今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年は週末修行だけでSFCを取得しました。

ツッコミどころが満載!?南京路歩行街を歩いてみた!!

※2017年8月13日更新

中華系のLCCである春秋航空を利用して、上海へとやってきました。

春秋航空・9C8898便搭乗記はこちら

豫園、外灘と見てきまして、続いて訪れたのは南京路歩行街です。

豫園を訪れた記事はこちら

外灘を訪れた記事はこちら

南京路歩行街

南京路歩行街は、上海を代表する繁華街です。

さっそく歩行街に入ると、まず目に飛び込んできたのがApple Storeでした。

このApple Store、本物でしょうか??

以前、こんな記事が出たぐらいですからね。疑ってしまいます…


(2017年8月13日追記)

こちらのApple Store、どうやら本物のようです。

Apple 南京東路として、オフィシャルサイトで紹介されていました。


そういえば、上海の人々のiPhone率は、約50%ぐらいだったでしょうか。*1

さて、ここからこの通りをまっすぐ進んで、人民広場というところまで歩いてみました。 色々なお店が、派手な電飾とともに並んでおり、見ているだけで面白いです。

客引きに要注意!

しばらく写真を取りながら歩いていると、一人の女性から突然中国語で声をかけられました。

多分、マッサージ系の客引きだろうなと思ったので、さっさとあしらいたいなと思いました。

そこで、

ごめんなさい。僕は中国語をしゃべらないんですよ。

と英語で返し、やりとりを打ち切ろうとしました。すると、今度は日本語で話しかけてきました。

ドコカラ来タ?

(日本語喋れるんかい!)

と心の中でツッコミを入れておきました。

東京から来ました。
(早く終わらないかな……)

本当?アナタ日本人ニ見エナイヨ。上海人カト思ッタ。

(褒められてるのかな…?)
日本語上手だね。

ワタシ、日本語二年、勉強シタ。アナタ、ドコ行ク?

散歩してるんだよ。南京東路を見て廻りたいんだ。

一人デ?

そう。一人で。

私モ一緒ニ行ク、イイカ?

(あー、これ面倒臭いパターンだな。断ろう。)ごめんね。一人で行きたいんだ。

ワタシ、アナタト日本語話ス。勉強ニナル。一緒ニ行キタイ。

本当にごめんね。一人で歩きたいんだ。

ソウカ。ジャア、マッサージドウ?気持チイイヨ!

(キター!!やっぱりこれが狙いか(笑))
ごめんね。じゃあねー

そう言って断ると、女性はさっさと諦めてどこかに去って行きました。その後も、別の人から

オ兄サン、マッサージ、イルカ?

と何人からも声を掛けられましたが、無視して振り切りました。

ついて行くとどうなるか?

僕は今回振り切ったので、特に被害はありませんでしたが、実際について行ってしまったという人もいるようです。

ネットでの情報なので、真偽のほどは定かではありませんが、ついて行くと

  • マッサージを受ける
  • 怖いお兄さんたちが出てくる
  • 法外な金額を取られる

そうです。

触らぬ神に祟りなし

ついて行かないのが最良の予防策ですね。スキミングとかされる可能性もありますしね。

最後に

南京東路、いろいろなお店があり、しかもド派手な電飾と看板があって、見てるだけでも楽しかったのですが、先ほども書きました通り、危険な誘惑もありますので十分に注意したいところです。

それではー!

Booking.com

最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

*1:僕が地下鉄で観察した調査結果ですが(笑)

スポンサーリンク