今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

トラベル三脚が欲しいので、あれこれ考えてみた

これを趣味にしている男には気をつけろ、と言われているものがあります。

一つは時計。もう一つは車。そして、カメラです。(女性のみなさん、気をつけてくださいね!)

カメラって、本体やレンズ以外にもお金がかかりまして……その中に三脚があります。いわゆる三脚沼ってやつですね。僕のように手持ちをメインに撮影していると三脚ってほとんど出番がないのですが、風景をビシっと撮影するとなると三脚は必須です。そして、三脚も上をみるとキリがなく、10万円超のものもあります。

実はここ最近、トラベル三脚が欲しくて、購入を検討しているんです。というわけで、本稿ではトラベル三脚について書き綴ります。

トラベル三脚

写真を撮ること自体が目的であれば三脚を持っていくことに抵抗はないかと思います。

ですが、写真撮影よりも、旅に比重を置くと、三脚を持っていくことに抵抗感が出てきてしまいます。

でも、三脚も持っていきたいという場合には、ミニ三脚という選択肢もあります。

以前、台湾の南部を周遊した際には、こちらの三脚を持って行きました。辛うじて愛河の写真を撮ることが何枚か撮ることができました。

が、ミニ三脚は強度に問題があるため、フルサイズ一眼レフで使用するには心許ないことも事実です。

そこで、トラベル三脚という選択肢が出てきたわけです。

Manfrotto Befree アドバンス

トラベル三脚の代表格として挙げられるのは、ManfrottoのBefree アドバンスという三脚です。

カーボン製、アルミ製ともにラインナップがあります。

さらに、残り時間はわずかですが、キャンペーンを実施したいて、5,000円分のQUOカードか、レンズ保護フィルターが必ずもらえます。(2018年10月8日購入分まで対象)

Manfrottoのキャンペーンの詳細はこちら

マンフロット LINE@で応募キャンペーンのお知らせ

ただ、このキャンペーン、注意が必要なんですよね…

よく読むと…

※日本国内正規販売店での新品購入品 に限る

って書かれてるんです。

そうすると、Amazonや楽天市場で安く購入した場合にはキャンペーン適用対象外になってしまうなんてことになりかねない訳です。

ムムム…

こちらのショップではキャンペーンの適用可能性がありそうです。

K&F Concept

続いて、以前から検討していたメーカーとして、K&F Conceptというメーカーの三脚があります。

このメーカーのTC2534という三脚を検討していました。

こちらの三脚、カーボン製なのに先ほどのManfrottoのBefreeアドバンス(アルミ製)よりもかなり安く手に入ります。しかも、全高1680mmというのはかなりの高さですね。最大耐荷重も8kgで、Befreeと同じです。

もっとも、質量はBefreeよりも若干重たいです。

VANGUARD VEO2シリーズ

もう一つお買い得なんじゃないかと思ったのが、VANGUARD のVEO2というシリーズの三脚です。

実はこちらもキャンペーンを実施していて、3,000〜4,000円のキャッシュバックが受けられます。Manfrotto のようにQUOカードによるバックではなく、現金でのキャッシュバックです。(購入対象期間:2018年7月20日(金)から2019年1月11日(金)まで)

VANGUARD のキャンペーンの詳細はこちら

キャッシュバックキャンペーンのお知らせ - VANGUARD Life

そして、僕が候補に考えたのは、VEO2 264CBという三脚です。

カーボン製で、質量は1.3kgとかなり軽量です。にも拘らず、最大耐荷重は8kg。値段もBefreeと大差ありません。この価格差ならVEO2を選択した方がお得かな?と思いました。

カーボン製の三脚ですので、キャッシュバックの額は4,000円になります。また、Manfrottoのように購入先は特に指定がされていなかったので、変な心配もありません。

最後に

以上、トラベル三脚あれこれでした。

そして、結局、VANGUARDのVEO2 264CBをポチりました!

楽天市場で購入したところ、ポイントが9倍になりまして、2301ポイント分もらえました。

さらに4,000円のキャッシュバックがあるので、かなりお得に手に入れることができたかなと思っています。

264CBのCBがキャッシュバックの略語に見えて仕方ありません(笑)

本文でも紹介しました通り、キャンペーンは2019年1月11日購入分までとなっておりますので、これを機にVANGUARDのVEO2シリーズを検討されてみてはいかがでしょうか?

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク