今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

NH821便(HND-HKG)搭乗記:深夜便で香港到着後はPlaza Premium Loungeがオススメ!

ここ数年、年末年始は海外で過ごしておりましたが、2018年の年末はそれが叶いそうにありません。

仕方なく国内で過ごす予定なのですが、その前にもう一回海外に行こうと思いまして、急遽、特典航空券を手配しまして、香港へと飛ぶことにしました。

本稿では、往路のフライトとなったNH821便搭乗記をお届けします。

全く乗り気がしなかった

冒頭で、

仕方なく国内で過ごす予定なのですが、その前にもう一回海外に行こうと思いまして、急遽、特典航空券を手配しまして、香港へと飛ぶことにしました。

と書きましたが、フライトの日が近づくにつれて気持ちがドンドン下がっていきました。

これまで海外に行く時は多少なりとも高揚感はあったんですよね…

なのに、今回は全然気持ちが上がらず。

デスクに電話してキャンセルしてもらおうか

フライトの当日、昼間に何度も悩みました。それでも、行ってしまえばどうにかなると思い、羽田空港へと向かいました。

出国からSUITE LOUNGEへ

保管検査場を通り、出国審査へと移ります。

以前から報道されている通り、羽田空港に顔認証システムが導入されておりまして、今回は顔認証システムで出国してみました。

指紋認証も簡単ですが、顔認証システムも簡単で、あっという間に制限エリアまで来ることができました。

そしてSUITE LOUNGEへと向かいます。

今回、行きたくて香港行きの航空券を取得したわけではないのですが、どうしても2018年中にもう一度国際線に乗りたい理由がありました。その理由は、ANA SUITE LOUNGEの中にあるDINING hで食事をしてみたかったからです。

そこで、体力の消耗が激しい深夜便をわざわざ選択するという行動をとったわけでございます。

過去に深夜便で海外に飛んだ記事はこちら

DINING h

さて、今回の目的であるDINING hでの食事です。席の準備ができたようで、僕の番がやってまいりました。

残念ながらステーキを食べることはできませんでしたが、別の肉料理を注文しまして。

控えめに言って最高でした(笑)

今回のフライトの目的はこれで達成してしまったので、この時点で家に帰りたかったのですが(笑)、流石にそれはできないので、このままANA SUITE LOUNGEで搭乗時刻を待つことにします。

はい。DINING hを利用してみた感想です。

twitterで書いた通り、居酒屋と勘違いしている方々がおりまして…なんだか残念な気持ちになりました。

dysonのドライヤーを試す

今回、自宅でシャワーを浴びてから空港に行っても良かったのですが、SUITE LOUNGEでシャワーを浴びようと思いまして、ラウンジに入ると同時にシャワーの順番待ちを入れました。

予想通りシャワーの順番待ちは結構な人数で、最初に順番待ちを入れておいて正解でした。

それにしても、深夜便で飛び立つDIAメンバー多すぎでしょ(笑)

ようやく順番がやってきまして、シャワールームへと向かいます。

シャワールームに入ってみると、試してみたかった物がありました。

はい、dysonのドライヤーです。

正直、この時点でかなり酔いがまわっていたので詳細なレビューはできませんので悪しからず(苦笑)

NH821便(HND-HKG)

さて、ここからは搭乗記です。

この日のDIAメンバーはそれほど搭乗予定ではなかったようで、あまり並んでおりませんでした。

使用機材

今回の使用機材は、B788でした。

ANA運航便(国際線)では、初めてB789以外の機材への搭乗です。

搭乗前に機体の登録番号をチェックするのを忘れてしまったのですが、翼に書かれた番号を確認したところ、

JA802A

の文字が。どうやら、元鯖カラーの788でした。

機内食

国際線の楽しみの一つ、給食の時間がやってまいりました。

が、メニュー写真を撮り忘れるという始末……

というわけで、今回は自分が頼んだ食事のみの写真です。

実はここ最近の機内食に思うことなのですが、以前と比べるとカロリーが高めになってきているんですよね。

以前は低カロリーのメニューと高カロリーのメニューって感じだったのですが、ここ数回のフライトでは、いずれも1000kcal前後のメニューが続いています。

それと、機内食はちょっと塩気が強くされているそうなので、健康面を考えると特別メニューで予め低カロリーメニューや塩分を控えたメニューを指定した方が良いのかもしれませんね。

機会があったら低カロリーメニューを事前に指定してみようかと思います。

ちなみに、別の航空会社の話ですが、機内食を食べないと入国審査の際に薬物の持ち込みを疑われることがあるという話を聞いたことがあります。胃の中に隠しており、食事をとってしまうと消化されるのを防ぐためだそうで…

映画やドラマのような話ですが、そんなこともあるぐらいに読み流して頂ければと思います。

香港到着後はPlaza Premium Loungeがオススメ

NH821便は、現地時間の早朝に到着するスケジュールとなっています。

早朝に到着する便は朝から行動できるというメリットがありますが、一方で市街地へ移動しようにも交通機関がまだ動いていないというデメリットもあります。

そこで交通機関が動き出すまで間、ゆっくりとくつろぐことができる場所として、Plaza Premium Loungeをオススメします。

Plaza Premium Loungeでは食事も用意されていました。

深夜便の機内食は中途半端な時間(真夜中)に提供されることも多い為、健康面を考えて機内食を食べないという方もいらっしゃるかと思います。そういった方は、香港到着後にPlaza Premium Loungeで朝食をとるというのも良いかと思います。

また、ドリンク類はコーヒーやソフトドリンクも置いてあります。

(お酒は飲んでいないので、定かではありません(笑))

ちなみに、Plaza Premium Loungeは、香港までの航空券とPriority Passがあれば無料で利用することができます。

Priority Passは楽天プレミアムカードを持っていれば無料で持つことができるので、海外旅行の強い味方になることは間違いありません。

台湾桃園国際空港のPlaza Premium LoungeにPriority Passで入室した記事はこちら

年末年始、海外に行く前に楽天プレミアムカードとPriority Passをゲットしていくことをオススメします!

Plaza Premium LoungeのArrival Loungeのオフィシャルページはこちら

最後に

本文中でも書きました通り、本当に気持ちが上がらず、テンションが低いまま空港へと向かったわけですが、まあ、行動を起こしてしまえばどうにでもなるものですね。

結局、香港に到着してからはキビキビと行動しちゃいましたから(笑)

また、本文中でも紹介しましたが、楽天プレミアムカードの特典でゲットできるPriority Passは非常にありがたい存在でした。航空会社のラウンジでArrival Loungeってなかなかありませんからね。(僕が知る限りでは成田空港ぐらいです。)

年会費は10,800円かかりますが、それでも海外の空港では威力抜群の特典だと思いますので、まだお持ちでない方はこの機会に申し込んでみてはいかがでしょうか?

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク