今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。

2018年11月度のふりかえり。11月度の更新記事数とよく読まれた記事を紹介します。

早いもので、2018年も師走を迎えました。

今年の年末は海外で過ごすことができないことが確定してしまいました。いや、お金を払えば行けますが、「そこまでして行きたいか?」と問われると、「まあ国内でいっか」といった程度の気持ちです(苦笑)

それはさておき、月が変わりましたので、弊ブログの2018年11月度のふりかえりとして、11月度の更新記事数とよく読まれた記事を紹介していきます。

2018年11月度の更新記事数

2018年10月の更新記事数は、10記事でした。10月比で-1記事です。

記事が減った原因は、10月と同様仕事上の飲みが多く、記事を書く時間が確保できなかったことにあります。

あと、PS4を購入してしまい、しかも、ドラゴンクエストビルダーズにはまってしまったことも原因です。サボりと言われればそれまでです(苦笑)

10月のレビュー記事で

シンガポール関連の記事を公開していく予定ですが、月末に再び海外に行くほかは予定がないので、更新記事数が一桁にとどまってしまうかもしれません。

と書きましたが、なんとか更新記事数は二桁になりました。

やってしまったこと

よく読まれた記事を紹介する前に、やってしまったことについて報告いたします。

はい。はてなブログのProの更新期限が11月の下旬だったのですが、見事に忘れておりまして……

更新期限翌日に、はてなブログのアプリを立ち上げてアクセス数を見たところ、一桁でした。

何かおかしい……

と思ってメールをチェックしてみると、更新期限のお知らせメールが来ておりまして。見逃してしまっておりました。

急いで更新したのですが、相変わらずアクセス数が増えず。

調べてみたところ、独自ドメインを設定していた場合には再度設定する必要があるとのことでした。

急いで管理画面から独自ドメインの設定をしまして、なんとか復旧いたしました。

2018年11月度によく読まれた記事

続いて、11月によく読まれた記事を紹介します。

今回もランキング形式での発表です。

果たして、10月から変動はあったのでしょうか?

ちなみに、10月度によく読まれた記事はこちら

それでは第10位から発表です。

10位

台湾の金瓜石という場所へ行った際の記事です。

10月度は第9位の記事でした。

金瓜石は人気観光地の九份の先にあるので九份への行き方とほぼ同じです。ですので、台北市内から九份への行き方についても併せて解説しました。

9位

第9位は、中国国際航空、CA926便(NRT-PEK)の搭乗記です。

10月度は第10位の記事でした。

CA926便に乗ったのは、この時が2回目だったのですが、初めて搭乗した記事は圏外です。初めてCA926便に搭乗した際は、ビジネスクラスも空席がちらほらとあったのですが、この時はゴールデンウィーク真っ只中ということもあって、満席だったんですよね。

まだ予定はありませんが、2019年も搭乗したいなと思っている便の一つです。

8位

第8位は、台湾九份を訪れた際の記事です。

10月度も第8位で順位に変動はありませんでした。

以前から常にランキングに入っている記事ですが、今回も堂々とランキングに入りました。

7位

第7位は、タイ国際航空、TG683便(HND-BKK)の搭乗記です。

10月度も第7位で順位に変動はありませんでした。

こちらも常にランキングに入っている人気記事です。

6位

第6位は、チャイナエアライン、CI159便(KIX-TRE)搭乗記です。

10月度は第5位の記事でした。

そろそろ関空を利用して情報をアップデートしたいですね。

5位

第5位は、バンコク・スワンナプーム国際空港からカオサンロードへ直行する方法を紹介した記事です。

10月度は第6位の記事でした。

検索結果でも常に上位に表示して頂いており、よく読んで頂いている記事です。

4位

第4位は、Apple Watchのレビュー記事です。

10月度は第2位の記事でした。

これも強いですね。もっとも、10月度はAppleによる新製品発表があったためPV数がかさ上げされましたが、11月度は平常運転に戻りました。

3位

第3位は、中国国際航空のコールセンターに電話して予約変更してみた記事です。

10月度は第4位の記事でした。

下半期は常に上位にランクインしてますね。

2位

第2位は、Apple Watchのメタルバンドの紹介とレビュー記事です。

10月度は第1位の記事でしたが、今月はトップから陥落です。

Search Consoleで調べてみると検索順位が以前よりもガクっと落ちていたのですが、それでもランキングの上位にいるのがちょっと不思議です。

1位

そして栄えある第1位は、中国国際航空のトランジットホテルサービスのレビュー記事でした。

10月度は第3位の記事でした。見事なジャンプアップです。

すっかり弊ブログでは上位の常連になりました。毎月書いておりますが、人柱になった甲斐があるというものです(笑)

最後に

以上、11月度のふりかえりでした。

本文中でも述べた通り、はてなブログProの更新をし忘れ、復旧までに手間取ってしまいました。それにしても、毎月ランキングが同じ顔ぶれになってしまっていますね。パレートの法則を象徴しているような結果です。

さて、昨年もこの時期に、WordPressに移行するかどうかを考えるのですが、今年も移行は見送りました。細かいカスタムをしたいなと思いつつも、はてなブログの気楽さが決め手となり、また一年はてなブログでお世話になります。

来月のレビューは、12月分だけでなく、年間のふりかえりにしようかなと考えています。

それではー!


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!


スポンサーリンク