今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

NSXに乗ってみたくて…富士スピードウェイで開催されたEnjoy Hondaに行ってみた!

Hondaが開催しているイベント、Enjoy Hondaに行ってきました。

Enjoy Hondaは全国で開催されるイベントで、実際に販売されている車が展示されていたり、試乗できちゃったり。 また、実際に使用されたレーシングマシンが展示されていたり、そのほか各種体験ができちゃうイベントです。

また、子供向けのアトラクションも用意されているので、家族で行くにも良いイベントだと思います。

チケットの入手

チケット入手方法は、会場ごとによって異なります。

詳しくはオフィシャルサイトでご覧ください。

株主優待で当選した!

本田技研工業の株を持っていると、株主優待でこうしたイベントに招待してもらえます。(ただし抽選ですが…)

今回は、

  1. オートポリス
  2. 鈴鹿サーキット
  3. 富士スピードウェイ

の中からの選択だったので、家から一番近い富士スピードウェイで応募しました。

当日、会場に行くまで知らなかったのですが、レースも開催されていて、こちらのチケットでレース観戦もできました。

イベント

さて、ここからは僕の目当てだったものを紹介していきます。

と、その前に、富士スピードウェイのホームストレートの写真を。

ストレートの全長は約1.5kmです。初めて実物を見ましたが……

長!!( ̄O ̄;)

この超ロングストレートからの第1コーナーのフルブレーキングはヒヤヒヤもんですね。

と、話が逸れました。

フォーミュラーマシンに座ってみた!

まずは、F1マシンのコックピットに座れるということで、30分ほど並びました。

待っている間は暇なので、隙間を縫ってマシンの撮影に勤しみます(笑)

ようやく順番が回ってきまして…早速、コックピットに座らせてもらいました。

さすが、最新技術を結集しているだけのことはありますね。ステアリングにスイッチ類がいくつもあって、ドライバーの負担を可能な限り軽減できるような工夫が施されています。

実際コースを走ってみたいっすなぁ…(´ー`)

SUPER GT 500のマシンに座ってみた!

続いて、SUPER GT 500で実際に使用されていたマシンのコックピットに座ってみました。

こちらもそこそこ並んでおりまして、順番が回ってくるまで、隙間を縫って写真撮影に勤しみました。

ここで悲報です。

ようやく順番が回ってきたのですが、コックピット内の写真は撮り忘れました…(。-_-。)

座ってみた感想ですが、レース用のフルバットシートということで、お尻がなんとも窮屈です。

また、ロームゲージがあるため、出入りに苦労します。あれをゼロコンマ数秒を競っているなかで、迅速にドライバーチェンジをやってのけるGTドライバーたちは本当にすごいなと思わされます。

CIVIC TYPE R

今回のイベント、CIVIC TYPE Rが展示されるということで、こちらも一つの楽しみでした。

残念ながら、ステージの上に展示されていて、近づくことはできなかったのですが、可能な限り撮影してきましたので、写真をアップいたします。

NSXに座ってみた!

続いて、NSXに座れるということで、炎天下の中、30分以上並んできました。

暑かった…(。-_-。)

写真を多めに撮ってきたので、アップいたします。

そして、ようやく順番が回ってきました。

フラッグシップカーだけに、他の車とは違うというのはわかったのですが、正直な感想を言いますと……

良くも悪くも、高級スポーツカー

といった感じでした。実際自分で走らせてみたら違った印象を抱くかもしれませんが。

やっぱりですね、Rですよ。NSX-R。

株主総会でも、他の株主から「NSX-R作ってくれ!」という声が上がっていましたが、経営陣は明確に否定しなかったんですよね。むしろ「我々も出したい」と言ってましたし。

NSX-Rが出てくるのを期待したいと思います。

ただ、NSX-R出ても買えないんですが…( ̄O ̄;)

試乗は落選

最後に、一番楽しみにしていたのが、NSXの同乗走行でした。

こちらは抽選となっていまして、当選すれば同乗走行ができるというものだったのですが、

見事に落選しました。

また、CIVIC TYPE Rの同乗走行も抽選があったのですが、こちらも見事に落選。

さらに、市販予定のCIVICに試乗できるという抽選もあったのですが、これも落選…

ついてないときはこんなもんですね。

最後に

と、今回は旅とか写真ではなく、モータースポーツがテーマになっちゃいました(笑)

富士スピードウェイ、国際サーキットなだけに非常に大きなサーキットです。サーキット内をうろうろとしましたが、レースの写真を撮るのも面白いだろうな〜と感じました。

ですが、僕の現時点での手持ちのレンズでは厳しいものがあるので、超望遠を手に入れたいところです。

なお、お昼は富士宮やきそばを食べました(笑)

この量で500円はちょっと……

それと、あまりにも暑かったのでかき氷も食べました。

こちらはなかなか量が減らず、大変でした。

それではー!

スポンサーリンク