今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

To Me CARD(ソラチカカード)を紛失!?再発行した場合、従前のメトロポイントはどうなるのか??

こちらの記事でちょこっとお伝えした通り、先日、To Me CARD(ソラチカカード)を紛失してしまいました。

紛失した際の手続き

To Me CARD(ソラチカカード)はクレジットカードですので、クレジット機能を停止させる必要があります。

ですので、JCBにクレジット機能停止の連絡を入れましょう。

また、PASMO機能やオートチャージ機能を使っていた場合には、別途それらの機能も停止する必要があります。

これらの機能の停止は、PASMOエリアの駅窓口やバス営業所等に紛失再発行の届出をすることで機能停止をすることができます。

クレジット機能を停止したからといって自動的に停止されるわけではないので注意が必要です。

なお、窓口で紛失再発行の届出をすると再発行整理票という紙を渡されますので、紛失しないように気をつけましょう。

幸い、僕はオートチャージ機能もPASMO機能も使っていませんでした。(PASMOに関しては別にPASMOを所有しており、そちらをメトロポイントPlusの設定をして利用しておりました。)

あとは、新しいTo Me CARD(ソラチカカード)が到着するのを待ちます。

カード到着後の手続き

To Me CARD(ソラチカカード)が再発行され、手元に届いた後の手続きについて紹介します。

オートチャージ機能やPASMO機能を停止していた場合には、必要書類を持って、PASMO取扱事業者(PASMOエリアの駅窓口やバス営業所等)に行き、手続きを行います。

必要書類は以下の通りです。

  • 新しいTo Me CARD(ソラチカカード)
  • 新To Me CARD(ソラチカカード)に同封されている『一体型PASMOをお持ちのお客様への重要なお知らせ』
  • 再発行整理票
  • 公的証明書等(身分証明証)
  • 定期券代用証(受け取っていた場合のみ)

メトロポイントはどうなるのか?

To Me CARD(ソラチカカード)を利用してメトロポイントを貯めている人にとっては、To Me CARD(ソラチカカード)の再発行に伴うメトロポイントの引き継ぎがどうなるのか?非常に気になるところだと思います。

クレジット機能停止後

先ほど紹介したように、紛失後、クレジット機能を停止すると、To Me CARD会員専用サイトにログインができなくなります。

これまでのお客様番号と確認番号を入力し、ログインボタンをクリックしてみると…

ログインエラーとなってしまい、これまで貯めてきたメトロポイントの残高を確認することができません。

このままでは、新しいTo Me CARD(ソラチカカード)が発行されても、これまで貯めてきたメトロポイントが失われてしまうのではないか?という不安が沸き起こってきます。

新To Me CARD(ソラチカカード)到着後

カードが再発行され、新To Me CARD(ソラチカカード)が届きましたので、今度は新しいTo Me CARD(ソラチカカード)に記載されているお客様番号を入力してみました。

また、お客様番号は従前と同じものを入力してみました。

そして、ログインボタンをクリックしてみると……

従前のメトロポイントが引き継がれていました。

また、先ほど書きましたように、僕は別のPASMOをメトロポイントPlusとして設定して利用していましたが、こちらの設定に関しても自動的に引き継ぎがされており、新To Me CARD(ソラチカカード)と紐付けがされておりました。

これで一安心です。

最後に

これで元どおりの環境を取り戻すことができました。

To Me CARD(ソラチカカード)は一部の方々にとっては非常に重要なカードですので、もしも紛失してしまった際には影響が大きいカードです。

日頃から紛失・盗難に遭わないように入念に管理しておうことが重要ですが、万が一という事態も起こりえます。

そのような事態が起こってしまった際には、本稿がお役に立てれば幸いです。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク