先日、上野恩賜公園で開催された台湾フェスティバルTOKYO2017に行った際に、今までその存在すら気がつかなかった神社を発見したので、立ち寄ってみることにしました。
台湾フェスティバルTOKYO2017に行った記事はこちら
上野花園稲荷神社
その神社というのが、上野花園稲荷神社です。
鳥居には、花園神社としか書かれていないのですが、石碑に目を落とすと…
しっかり花園稲荷神社と彫られています。
ご覧の通り、鳥居が連続しており、京都の伏見稲荷大社を連想させますが、伏見稲荷大社の千本鳥居に比べると、圧倒的に本数は少ないです。
京都・伏見稲荷大社を訪れた記事はこちら
また、根津神社にもあります。
鳥居をくぐって行った先には…
この鳥居をくぐって行った先には、稲荷坂と呼ばれる坂、いえ、階段がありまして、その階段を下ると、また数本鳥居があります。
実は、稲荷坂からの道は社の横から入って来る道でした。
正面からの参道はこちらになります。
そして社がこちら。
「稲荷」という名前がつく通り、狛犬ではなく狐でした。
ちなみに、上野花園神社のご利益は、「縁結び」だそうです。
最後に
こちらの神社、あまり知られていないのか、道ゆく「人々も初めて見た!」といった感じで、足を止めて写真を撮っていました。
特に20代の女性にはウケが良かったようです。
なかなか人の流れが切れないので、人が写っていない写真を撮るのは大変でした。
それと、御朱印も頂けるようなので、御朱印を集めていらっしゃる方、足を運んで見てはいかがでしょうか?(自分も御朱印集めしようかな…)
それではー!
最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!