今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

台湾の日没を撮影するべく、MRTに乗って、水の都「淡水」へ行ってみた!

※2017年9月4日更新

2015年7月。

初めてバニラエアに乗って、二度目となる訪台を果たしました。

バニラエアJW101便搭乗記はこちら

台北の定番観光スポットである中正紀念堂から移動しまして、「水の都」と呼ばれる場所、淡水を訪れてみました。

中正紀念堂を訪れた記事はこちら。

本稿では、台湾の水の都、淡水を紹介します。

水の都、淡水

淡水は、かつて貿易港として栄えた町ですが、現在はデートスポットになっています。一人で行く際には、心が折れないように気をつけましょう(笑)

淡水へのアクセス

淡水はMRT信義線の終点ですので、MRT信義線に乗っていれば到着します。

もっとも、MRT信義線の中には北投止まりの列車もありますので、注意しましょう。淡水行きの列車に乗れば確実です。

淡水は、学生が多い街と聞いていたので、若い人が多いと勝手に予想しておりました。が、MRTに乗ってみると、老若男女、満遍なく乗ってました。

淡水老街

淡水駅を降りて、西の方へと歩いて行くと、お土産屋や食べ物を売っているお店が並んでいます。

淡水のお寺・淡水福佑宮

通りを歩いていると、スイカのスムージーを販売しているパン屋に遭遇しました。

値段を見ると、40元だったので、一杯買うことに。

待っている間、店前に置かれているパンも欲しくなりましたが、折角来たのだから台湾らしいものが食べたいと思い、我慢。

スムージーを受け取ると、それを飲みながら再び歩くことに。歩きながら飲んでいたのですが、意外とお腹に溜まります。

台湾のB級グルメ、胡椒餅

ぷらぷらと歩いていると、胡椒餅を販売しているお店を発見しました。

胡椒餅を食べることは今回の目的の一つでしたので、ここで食べてみることに。

早速お店に入り、メニューを見ると、2種類の胡椒餅がありました。せっかくなので、両方食べてみることにしました。

1個40元です。

美味い!

一口食べた瞬間、濃厚な肉汁が餅の中から出てきました。

豚肉を包んでいる皮も、弾力があって満腹中枢を刺激します。

結局、2つとも平らげてしまいました(笑)

牛肉麺

淡水の街を歩いていると、フードコートを発見。どんな食べ物があるのか物色するべく、フードコートへ行ってみました。

こじんまりとしたフードコートだったので、さっと一回りしたところで、食べる物を決定。今回の目的の一つ、牛肉麺(1杯80元)を食べることにしました。

早速食べ始めたのですが、スイカのスムージーと胡椒餅を2個食べたことですっかりお腹が膨れてしまい、なかなか箸が進みません。

なんとか食べ終えましたが、正直、あまり味を覚えていません(苦笑)

淡水河

7月の台湾の暑さはハンパではありません。おまけにフライトで朝早かったこともあり、十分に睡眠をとれなかったので、疲れが出てきてしまいました。

そこで、淡水河のベンチに座って、少し休むことに…

ここでウトウトしかけてました。

夕日の撮影

淡水は夕日の撮影スポットとしても有名な場所です。ですので、僕も淡水の夕日を撮影しようと思い意気込んで行ったのですが、あまりの暑さと眠気で心が折れそうになってきました。

この日の日没の時刻を調べてみると、18:45とのこと。この時点で16:00ぐらい。

あ、あと2時間以上もあるのか…

このままベンチに座っていても仕方がないので、ひとまずスターバックスに避難。

スタバで外を眺めながら、涼んでいたのですが、さすがに2時間以上もここで時間を潰すのは厳しいなと思ったので、あと数枚撮影したら、次の目的地に向かうことにしました。

というわけで、河の付近をもう少し散策し、写真を数枚撮ったのち、淡水をあとにしました。

最後に

今回は訪れる時間帯をミスってしまいました。

また、B級グルメ中心のレポになってしまいましたが、淡水には紅毛城という有名な観光スポットがあります。

それと、真の夕日の撮影スポットは、漁人碼頭木棧道がある辺りです。僕がウロウロしてい場所よりもさらに西に行かねばなりません。

調べてみたところ、26系統バスか水上バスでいけるようですね。当時はまだ海外初心者だったのでダメダメでしたが、次回はリベンジしたいと思います。

それではー!

D10 地球の歩き方 台湾 2017~2018

D10 地球の歩き方 台湾 2017~2018

  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク