2017年に引き続いて、2018年も行って参りました。

2017年はコンデジで撮影したのですが、2018年はD750を引っ張り出して行って来ました。

また、2018年は全ての会場を廻って来ました。

とは言え、やはり浅草神社会場が一番充実しているので、浅草神社会場は最後に見るのが良いかと思います。

雑司が谷

冬の時期を締めくくるのは、都内の雑司が谷です。

都電荒川線(さくらトラム)に乗って、雑司が谷へと行って来ました。

雑司が谷は以前から訪れてみたい場所の一つだったのですが、訪れるきっかけができたのはありがたいことでした。

訪れるきっかけや訪れた際の記事はこちら

再びバンコクへ

ようやく冬の時期を脱することができました。

強引にチケットを取りまして、バンコクへと行って参りました。

僕の場合、訪れると安心するといいますか、戻って来たなと思える場所がいくつかあるのですが、そのうちの一つがバンコクです。

5月にシンガポールを訪れて以来、久しぶりの海外だったので、ようやく心をリセットすることができました。

もちろん、バンコクでも街撮りをしてきました。

バンコクで訪れたスポットなどは以下の記事でまとめておりますので、そちらをご覧ください。

シンガポール、再び

先のバンコクよりも先に発券していたのが、シンガポールです。

まさかこんなにも早く再訪することになるとは……

前回は初めて訪れる国だったため、ちょっと緊張していました。しかし、2回目ともなると緊張感の欠けらもありません。

そして感じたのは、居心地の良さでした。

前回は割とメジャーな場所を訪れたのですが、今回はマイナーな場所を訪れて来ました。訪れた場所は下の記事でまとめておりますので、これからシンガポールに行かれる方の参考になれば幸いです。

久しぶりの香港、そして初マカオ

今度は特典航空券を取りまして、香港へと飛ぶことにしました。

理由は下の記事に書かせていただきましたので、そちらをご覧いただければと思います。

また、正直香港だけだと面白くないので、折角なので前回訪れることができなかったマカオに足を伸ばしてみることにしました。

香港国際空港から直接マカオへフェリーで行くこともできますが、今回はそれをせず、一度香港に入境してからマカオへと渡りました。

その理由と、マカオへフェリーで行く方法については下の記事で紹介させていただきました。

ちなみに、2018年10月に香港とマカオを繋ぐ大橋が完成したため、現在はバスでも行くことができるようです。

もっとも、霧の影響で通行できる確率が低いそうですが……

なお、現在もマカオで訪れたスポットを紹介しきれていないため、まとめ記事はありませんが、マカオで訪れたい教会と寺院については既に公開済みですのでリンクを貼っておきます。

沖縄で2018年を締めくくる

2018年最後の締めくくりに訪れたのは沖縄でした。

正確に言えば、沖縄の後にも訪れている場所があるのですが、僕の中では沖縄が2018年の締めくくりだったので、そういうことにさせて頂きます。(沖縄の後に訪れた場所は、また改めてブログで紹介させて頂きます。)

まだブログで書いておりませんが、沖縄へはただ泡盛を飲みにいったわけではなく、日本100名城のスタンプ収集へと訪れた次第です。

また、続編となる続日本100名城のスタンプ収集も開始しました。

今回の沖縄旅で全てスタンプを収集してきまして、沖縄にある100名城は全てコンプとなりました。

その様子はまた別途記事化する予定ですので、公開した際にはご覧になって頂けると幸いです。

最後に

以上、2018年に訪れた場所を振り返ってみました。

可能であれば全てを紹介したいのですが、印象に残っている場所に絞って紹介させて頂きました。

それでもまだ多いとは思いますが……(苦笑)

中でも特に印象に残っているのはルアンパバーンのクアンシーの滝です。あの色は忘れられません。少し時間を置いてからまた訪れてみたいなと思っています。

本年も弊ブログをご愛顧頂きましてありがとうございました。また、2019年がみなさまにとって良い年になりますように!

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク