SFC修行記:4月の修行の結果を振り返ってみる!

※2018年2月6日更新

ちょっと早いですが、4月の修行の成果を振り返ってまいります。

と、その前に、3月末日時点でのプレミアムポイント(以下、「P.P.」)ですが、39,299P.P.でした。

4月の修行の予定

修行の予定に関してですが、当初は1セットしか決まっておりませんでした。

が、最終的には3セット行うことで着地。

全て予定通りこなせば、残りは3,737P.P.となる計画でした。

第11セット目

第11セット目は、C-3PO JETに乗って、羽田ー福岡の単純往復です。しかもタッチで帰ってくるという…

座席は普通席で予約したので、貯まったP.P.は、850P.P.×2=1,700P.P.です。P.P.単価は、17.52円/P.P.です。

そうそう。このフライトの翌日に、ブロンズの画面に切り替わったんでしたっけ。

ブロンズ達成の要件は、すでに第8セット目を終えた時点で充足していたのですが、4月1日の時点では一般会員のままでした。

ところが、4月2日にアプリを立ち上げてみると、ステータスが変更に! 事前サービス組は、4月2日に切り替わるようですね。

第12セット目

続いて、第12セット目です。

第12セットは、羽田ー岩国ー羽田で予定を組みました。修行を目的とした修行というよりは、ついでに修行するというものでした。もし、修行を目的とした修行であれば、わざわざこんな無駄撃ちしないで、もっと稼げる路線に乗った方が賢明ですよね。

座席は普通席で予約したので、獲得予定P.P.は、685P.P.×2=1,370P.P.でした。

まさかのダイバート

修行当日。東京は雨が降っていたものの、飛行機は予定通りの運行状況。

が、岩国は視界不良のため福岡空港へのダイバートもしくは東京へ引き返すとのアナウンスがありました。

岩国に向けて出発したものの、結局、視界不要で着陸できず…福岡空港に着陸し、陸路で広島に向かうことになりました。

予定外のアップグレード

復路は予定通り普通席で東京に向かう予定でした。

が、空港内で泥酔した他の客に遭遇してしまいまして…

観察していたのですが、歩くこともままならない状態。機内で騒がれても嫌だなと思ってしまいまして…

結局、快適性を取ってしまい、当日アップグレードしました。そのため、獲得P.P.は1,827P.P.です。P.P.単価は、18.16円/P.P.です。

福岡観光

前述の通り、予定外のダイバートになってしまったので、福岡観光もちょこっとすることにしました。

できれば、中洲の屋台でラーメンを…と思っていたのですが、さすがに朝からはやっておらず。

結果、店舗で食べることに。

その後、新幹線に乗って広島へと向かいました。

広島観光

広島に到着後、最初に向かったのは広島城址公園でした。

広島城址公園で桜を撮影したあと、続いて訪れたのは原爆ドームと広島平和公園です。

ここで夕刻まで撮影したのち、再び広島城址公園に戻り、ブルーライトアップされた広島城天守閣を撮影してきました。

そして、広島は食べ物が美味しい土地でもあります。美食を堪能するべく、お好み村を訪れてみました。

お腹を満たした後は、寝床の確保です。あらかじめ、広島市内のカプセルホテルを予約しておきました。

宿泊したのはこちら。

2日目。前日は天気が悪かったので訪れるのを中止しましたが、元々訪れたかった場所、安芸の宮島に行ってみました。

宮島で、桜と厳島神社の撮影を存分に楽しんできました。

山口観光

宮島の後は、岩国錦帯橋空港がある山口県に移動しまして。

そして、ただ空港に行くだけでは面白みがないので、岩国市内にある、錦帯橋を訪れてみることにしました。

こちらも桜の名所でして、実に多くの桜の木々、そして大勢の人々で賑わっておりました。

第13セット目

4月、最後の修行となる第13セット目は、お気に入りの路線、羽田ーオホーツク紋別ー羽田でした。

座席はプレミアムクラスで予約したので、貯まったP.P.は、1,957P.P.×2=3,914P.P.です。P.P.単価は、10.21円/P.P.です。

この日は風が強かったため、条件付きの運行となる旨のアナウンスがありました。

実際、オホーツク紋別空港の近くは風が強く、着陸態勢に入っていた機体への横風の煽りがハンパではなかったですが、なんとか着陸できました。

着陸できても離陸できるか心配でしたが、離陸も無事行うことができまして。

無事、前述の通り3,914P.P.を獲得できました。

最後に(5月の修行予定)

終わってみれば、予定よりも多く稼いでしまいました。 7,441P.P.で、累計46,740P.P.です。

残りは、3,260P.P.

ゴールが見えてきました。

そして、解脱フライトの予定はこちら。

当初のターゲット通り、GW明けに達成できそうです。

(※2017年4月23日追記) 一点、書き忘れていました。

岩国錦帯橋空港から、那覇線が定期就航になったそうです。

岩国ー那覇間は、区間基本マイレージが607マイル*1ですので、プレミアム28割で搭乗すると、1,917P.P.になります。

ここ最近の羽田ー那覇線は超競争率が高いですからね。ちょっと単価は悪くなってしまいますが、早く稼ぎたい!という方は、羽田ー那覇ー岩国ー羽田で、那覇ー岩国間をプレミアムクラスを使うというルートを辿ってみるのもよいかもしれません。

逆も然りです。

羽田ー岩国ー那覇ー羽田であれば、日帰りで出来ちゃいます。変則的に、羽田ー岩国ー那覇ー岩国ー羽田であれば、プレミムクラスに2回搭乗できる可能性がありますので、1,370P.P.+3,834P.P.=5,204P.P.稼げます。さらに、羽田ー岩国間もプレミアムクラスに乗れば、1,542P.P.×2+3,834P.P.=6,918P.P.になります。 ちなみに、搭乗便は、ANA633便→ANA1267便→ANA1268便→ANA638便orANA640便となります。

• どうしても解脱したいけど、プレミアムクラスの予約がとれない
  • ある程度P.P.単価を犠牲にしてもいいから、早く稼ぎたい

という方、岩国を検討してみてはいかがでしょうか?

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!