今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

NH598便搭乗記:検証!果たして松山空港の水道からポンジュースは出るのか?

四国一周を企画しまして、四国へと渡りました。

四国一周を企画した経緯はこちら

往路は羽田空港から松山空港に渡りましたが、 帰りのフライトは松山空港から羽田空港に渡ります。

というわけで、本稿では松山空港から羽田空港へのフライトNH598便搭乗記をお届けします。

松山空港の都市伝説は本当か?

いきなりですが、松山空港と聞くと思い浮かぶ都市伝説がありました。

それは…

松山空港の水道からはポンジュースが出る!

というものです。

以前から、この都市伝説は本当かどうかを検証してみたくて仕方がありませんでした。

今回、松山空港を利用する機会に恵まれたので、この都市伝説を確かめてきました。

結論から言うと、

水道からポンジュースが出るというのは冗談だったようで、そんな水道はない

とのことでした。

ですが、2017年に、この都市伝説が現実となったのです。

最高にクールですよ( ・∇・)!

松山空港の1階にある、”OrangeBAR”というお店に、この蛇口はあります。

料金はコップ1杯で350円です。

さっそく、カウンターでお金を払ってコップをもらいました。

さあ、ドキドキの瞬間です。

蛇口をひねってみると……

おぉー!!

出てきました!!みかんジュースです!!

えひめ飲料が発売している「ポンジュース」ではありませんでしたが、確かにみかんジュースでした。

蛇口から出てきましたが、とっても美味でした(笑)

ちなみに、松山空港の出入り口にはこんなものがあります。

蛇口から出るみかんジュースタワー!!

タネを明かすと、蛇口だけ空中に浮いていて、水道菅には繋がっていません。

ですが、タワーの一部に注目すると……

液体が流れてる!?

どういう仕組みになっているのか、じーっと観察して考えておりました。

周囲からしたら、「変な人」と思われたかもしれません……

NH598便搭乗記

松山空港自体、それほど大きい空港ではありませんので、散策しても大して時間を潰せません。

このまま空港内をウロチョロしてても仕方がないので、ラウンジで過ごすことにしました。

優先レーン

松山空港の保安検査場では、優先レーンはありません。

従って、プレミアムメンバーであろうがなかろうが関係ありません。

さらに言うと、航空会社も関係なく、どのレーンで保安検査を受けても構わないようでした。

ま、3レーンしかないのでどこでも同じだと思います。

ANA LOUNGE

保安検査場を抜けて右手に進むと、ANA LOUNGEがあります。

松山空港ではSUITE LOUNGEはないので、無印ラウンジのみになります。

置いてある飲み物は他の空港の無印ラウンジと同じです。

ラウンジはあまり大きくありませんでした。

ですので、出発直前になると8〜9割方、座席が埋まっておりました。

というか、

こんなにプレミアムメンバーがいるんかい!

と思った次第です。

なお、保安検査場を通る前に、空港内でじゃこカツを購入してみました。

1個250円でした。結構美味しかったです。

松山と言えばじゃこ天だそうですが、じゃこ天とじゃこカツで悩んだ結果、カツに負けてしまいました…

優先搭乗

搭乗ゲート前に行くと、事前搭乗が始まっていました。

その後、すぐにDIAの優先搭乗が開始となりましたが、この時は4名程しかいませんでした。

ところで、ボーディングブリッジを渡っている時にコックピットにいたパイロットの方の姿が見えたのですが、女性の方でした。

これまで何社も乗ってきましたが、女性キャプテンが操縦するフライトは初めてです。

何となくテンションが上がってきました。

離陸

定刻は19時30分だったのですが、羽田周辺の航路が混雑しているとのことで、15分間隔を空けての出発となりました。

そういえば、長崎から帰った時も時間調整がありましたっけ。

最後に

今回、長年のもやもやを晴らすことができました。

考えてみれば、「んなわけあるか!」ってことなんでしょうけどね(笑)

実は、もう一つ気になっていることがあります。

それは、イタリアでは水道からワインが出てくるというものです。

これも「んなわけあるか!」と思えますが、もし実際に出るのであれば、この目で見てみたいですよね(笑)

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

にほんブログ村 写真ブログへ

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク