2018年、最後の海外一人旅として、香港とマカオに行ってきました。
往路は羽田から飛び立ったのですが、その理由は羽田空港のSUITE LOUNGE内にあるDINING hで食事をしてみたかったためでした。
往路のフライト記事はこちら
復路は、羽田空港にしようかとも思ったのですが、フライトスケジュールに余裕のある成田着便を選択しました。
というわけで、本稿ではNH810便(HKG-NRT)の搭乗記をお届けします。
香港国際空港第1ターミナル
以前、LCCであるHKexpressを利用した際には第2ターミナルからの出発でしたが、今回はエアージャパン運航便なので第1ターミナルからの出発です。
HKexpressを利用して際の記事はこちら
A21系統バスを利用して香港市街地から空港に移動したので、第1ターミナルで下車です。
ちなみにですが、今回はNH810便だったのでお昼頃、A21系統バスに乗車したのですが、非常に進みが悪かったです。
20分かかってまだここ。
— てぃーし/城攻め再開 (@tidus_tabilog) 2018年12月2日
早めに移動開始して良かった。 pic.twitter.com/oYe3F7e3vf
尖沙咀でバスに乗車したのですが、20分かかってもまだ旺角という移動距離です。
道路が混雑していたというのもありますが、空港へ行く人も多かったため、停留所の度に止まって、多くのお客さんが乗車していました。
昼便に搭乗する方は注意が必要です。心配な方はエアポートエクスプレスを利用した方がよいでしょう。
チェックインカウンター
ANAグループのチェックインカウンターは、ちょうど中央の列に位置しています。
詳しい場所は、下記のページを参照してください。
香港国際空港の保安検査場は北側と南側の両サイドにあるため、保安検査場に移動する際にはどちらかに移動しなければなりません。
保安検査場
優先検査場がないため、一般の方々と一緒に検査を受けます。混雑するので、早めに保安検査場に行くことをオススメします。
なお、深夜になると南側の検査場は閉鎖になるので注意が必要です。
出国審査
保安検査場を通過後、イミグレーションになります。
以前、香港国際空港から出発した際は有人のカウンターだったのですが、今回、有人のカウンターが見当たりませんでした。
そのかわり、自動カウンターに通されました。
なお、出国カードの提出は求められませんでした。そのうちフェリーでの入出国も自動ゲートにとって替わられるかもしれませんね。
フェリーで香港から出国した記事はこちら
UNITED Club
出国手続きを終え、UNITED航空が所有するラウンジ、UNITED Clubに行ってみました。
先ほどリンクを貼ったANAのウェブサイトに掲載されている地図だとちょっとわかりにくかったのですが、UNITED Clubがある場所を一言で説明しますと、36番ゲートと60番ゲートの近くにあります。
7階に上がるためのエスカレーターがありますので、そのエスカレーターに乗って7階に移動すると、UNITED Clubの入り口があります。
入り口でパスポートと搭乗券を渡し、潜入調査開始です(笑)
食事
この日は朝からまともな食事をとっていなかったので、お腹がペコペコでした。
早速、どんな料理があるのかチェックしてみました。
残念ながら、それほど種類はありませんでした。
ちなみに、僕的ベストミールはこちらでした。
なお、UNITED CLUB Hong Kongの自分的ベストミールはこちらの越式咖喱でした。 pic.twitter.com/28gebksgGr
— てぃーし/城攻め再開 (@tidus_tabilog) 2018年12月2日
食事の紹介で1枚目に掲載した料理です。
飲み物
飲み物は、ソフトドリンクはもちろん、アルコール類も各種置いてありました。ビールは日本の銘柄もあります。
トイレ・シャワー
シャワーはトイレと同室のタイプで、数は少なかったです。
つまり、誰かがシャワーを利用している間、トイレを使用できないという状態になります。
トイレを利用しようと思って待っていたところ、中からオーストラリア人と思われる男性が出てきまして、渋い表情をしながら一言、
Not Good
と言って去って行きました。
何のことだろう?と思ってトイレに入ると、答えはすぐにわかりました。便器の中が非常に汚かったのです。これは残念なポイントですね。
NH(NQ)810便
NH810便はエアージャパン運航便です。日本の空港ではNHと表記されますが、香港国際空港ではNQと表記されていました。
プレミアムメンバーは数人ぐらいでした。定刻通りに搭乗開始です。
使用機材
使用機材は、B767でした。
国際線では、初めてB787以外の機種になります。また、ウイングレットがついたB767も初めての搭乗となりました。
話題の作品(機内のエンタテイメント)
深夜便であれば爆睡するところですが、昼便なのでさすがに眠気もなく……
映画でも見て過ごそうと思いまして、ディスプレイを操作して映画を探しました。
すると、話題の作品を発見しました。
カメラを止めるな!です。
まだ見ていなかったので、早速見てみました。
最初のカメラワークで目が回りそうになりましたが、話が進んでいくと、話題になるのも頷けるなと思いました。
機内食
国際線の楽しみの一つ、給食の時間がやってきました。
今回のメニューはこちらの2つからの選択となりました。
牛すき煮とチキンカチャトーラです。
今回選択したのはこちら
結構量が多かったです。
ラウンジで食べたのに、機内でも食べる……そりゃ太るわけですね。
往路の記事内でも書きましたが、次回からは特別ミールにしようかなと思いました。
最後に
というわけで、エアージャパン運航便のNH810便搭乗記をお届けしました。
初めてB767の国際線機材に搭乗しましたが、767も悪くないなという感想です。というのも、今回、非常口席に座ったのですが、B787の非常口席の窓側は窮屈極まりなかったのですが、767は十分なスペースが確保されていたので、足を伸ばすことができました。
これなら窓側でも問題ないですね。
なお、NH810便の到着は午後8時を回るスケジュールになっていますので、成田空港到着後はArrival Loungeを利用することができませんのでご注意を!
それではー!
最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しております。バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!