金沢一人旅総括篇:一日で訪れた場所をまとめました

※2018年3月25日更新

9月に、ほぼ思いつきと言ってもいいぐらいの軽いノリで、金沢で弾丸をキメてきました。

今回は、その総括をします。

日帰りでもこれだけまわることができるというのをお伝えしたいと思っておりますので、まだ金沢に行ったことがない方、これから金沢に行ってみようと計画中の方の参考になれば幸いです。

往復ともに夜行バスで移動

上の記事でも書きましたが、修行でした(笑)

利用したのはVIPライナーです。 新幹線を利用すると、東京ー金沢間で片道約14,000円。往復すると、約30,000円になってしまいます。ところが、VIPライナーでは、約5,000円でしたので、往復でも約10,000円…給料日前だったので助かりました。

といっても、カードで支払ったので給料日前かどうかは関係ありませんが(汗)

さて、ここからは金沢市内で、具体的に廻ったところです。

にし茶屋街

まずはにし茶屋街に行きました。 早朝ということもあって、観光客はおらず…

おかげでゆっくり写真をとることができました。

雨宝院

つづいて訪れたのが雨宝院。にし茶屋街から500mほど離れたところにあります。

ついでに雨宝院の近所も散策しまして、金沢の街並みを楽しみました。

長町武家屋敷跡

雨宝院から金沢駅の方面に歩きまして、金沢の名所の一つ、長町武家屋敷跡に行きました。

ひがし茶屋街

長町武家屋敷跡の次は、バスに乗ってひがし茶屋街へ。

まさに、”The金沢”という光景を撮ることができ、満足です。

金沢21世紀美術館/金澤神社/兼六園

再びバスに乗りまして… 金沢21世紀美術館を訪れました。

その後、金澤神社、兼六園を訪れ、撮り歩きを楽しみました。

訪れた悲劇

さる12月4日に、こんなtweetをしました。

そうなのです。カメラの記録設定が変わっていることに気がついたのです。 写真のデータを整理している最中に、途中からJPGのデータしかないことに気がつきました。

ですので、兼六園以降の写真は全部JPGでの記録になってしまいました。

RAWから現像したかったな…

APAホテル金沢駅前

バスに乗車する前に、APAホテル金澤駅前に行きまして、一風呂浴びていくことに。

駅前で、しかも3時間まで1,000円で入れるのはありがたいですね。

というわけで、人生初金沢を撮り歩いてきました。

金沢という街は、観光ポイントが近接しているので、移動が楽です。また、1日で観てまわることができるのも非常にありがたいです。雪化粧が施された金沢の街並みも撮ってみたいものです。

今回は写真の関係上カットしてしまったのですが、近江町市場にも訪れております。近江町市場には、魚屋内に立ち飲み屋がありまして、魚をさばいてもらって、ビールと一緒に味わうことができます。

観てよし、食べてよし、撮ってよし

風情溢れる金沢…ぜひ再訪したいです。

最後に、今回訪れた場所をGoogle Map上に表示しておきます。

【PR】全国高速バスネット予約-24時間オンライン予約

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!