読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もアジアの片隅で

「旅」と「写真」をメインテーマにしてます。2017年はSFC修行中です。

旅の準備:健康には日常的に気をつけたい

f:id:tidus_tabilog:20161117194257p:plain

どーも!

ここ数日間、更新が滞ってしまっておりますが、理由がありまして…
集中してブログを書く時間を確保できなかったこともありますが、
体調を崩してしまっておりました。
 

完全に風邪ですね。

旅をする上でも健康は重要

こんなことを改めて書く必要はないと思いますが、
やっぱり健康は重要 です。 それは、旅をする上でも当たり前のことかと。

例えば、こちらの記事

 

出発前にインフルエンザにかかってしまいました。 熱がなかなか下がらず、香港行きをあきらめかけました。 ようやく熱がさがり、既定の間隔もあけることができたので、なんとか旅立つことができましたが…

また、旅先で熱を出してしまうと大変ですよね。 幸い、僕はまだ旅先で熱を出したことはありませんが、 今後も絶対出さないなんて保証はどこにもありませんから、 日頃から注意するしか予防策はありません。 (伝染病は別ですが…)

旅の準備としての健康管理

旅の準備というと、荷造りが真っ先に思い浮かびます。 また、チケットやパスポート、ビザも必要に応じて準備しなければならないでしょう。

加えて、やはり健康管理も必要ですよね。

まあ、日頃から気をつければいいだけの話と言っちゃえばそれまでですが…

病気をしなければその分旅費に充てることができる!

f:id:tidus_tabilog:20161117194300p:plain


医療機関に通うと、当然、診察代や薬の処方代がかかります。

微々たる金額であればいいのですが、そうはいかないこともありますよね。

上記は、病気という前提で書きましたが、病気に限らず、怪我や虫歯も同じです。
怪我して入院なんてことになったら、それこそ高額な医療費がかかってしまいますし、
虫歯も、歯科医院に通うことによって、治療費がかさんでいきます。

f:id:tidus_tabilog:20161117194308p:plain

 

もし、その分を旅費に充てることができれば、
より色々なところに行って、色々なものを見たり、体験できるようになりますし、
優雅な旅行が好きな方は、ホテルをアップグレードしてより優雅な旅行を楽しむことができるでしょう。

日頃から健康に注意をすることは、よりよい旅につながるなと改めて思ったわけです。
QOL(Quality Of Life)ならぬ、QOT(Quality Of Travel)の向上につながるかと…

まとめ

というわけで、体調を崩していたせいで、改めて健康の重要性に気がつきました。
海外に行くと(というか、とりわけThailandですが)、暴飲してしまうので、注意を払うようにします。 また、国内でもできるだけお酒は控えるように気をつけます。

こちらの記事もどうぞ! 


最後までご覧頂きありがとうございました。

ランキングに参加しております。
バナーをポチッ!として頂けますと、励みになります!!

スポンサーリンク