今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

MacBook Pro 13" (Late 2016)が届いた!!

先週、MacBook Pro 13"(Late 2016)をポチったことは既にお伝えしている通りです。

その時の記事はこちら

MacBook Proが届いた!!

そして先週の金曜日に、商品のステータスが「出荷済み」に変わりました。

配達状況を確認すると、ヤマト運輸の上海支店で受領したようです。相変わらず、MacのCTOモデルは上海で作られているようです。

ご存知の通り、トランプ大統領が製造拠点をアメリカ国内に移すことを各メーカーに要請していますが、もし製造拠点がアメリカになったらこの値段では到底買えなくなってしまいますね…かと言って、上海も特別安くはありませんが。

話が脱線しました。

配達予定日は13日となっていたため、土日に配達されることはないだろうということで、心置きなくSFC修行に行って参りました。

その時の修行についてはこちら

修行から戻ってきまして、一夜開けますと…

はい。この通り僕の手元にやってきました!

セットアップをお預け

ですが、セットアップせずにお預けにしていたんです。

理由は、ディスプレイに貼るフィルターの到着待ちです。ちなみに、購入したフィルターはこちら。

これまで使っていたMacBook Air 11"には、アンチグレアタイプのフィルターを貼っていたのですが、今回はグレアタイプのものを選びました。

購入は、楽天市場です。というのも、以前、ハピタスで楽天カード案件をこなした際に、楽天でも楽天ポイントをゲットしたのですが、このポイントは期間限定ポイントということで、マイルやEdyに交換することができず…

楽天市場等で消費するしかなかったため、ポイントを使って購入しました。

12日の夜に注文したのですが、14日は到着。

ようやく準備が整いました。

いざ開封の儀

というわけで、早速開封の儀です。

この瞬間が一番楽しいんですよね〜。通算4台目のMacですが、開封の瞬間だけはいつもワクワクします。 はい!登場です。

本体を箱から取り出すと… 箱の中に入っているのはこれだけです。

相変わらずのMinimalismです。

本体をひっくり返して、ビニールを剥がしていきます。

以前は、このビニールにシールが貼ってあっていて、

「これを剥がしたらAppleの利用規約に同意したものとみなすけんね」

という趣旨のことが書かれていましたが、そのようなシールは無くなってしまったんですね。

はい!!

完全に剥がしました。

これまでシルバーのアルミボディのMacを使っていた僕としては、スペースグレイのMacはとても新鮮です。

かっこいい!!(≧∀≦)

そして、事前の情報として知っておりましたが、ディスプレイを開いただけで自動でスイッチが入りました〜

前回ポチった記事にも載せましたが、今回もUSキー仕様を購入しました。

実は会社でもMacを使っているのですが、会社のMacはJIS配列のものなのです。キーボードのレイアウトが違うため、恐ろしくミスタイプしてしまいます。

会社もUSキーを貸与してくれないかなぁ〜

具体的に何するの?

さて、ここからセットアップに入っていったわけなのですが…

ええ。みなさん、ブログ等で公開されていて、コンテンツ過多な印象を持っています。

ですが、Macを持っている人が10人いたら、10人、初期セットアップの仕方が異なるのかもしれません。

まだセットアップの途中ですので、セットアップが一段落しましたら、UPするかもしれません(笑)

その時は読んでいただけると幸甚です!

それではー!!

こちらの記事もどうぞ!!

スポンサーリンク