大仏禅院を後にし、中正公園の入口まで戻ってきました。
中正公園と大仏禅院を訪れた記事はこちら。
廟口夜市を再訪
中正公園から廟口夜市は目と鼻の先…
というほど近くはありませんが、歩いて5分ほどの場所にあります。
途中にあったコーヒーショップ。
キャラクターが…(略)
廟口夜市まで戻ってきました。
昨夜は屋台がたくさん並んでいたので気がつきませんでしたが、道路に目を落とすと、鋲が打ち付けられていました。
どうやら、この鋲が屋台のスペースを区切っているようです。
せっかくなので、前日には通らなかった通りも少し歩いてみました。
台中の宝覚寺を訪れた際にも道中にありました。
屋台で食事
せっかくなので、何か食べようかなと思い、廟口夜市をぶらついてみました。
そして、一軒のお店の前で、気になる料理を見つけたので入ってみることに。
入ったのはこちらのお店。
店名をメモってくるのを忘れてしまったので番号だけ。18番のお店です。
カウンターに座り、線麵という料理を注文。 そして出てきたのがこちら。
香りから濃厚な味を予想していたのですが、意外にもあっさりとした味でした。
台北へは國光客運のバスを利用
お腹も満たしたことなので、台北へ戻ることにしました。 できれば他にも行きたいところがあったのですが、台北でも行きたいところがありましたので、台北を優先することに。
台北までの戻りも、台北から野柳へ行った時と同様、國光客運のバスを利用することにしました。
基隆のバス乗り場は駅前
國光客運のバス乗り場は、基隆の駅前にあります。
カウンターで台北行きのチケットを購入するわけですが、悠遊カードを持っている方は悠遊カードでも乗車が可能です。
僕は悠遊カードを持っていますので、チケットカウンターには行かずにそのままバス乗り場へと行きました。
僕が最後の乗客だったようで、座席は1席しか空いてません。強制的に空席に座り、バスは台北に向けて出発しました。
台北駅に到着
バスは1時間もかからずに台北西站A棟に到着しました。
なお、2016年10月30日からバスの発着場所が変わっております。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
再び迪化街へ
台北駅からMRTに乗って、一つ隣の中山駅に移動し、路線バスに乗って、次なる目的地へと向かいます。次なる目的地は、迪化街です。
再訪する理由は、聖地巡礼。
その様子は既に記事にしておりますので、こちらをご覧ください。
雞肉飯を食す!
特にやることもなくなってしまったので、MRTに向かってとぼとぼと歩き始めました。
道中、気になる看板を発見!
これは行ってみなければ…ということで、お店を求めて路地を進んで行きました。
訪れたお店はこちら
魯肉飯の看板が出ていましたが、魯肉飯ではなく雞肉飯を頼むことに。ここ最近、雞肉飯を食べていなかったので、久しぶりの雞肉飯にテンション上がりまくりです。
久しぶりに雞肉飯を食べることができ、満足です。基隆でも線麵を食べて、台北では雞肉飯を食べて…台湾に来ると、ついつい食べてしまいます。
近くにはかき氷の有名店が!
このお店の近くに、行列ができているお店がありました。何のお店だろうと思って覗いてみたところ、かき氷のお店でした。 店名を見てみると…
冰讚の文字が。
店名を見て思い出しました。
台湾に移住したブロガーさんがオススメしていたお店です。
食後のデザートと行きたかったのですが、 (←まだ食べる気だった奴) 行列の長さで諦めることにしました。
今回訪れたところ(まとめ)
基隆から台北まで戻ってきました。 鉄道でのんびり帰ってくることも考えたのですが、楽さと快適さをとってバスにしました。
台湾に来ると、食事の美味しさからついつい食べすぎてしまうのが困りものです。まあ、ここから更に食べてしまうのですが、それはまた稿 を改めます。
廟口夜市
國光客運(基隆)
雙連街魯肉飯
最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!